こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



本日は、ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様のフュージョンの定期点検・整備をさせて頂きます。

予め、LINEで打ち合わせさせて頂いていたのですが、お客様の車両を拝見するのは初めてですので、車両を前にして1時間半くらい打ち合わせをさせて頂きました。

(色々、お話させて頂いてありがたかったです。)

まず、いきなりですが…

車両をお店に入れる際に、「ゴロゴロ」と異音がしました…。

タイヤを空転させてみたり、色々試してみましたが、とても嫌な予感がします…。


燃料ポンプは、社外品が付いているようで、こちらからも音がしています…。


先ほどのゴロゴロと関係してくる箇所を覗いて見ると…

やはり…。


サーモユニット(水温センサー)も接点が外れています…。


不明な配線も、いくつか見えます…。


エアクリーナーボックスのボルトも無いですね…。


バルブクリアランスの調整が必要な音と、ヘッドカバーからのオイル滲みがあります…。


…これらを全てお客様へも伝えして、打ち合わせを進めさせて頂きました。

ご予算も重視して、整備の方向性を決めさせて頂きました。



それでは、早速試乗点検です。

…やはり、複数の異音がとても気になります。

且つ、ブレーキの効き具合は…正直に言いますと、乗っていて怖く感じる状態でした…。

無理な運転はせずにお店に戻り、診ていきましょう。


まずは、ファンの動作確認です。

打ち合わせでは、冷却水の交換はせず進めるお話となっておりますが、冷めたら量だけでも確認が必要な気がします。


メーターの表示は2メモリで回っています。

…が、サーモユニットの故障があるようですので、交換後に今一度確認は必要ですね。


リフトを上げて、詳しく診ていきます。

最初に気になった異音に関係する、吸気系と駆動系から診ていきます。



タッピングのネジは、純正とは異なったネジが使用されてますね。


この画でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、重要な部品がないですね…。

後で詳しく診ていきます。


クーリングファンのバンドやラバーも交換した方が良さそうです。


エアクリーナーは、まだ使用は出来ますね。


クーリングファンのフィルターは、付いていないです…。


ラバーは、やはりなかったですね…。


駆動系を診ていきましょう。

クラッチアウターは、少々焼けがあります。


Vベルトは、社外品ですがまだ使用は出来そうです。


クラッチシューの残量は、十分残っていますね。


ウエイトローラーは、次回のVベルト交換時でよさそうです。

…が、いったい何gのウエイトローラーでしょうか…。


問題は、ココです!

ミッションです。

重要な部品とは、ミッションブリーザーホースです。

写真を遡って見て頂ければお分かり頂けると思いますが、ケースから抜けて無くなっていましたね…。

そのせいで、タイヤで巻き込んだ水がケース内に混入したわけです…。

よって、水とオイルが混在した液体となっていたわけです。


その為、ミッションのベアリングが痛んでしまい、異音が発生していました。


クラッチのラジアルベアリングもニードルベアリングも痛んでおります…。

シャフトに掛かる荷重と2つの要因が重なる事で大きな音が出ていたわけです。



これらは新品に交換ですね。


吸気系は、カバーを付けて完了です。


ミッションは、新しいオイルを入れて、タイヤを空転させて、ギアに馴染ませます。


手で勢いよく回してみると、少し音が消えました。

…が、先程もお伝えしました通り、シャフトに荷重がかかると、やはり音が出てしまいます。

違う、クラッチASSYに交換してみても、症状は同じでした…。

要するに…ミッションの修理が必要と言う事になります。


しかし、お客様との打ち合わせで、このまま進めさせて頂きます。


変速の状態も確認します。

変速はスムーズになりました。


これは、エンジンマウントカラーからのサビですね。

こちらは使用限度を超えており、エンジンハンガーにグラつきが出ています。


これで、吸気系と駆動系は終了です。



※お客様は、車両状態によっては、お乗り換えも考えていらっしゃるので、それも含めて点検整備をさせて頂いております。




続いては、リア回りです。


お客様からはエンジンオイルの交換は不要と聞いておりましたが、量を見てみると適量ではないですね…。

作業しながら、LINEで再打ち合わせです。


オイルレベルゲージに、少しもつきません…。


タイヤは使用限度を超えていますね…。


マフラーを外して、足回りやブレーキを診ていきます。



タイヤは大変危険な状態です…。


ブレーキダストも、だいぶ溜まっています。


試乗点検で気になったブレーキですが、ブレーキシューの向きが逆ですね。


分解して、整備をします。


これらの部品を整備します。


キレイに磨き上げて、組んでいきます。


整備を終えた、ブレーキです。

効きがよくなっている事、間違いないです。


タイヤ交換と同時にエアバルブも交換させて頂きます。


タイヤを組み替えたら、洗浄です。


隅々まで丁寧に洗っていきます。


仕上がったホイールです。

タイヤはやはりキレイで、新しい方がいいですね。


とてもいい具合に仕上がってきました😄


お客様からご連絡頂き、追加でエンジンオイルの交換をさせて頂く事になりました。

やはり量は少なく、とても汚れています…。


ドレンワッシャーも新品にして、


しっかりと締め付けます。


そして、新しいエンジンオイルを入れます。

これが新しいエンジンオイルの色ですね!


エンジンオイルには…

・潤滑効果

・冷却効果

・洗浄効果

・密閉効果


が、あります。

惜しまず早めの交換をしましょう。


オイル量も適量になりましたね😄


これでリア回りは完成です。


とても、美しいです😄


続いてはフロント回りです。

フロントもブレーキがとても気になりましたので、詳しく診ていきます。


ブレーキフルードは、だいぶ汚れてますね…。


ブレーキパッドの残量は、十分残っています。


これらに部品を整備します。


ピストンは、揉み出して全周を清掃します。


…しかし、動きはあまり良くないようです。

ですが、これで組んでいきたいと思います。


戻すのには、強い力を入れる事はありませんでした。


整備を終えた各部品です。


これらを組んで、組み付ける準備は整いました。

この内容で、効きがよくなってくれればいいんですが…。


フロントタイヤは、多数ヒビが入っていますので、交換させて頂きます。


エアバルブも交換ですね…。


タイヤを組み上げたら、洗浄です。


隅々までキレイに洗います。


仕上がったホイールは、キレイですね!


メーターギアボックスもキレイにします。


最低限、これくらいキレイな状態がいいですね。


全て、車体に組み付けて、ブレーキのタッチを出して、空転させます…

が!全然ダメです。

引きずっています…。


こう言う時は、「このままでいいか!」ではなく、やり直します。


キャリパをバラして、洗浄します。


シールとピストンが、ダメでした…。

少し予想はしてましたが、思いの外引きずり過ぎでした…。

ブレーキは、最も大事な部品ですから、慎重に作業します。


ピストンとシールを新品に交換します。


洗浄を終えたキャリパに組んでいきます。



今度は良さそうですね!


ブリーザーも、目詰まりしてました…。

交換が必須です。

他の部品は、そのまま使用出来ますので、今回は交換はしません。

ご予算も重視してますので、なんでもかんでも新品にはしません。使える部品は、しっかり整備して使います。


ブレーキフルードを入れ替えて、


エア抜きもしっかりやっていきます。


そして…空転させてみると…

勢いよく回ります。

効きもすごくよくなりました。

試乗点検で気になっていた箇所が改善されました。


閉店時間は過ぎてしまいましたが、ここまでは終わらせておきたかったので、無事に終えてよかったです。

今日の作業は、ここまでです。

続きは、明日作業させて頂きます。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加