こんにちは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
@puti0717さんのフュージョンの定期点検・整備の続きです。
昨晩、ノーマルのスイングアームをお持ち込み頂きました。
このスイングアームを使用して、取り付けていきましょう😄
マフラーを固定するボルトの長さは、それぞれ違いましたので、新品のボルトをご用意しました。
外す時に嫌な感触がありましたので…
ネジ山は、修正しておきます。
スイングアーム側も修正しておきましょう。
うっ💦
ここは、完全にネジ山が崩れちゃっていますね…
タップがスカスカです…。
センターナットで、スイングアームを固定します。
付いてたスイングアームよりは、状態がいいですが、本来であれば交換した方が良さそうです。
問題のこのネジ山…
…純正ボルトでは固定が出来ませんでした💦
マフラーバンドのネジ山も念の為修正して、
取り付けます。
純正マフラーのみならず、ですが…
ケースの穴が見える状態にしてから、ボルトを入れましょうね。
私がみる限りでは、無理に入れてあるケースが多いです…。
入れにくいので、お気持ちはわかりますが…。
ここは、ナット留めにしました。
これでやっとリア回りが完成です。
バンドのボルトの長さも短かったので、適正なボルトに変えておきました。
マフラーを組んだら、エンジンの始動です。
併せて駆動系の動作確認です。
変速もスムーズですね😄
プーリーカバーを取り付けて、駆動系も完了です。
バンドもしっかり取り付けましたよ。
冷却水の交換です。
ネックフィラーもキレイですね。
冷却水を入れて…
エンジン始動です。
交換前と違い、ファンが回るまでの速度が違いますね。
体内時計ですが、適正な時間だと思います。
4メモリで回り、
3メモリで停止しました。
循環機能も良好ですね。
続いてはハンドル回りです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、グリップの位置が左右で大幅に違います。
スロットル側が、大きく外側に出ていますね…。
これは直しましょう。
当初の考えでは、右側に合わせて左側を調整しようと思いましたが、やはり左右のバランスを考えて、両側を調整です。
スロットルは動きが悪かったので、給油します。
そうすると、ゆっくり戻っていたスロットルも、瞬時に閉じるようになりました。
戻るのが速いので、こう言う写真になりますね。
右側を内側に、左側を外側に調整して、いい塩梅になりました。
スパークプラグも交換します。
電圧も測定し、異常がない事を確認しました。
続いては…
お楽しみのカスタムです😄
multi mount barのお取り付けと、純正加工ミラーのお取り付けです。
うん‼︎
いいじゃない‼︎
とってもいい‼︎
タフな感じもあって、いいですね。
続いては、ボディです。
お客様と打ち合わせさせて頂き、少し磨きをかける事になりました。
白い線のように写っているのは、天井の蛍光灯です。
トランクから磨いていきます。
板金塗装屋さんではなく、バイク屋なので、バフの種類は多数は持っていませんが、使い分けはします。
フロントも、「面」の部分を磨いていきます。
…どうですかね?
板金塗装屋さんに教わった事はありますが、プロではないので、これくらいが自分の技量ですね💦
でも、だいぶキレイに出来たと思います。
(自分では納得の出来です💦)
…昔は、何台もよく磨きをやっていたのですが、久々にやりましたねー。
これは、“無料サービス”でやらせて頂いたので、文句はなしでお願いします💦
さて、最後の試乗点検です。
当たり前ですが、作業前の状態を覚えているので、違いが明らかです。
特に転がりと制動距離が大きく変化しました。
これなら安心です!
うーん、
我ながら、これ…
いいパーツですね!
純正オプション感があります…よね?😅
ミラーの仕上がりも納得の出来です。
次回は、タイヤの交換とローダウンサスの交換ですね!
またのご来店をお待ちしております。
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