こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
今日は、@yakabu_hidejiさんにご来店頂きました。
いつもありがとうございます!
今日のご予約の内容は、「トルクカムの交換」だったのですが、色々気になるところがあるとの事で、診させて頂きました。
まずは、試乗点検ですね。
エンジンからの異音が気になります…。
お店に戻り、詳しく診ていきたいと思います。
プーリーカバーの共振の為、駆動系から音がしているように感じますが、跨ってみると違うところからも聞こえてきます。
駆動系の部品からの異音ではないようです。
念の為、ベルトの状態も確認しておきます。
複数の異音を感じたのですが、まずはバルブクリアランスですね。
調整をしておきます。
次に気になったのは、カムチェーンテンショナーです。
分解してみますが、スプリングの反発力が弱まっているようです。
テンショナー本体も、動きが悪いです。
違う部品を用意して、付け替えます。
これでテンションは、大きく変わります。
これらの作業で、異音の音の大きさは変わりましたが、まだ少し音がしています。
おそらく、エンジン内部のベアリングかと思います…。
今日の故障診断は、ここまでにして様子を見て頂く事になりました。
エンジンオイルは、交換させて頂きます。
今回は添加剤を入れます🇺🇸
ドレンボルトを締め付けて…
エンジンオイルを入れて、指導してみると、また若干音が静かになりました。
やはり…エンジン内部かと…。
さて、ご用命内容のトルクカムの交換を…と、思ったのですが、リアブレーキに異変を感じました。
カムが固着しており、ブレーキシューの残量も使用限度でした…。
既存のブレーキシューから、新品に交換させて頂きます。
カムはご覧の通り、動きが悪くなっています…。
分解清掃ですね。
カムのホールも磨いてから、組み上げます。
整備を終えた、各部品です。
新しいグリスを塗布します。
これで、動きはよくなりましたね😁
新しいブレーキシューは、純正を使用します。
とてもいい感じですね。
ホイールやスイングアームも磨いて、組み上げます。
これでリア回りは完了です。
さて、今度こそトルクカムを…
と思ったら、クラッチシューの残量も無いですね…。
お客様へお伝えして、交換させて頂く事になりました。
これらを新品にします。
全て、正しい向きで組み付けます。
そして、本題のトルクカムの交換です。
これらの部品は全て純正新品に交換します。
気持ちいいですね😁
…つまり、クラッチASSYは、ほぼ新品ですね!!
動作確認も問題ありません。
…ここにビニールテープを巻く人は、誰だか知ってますwww
やめようねーw
クーリングファンのラバーも新品にします。
最後に、お持ち込み頂きましたバックレストを交換して、作業は完了です。
作業後は、試乗点検です。
トルクカムを一新した効果は、かなり大きいです。
キックダウン機構が、とてもよく体感が出来て、再加速した時のトルクがとても気持ちいいです。
リアブレーキも効きがよくなり、安心感も増しました。
…その代わり、フロントブレーキの甘さが浮き彫りになっちゃったかなぁー…。
次回は、フロントブレーキを修理しましょうね。
いつもご来店頂きありがとうございます。
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