こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、定期点検・整備で@puti0717さんにご来店頂きました。

いつもご来店頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️


今日は、前回と違い…

もう一台のフュージョンの定期点検・整備でお越し頂きました。

LINEで大半の打ち合わせは済んでいたのですが、今一度確認をさせて頂く為に、店内で打ち合わせをさせて頂きました。

お時間を頂きありがとうございます😄


お客様のおかげで方向性は決まりました。

ご予算もお聞きして、“質”を上げさせて頂きます。


まずは、試乗点検からですね。

調子はいいようですが、ブレーキ回りが少し気になりました。


お店に戻りましたら、ファンの動作確認です。

エンジンが冷えてる状態(完全な冷感時ではないですが)で、試乗をし始めたのですが、5kmくらい走っていると、水温がすぐ上がってきました。


リフトに載せてすぐに、ファンが回り出しました。


4メモリで回り出して、


3メモリで停止しました。

…ちょっとファンが回るタイミングが早いようですね。

打ち合わせ内で冷却水の交換をさせて頂く事になっておりますので、点検整備の終盤で交換させて頂きましょう。

※メーター球は切れていますが、お客様はご自身で交換されるご予定です。


リア回りから診ていきましょう👨‍⚕️


その前にエンジンオイルを抜いておきます。

交換されたばかりでしたが、ドレンワッシャーが痛んでおり、滲みが多かったので、交換させて頂きます。


マフラーバンドは、緩んでますね…。

錆びてはいますが…幸いボルトは、無事でしたので再利用は出来そうです。


マフラーを外すのですが、このマフラーですと、リア側のボルトは全ネジタイプなのですが、半ネジのボルトが無理に入ってました…

しかも、ボルトの長さはとても長く、ナット留めになってました。


スイングアームを外すのですが…

この状態で、スイングアームは上下に動く必要があります。

…が、しかし全く動きません💦

スイングアームに、何か原因があるようです。

写真はないですが、センターナットを外しても、全く外れません…。


先に、ネジ山を修正しておきましょう。


なんとか、外れたスイングアーム…。

裏側に補強がされてました。

内側に補強は、外からの見た目がいいですね。


…しかし、残念な事に…

溶接による熱によって、スイングアームが大きく歪んでいます…。

…後に知った事でしたが、お客様へお伝えしましたら、取り付ける時もとても困難だったようです。


お店にあったスイングアームと比べるとよく分かります。


左: 当店在庫のスイングアーム

右: お客様のスイングアーム


クランクケースに着く側が、大きく内側に入っています。

スイングアームが抜けなかった理由はこれですね…。

タイヤが付くシャフトに対して、スイングアームが垂直に入らないといけなかったのですが、斜めに入っておりました…。

残念ですが、再利用は不可能です…。


お客様がご自宅からノーマルのスイングアームを持ってきて下さるとの事で、進められる箇所を進めていきます。


エアバルブのキャップは、交換が必要ですね。


タイヤも交換時期ですが、こちらは次回のご来店時に交換させて頂きます。

※お客様の用途から色々ご相談し、打ち合わせ済みです。


気になっていた、ブレーキを診ていきましょう。


ブレーキシューを外しただけで、お分かり頂けますが、カム回りはサビが出ています。

それから…ブレーキシューのスプリングダンパーが、なんと接着剤で付いていました💦

お気持ちはわかりますが、交換できるように組むのが正解ですね。

これでは、無理やり外すしかありません…。

外しましたら、ゴムが残ると思われます…。


摩耗はしていなかったので、今回はこのまま進めさせて頂きます。


カムが入るホールは、磨きます。


これらのパーツは、整備ですね。

カムが錆びているのがお分かり頂けると思います。


清掃して、取り付ける準備が整いました。


整備を終えた部品を組んでいきます。

グリスは新しいグリスを塗布してます。


フランジのナットは、緩んでいたので増し締めです。


…サスペンションは、可動部分がガッチリ固定されてますね…。

しかも、スタットボルトがロックナットを貫通していないですね。

サスペンションも、後日交換させて頂きますので、今回はこのまま進めさせて頂きます。


リアホイールの状態を点検して、空気圧の調整をして…


エアバルブキャップも取り付けます。


そうしましたら、洗浄です。


隅々まで洗浄します。

毎回そうですが、この作業は無料サービスです😄


仕上がったホイールは、キレイで気持ちがいいです。


組むと、尚いいですね😄


ドレンワッシャーは、使用限度を超えてますので、新品に交換です。


ドレンボルトをしっかり締めて、


新しいエンジンオイルを入れます。


続いては、吸気系と駆動系です。


クーリングファンのフィルターとエアクリーナーは、キレイですね。

軽清掃で問題ありません。


いい状態ですね。


プーリーカバーを外すのですが…

バンドが付いていないですね💦

これでは、ラバーも…


付いていませんよね…💦

新品をご用意致します。


駆動系もキレイですね。


プーリーカバーは、ガスケットを交換するので、洗浄しておきましょう。

キレイな方がいいですからね😄


Vベルトの状態も良好です。


クランクケース内もキレイですね。

ミッション側はクラッチシューのダストで少し汚れていますが、キレイにしてから組みましょう。


クラッチシューは、やや減っていますね。


ミッションオイルを抜いている間に、駆動系の部品を点検整備・清掃します。


ミッション側のケースは洗浄です。


新しいミッションオイルを入れます。


プーリーも問題ないですね。

しかし、ボスが入る部分のグリスの量は少なかったので、グリスアップしておきます。

このグリスを切らすと、変速が滑らかになりません。

しかし、塗布のしすぎは注意です。


これらのパーツは、新品にします。


駆動系は、組み上がりましたが…

マフラーが付けられないので、一旦保留です。



ブロバイのホースに溜まったオイルも抜いておきます。


続いて、フロント回りです。


ブレーキフルードは、今回は交換しません。

次回のパッド交換時に作業させて頂きます。


うーん…

あえて、触れません。

…お伝えししなくてもお分かりですね。


パッドの残量は、十分残っています。


ピストンの動きも悪くありません。


ピストンの全周を清掃して…


整備をした各部品を組んでいきます。

キャリパ本体もキレイにして、ブレーキは完成です。

とても状態がよかったです。


フロントホイールですが…

やはりエアバルブのキャップは、交換が必要ですね。


タイヤもヒビ割れていますが、次回の交換になります。

※打ち合わせ済みの内容です。


エアバルブもその時交換しましょう。


空気圧の調整やベアリングの状態を確認しましたら、洗浄です😄


…結構汚れていましたね。


仕上げたホイールは、ピカピカです。


メーターギアボックスも洗浄して、


車体に組み付けて、引きずりの抵抗がないか、確認です。

転がり抵抗も問題ないですね。


今日は、ここまでです。

序盤で時間がかかってしまいましたが、無事予定通り進められました。


続きは、明日おこないます👨🏻‍🔧



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加