こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、@yakabu_hidejiさんにご来店頂きました。

いつもありがとうございます!

今日のご予約の内容は、「トルクカムの交換」だったのですが、色々気になるところがあるとの事で、診させて頂きました。


まずは、試乗点検ですね。

エンジンからの異音が気になります…。

お店に戻り、詳しく診ていきたいと思います。


プーリーカバーの共振の為、駆動系から音がしているように感じますが、跨ってみると違うところからも聞こえてきます。


駆動系の部品からの異音ではないようです。


念の為、ベルトの状態も確認しておきます。


複数の異音を感じたのですが、まずはバルブクリアランスですね。

調整をしておきます。


次に気になったのは、カムチェーンテンショナーです。


分解してみますが、スプリングの反発力が弱まっているようです。

テンショナー本体も、動きが悪いです。



違う部品を用意して、付け替えます。


これでテンションは、大きく変わります。

これらの作業で、異音の音の大きさは変わりましたが、まだ少し音がしています。

おそらく、エンジン内部のベアリングかと思います…。

今日の故障診断は、ここまでにして様子を見て頂く事になりました。


エンジンオイルは、交換させて頂きます。


今回は添加剤を入れます🇺🇸


ドレンボルトを締め付けて…


エンジンオイルを入れて、指導してみると、また若干音が静かになりました。

やはり…エンジン内部かと…。


さて、ご用命内容のトルクカムの交換を…と、思ったのですが、リアブレーキに異変を感じました。

カムが固着しており、ブレーキシューの残量も使用限度でした…。


既存のブレーキシューから、新品に交換させて頂きます。


カムはご覧の通り、動きが悪くなっています…。


分解清掃ですね。


カムのホールも磨いてから、組み上げます。


整備を終えた、各部品です。

新しいグリスを塗布します。


これで、動きはよくなりましたね😁


新しいブレーキシューは、純正を使用します。


とてもいい感じですね。


ホイールやスイングアームも磨いて、組み上げます。


これでリア回りは完了です。


さて、今度こそトルクカムを…

と思ったら、クラッチシューの残量も無いですね…。

お客様へお伝えして、交換させて頂く事になりました。


これらを新品にします。


全て、正しい向きで組み付けます。


そして、本題のトルクカムの交換です。


これらの部品は全て純正新品に交換します。


気持ちいいですね😁


…つまり、クラッチASSYは、ほぼ新品ですね!!


動作確認も問題ありません。


…ここにビニールテープを巻く人は、誰だか知ってますwww

やめようねーw


クーリングファンのラバーも新品にします。


最後に、お持ち込み頂きましたバックレストを交換して、作業は完了です。


作業後は、試乗点検です。


トルクカムを一新した効果は、かなり大きいです。

キックダウン機構が、とてもよく体感が出来て、再加速した時のトルクがとても気持ちいいです。

リアブレーキも効きがよくなり、安心感も増しました。

…その代わり、フロントブレーキの甘さが浮き彫りになっちゃったかなぁー…。


次回は、フロントブレーキを修理しましょうね。

いつもご来店頂きありがとうございます。



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