こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



先日、遠方よりご成約頂きましたお客様のフュージョンSEの納車整備の続きです。


早速、診ていきましょう。


今日はフロント回りからです。


ブレーキフルードの状態はいいですね。


ブレーキパッドの残量も十分残っています。


分解しましたら、これらの部品は全て整備です。


ピストンは汚れていますが、動きはとても良さそうです。


揉み出して、清掃をします。


ピストンは、全周磨くのですが、動きはスムーズでとても軽かったです。


ピストンを戻しましたら、キャリパ本体も清掃します。


これらが、整備を終えた各部品です。

キャリパサポートやパッドスプリングなどもとてもキレイになりました。


キャリパを組み立てます。


メーターギアボックスは、汚れていましたので…


外側の清掃とメーターギアのグリスアップです。


既存のタイヤは、細かいヒビがありましたので、


中古品ではございますが、タイヤは交換させて頂きます。


組み終えたら、エア漏れの確認と併せて、隅々まで洗浄します。


時間をかけて、洗浄します。


仕上がったタイヤはこちらです。

とてもキレイになりました😁


タイヤやキャリパを車体に取り付けて、ブレーキの引きずりがないか確認です。

これだけ回れば問題ありません。


最後に、ブレーキフルードの交換です。


新品になって気持ちがいいですね。


続いて、冷却水の交換です。


写真ですとネックフィラーは、キレイに見えますが…

若干オイルと混ざった跡がありました。

冷却水を交換してみて、状況を判断したいと思います。


リザーバータンクの冷却水も、抜いて新しく入れ替えです。


新しい冷却水を入れて、しばらく暖気運転です。



問題なくファンは回りましたね。


5メモリを示したところで回り出して、


4メモリで、停止しました。


念の為、エンジンが冷えてからラジエータキャップを見てみると、やはりオイルの跡があります…。

ネックフィラーを触れてみると、少し油っぽいですね…。


中古車ですから、多少は仕方ないと思いますが…

予防整備で、メカニカルシールを交換します!


また、冷却水を抜いてやり直しです😅

でも、放っておく方がよくないです!



メカニカルシールとオイルシールを外します。


全て取り除けたのですが…

開けてからわかったのですが、一度はメカニカルシールを交換していますね。

跡が残ってました。多少のオイルの混入はこれが原因かもしれません。


全て新品に入れ替えです。



新しいメカニカルシールを入れます。


もちろんガスケットも新品です。


組み終えたら、水道水で圧送します。

※出来るだけキレイにしましたが、付着したオイルは、ホース類に多少残っているかもしれません。ご理解頂けるとありがたいです。


ネックフィラーは、とてもキレイになりました。


ドレンの銅ワッシャーも新品に交換です。


改めて…

冷却水を入れます。



ラジエータキャップも清掃して…


暖機運転を続けたところ、問題なくファンは回りました。



回るタイミングや止まるタイミングは、同じですね😁


今日は、ここまでです。

続きはまた後日、作業をさせて頂きます。



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