こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、@okina_mf02さんがホイール交換でご来店頂きました。

いつもご利用頂きありがとうございます。

まだ、記憶に新しいかと思いますが、以前にリアホイールのスプラインが、痛んでいたお客様の車両です。


前日にお送り頂きました、ネットオークションで買われたホイールです。

(お持ち込みでの交換になります。)

付いていたタイヤを外し、エアバルブの交換をお勧めさせて頂いたのですが、「現状で」との事でしたが、タイヤを外しましたら…折れてました。

コレは交換させて頂きます。


リアホイールのハブが、使用限度を超えており、かなり摩耗しており、それもお伝えさせて頂きましたが、取り付けをご希望との事で、着手させて頂きます。

…ブレーキシューが、当たらないくらい摩耗してました。


マフラーを外して交換させて頂きます。


マフラーバンドは、全く機能しておらず、前々から交換をお勧めしていたのですが、今回は交換させて頂く事になりました。


これが付いていたホイールのスプラインです。


ひどく摩耗しています。


こちらのシルバーのホイールがお持ち込み頂きましたホイールです。


ハブがかなり減っています。

ブレーキシューの交換もお勧めさせて頂きましたが、「現状で」との事でしたので、このまま進めさせて頂きます。


タイヤを入れ替えましたら…


洗浄します。


スイングアームを固定して、マフラーを取り付けるのですが、その前にマフラーバンドの交換です。


フランジが動きもしませんので、グラインダーで切り落とします。


新しいマフラーバンドは気持ちいいですね。


リア回りは、これで完成ですが…


限界まで、ブレーキ調整しても、全く効きません…

再三、現状をお伝えしましたところ、ブレーキシューの交換となりました。


組んだリア回りをもう一度バラします。


まだ使えるブレーキシューですが、ホイールハブが減っている為、シューがハブに当たりません…。


ブレーキカムもサビがひどいですね…。


これらを整備していきます。


磨き終えたら、組んでいきます。


これは新しいブレーキシューです。


再度、組んでいきます。


新品のブレーキシューですが、最低でもこれくらいねじ込まないと、効きません…。

これでも遊びは大きいです。

…でも、仕方ないですね💦


ようやく、リア回りが完成です。


続いてフロント回りです。


キャリパは以前にオーバーホールしていますので、問題はないですね。


タイヤとディスクローターを入れ替えてから、洗浄です。


ディスクローターも交換時期ですね…。


仕上げたホイールです。


組み上げて、作業は完了です。


リアホイールは、再利用が不可能ですので、フロントホイールだけお持ち帰りです。


今回も、ご予算の内容で修理をさせて頂きましたが、本来であれば直した方が良さそうなところがいくつかありました…。

駆動系の異音やエンジンマウントの異音などです…。

次回は定期点検でご来店をお待ちしております。


ちょっとキツい言い方になってしまったかもしれませんが、ブレーキはとても重要です!


安全性に重きを置いた上で、正直に申し上げて…

課題はいくつかある車両ではありますが、一緒に徐々に“質”を良くしていきましょう😄



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加