こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



@puti0717さんのフュージョンの定期点検・整備の続きです。


昨晩、ノーマルのスイングアームをお持ち込み頂きました。

このスイングアームを使用して、取り付けていきましょう😄


マフラーを固定するボルトの長さは、それぞれ違いましたので、新品のボルトをご用意しました。


外す時に嫌な感触がありましたので…

ネジ山は、修正しておきます。



スイングアーム側も修正しておきましょう。


うっ💦

ここは、完全にネジ山が崩れちゃっていますね…

タップがスカスカです…。


センターナットで、スイングアームを固定します。

付いてたスイングアームよりは、状態がいいですが、本来であれば交換した方が良さそうです。


問題のこのネジ山…

…純正ボルトでは固定が出来ませんでした💦


マフラーバンドのネジ山も念の為修正して、

取り付けます。


純正マフラーのみならず、ですが…

ケースの穴が見える状態にしてから、ボルトを入れましょうね。

私がみる限りでは、無理に入れてあるケースが多いです…。

入れにくいので、お気持ちはわかりますが…。


ここは、ナット留めにしました。


これでやっとリア回りが完成です。


バンドのボルトの長さも短かったので、適正なボルトに変えておきました。


マフラーを組んだら、エンジンの始動です。

併せて駆動系の動作確認です。


変速もスムーズですね😄


プーリーカバーを取り付けて、駆動系も完了です。

バンドもしっかり取り付けましたよ。


冷却水の交換です。


ネックフィラーもキレイですね。


冷却水を入れて…


エンジン始動です。


交換前と違い、ファンが回るまでの速度が違いますね。

体内時計ですが、適正な時間だと思います。


4メモリで回り、


3メモリで停止しました。

循環機能も良好ですね。


続いてはハンドル回りです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、グリップの位置が左右で大幅に違います。

スロットル側が、大きく外側に出ていますね…。

これは直しましょう。


当初の考えでは、右側に合わせて左側を調整しようと思いましたが、やはり左右のバランスを考えて、両側を調整です。


スロットルは動きが悪かったので、給油します。


そうすると、ゆっくり戻っていたスロットルも、瞬時に閉じるようになりました。

戻るのが速いので、こう言う写真になりますね。


右側を内側に、左側を外側に調整して、いい塩梅になりました。


スパークプラグも交換します。


電圧も測定し、異常がない事を確認しました。


続いては…

お楽しみのカスタムです😄


multi mount barのお取り付けと、純正加工ミラーのお取り付けです。


うん‼︎

いいじゃない‼︎

とってもいい‼︎

タフな感じもあって、いいですね。


続いては、ボディです。

お客様と打ち合わせさせて頂き、少し磨きをかける事になりました。

白い線のように写っているのは、天井の蛍光灯です。


トランクから磨いていきます。


板金塗装屋さんではなく、バイク屋なので、バフの種類は多数は持っていませんが、使い分けはします。


フロントも、「面」の部分を磨いていきます。


…どうですかね?


板金塗装屋さんに教わった事はありますが、プロではないので、これくらいが自分の技量ですね💦


でも、だいぶキレイに出来たと思います。

(自分では納得の出来です💦)


…昔は、何台もよく磨きをやっていたのですが、久々にやりましたねー。


これは、“無料サービス”でやらせて頂いたので、文句はなしでお願いします💦


さて、最後の試乗点検です。

当たり前ですが、作業前の状態を覚えているので、違いが明らかです。

特に転がりと制動距離が大きく変化しました。

これなら安心です!


うーん、

我ながら、これ…

いいパーツですね!

純正オプション感があります…よね?😅

ミラーの仕上がりも納得の出来です。


次回は、タイヤの交換とローダウンサスの交換ですね!

またのご来店をお待ちしております。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加