こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、私の大好きなバイクの1台である、

1996年式 ヤマハブラック(通称:オレンジ)の

TW200のステムベアリング交換です。

個人的に、とても思い入れがある車両ですので、作業させて頂けるのが、とても嬉しいです!


作業前に試乗点検です。

…やはり、ステムベアリングが、痛んでますね。

あと…ドラムブレーキの「キーキー!」と言う鳴きがとても大きいですね…。

フロントホイールを外す工程があるので、サービスで診てみましょう😄


お店に戻り、今一度ステムの動きを確認します。

ハンドルのセンターで「カクンっ!」ってなりますね…。

早速、作業していきましょう。


外す前に、ワイヤー等の現状位置に印を付けておきましょう。


取り付ける時に、同じ位置にする為です。


では、バラしていきましょう。


タンクは、外さない代わりに、養生しておきます。


前回りを全て外しました。


外した、アンダーブラケットです。


これらの部品を新品に交換します。

茶封筒の中身は、ボールです。


外した流れで…


洗浄しておきましょう。


レースの打ち替えです。


この頃のステムベアリングのボールは、ASSYではなく、個別になっているので、一個一個並べて行きます。

個数を間違えないように、再三確認をします。


アンダーも一緒ですね。

一個一個、並べて行きます。


誕生日ケーキにロウソクを立てる感じですね😄


ベアリングを並べたら、車体に組んでいきます。


…ちょっとした事ですが、アンダーブラケットに付くサビもキレイにしておきましょう😄

これだけでも、見た目って変わるんですよー!


インナーチューブを見て頂ければ、それがお分かり頂けると思います。


左:磨いた後

右:磨く前


これもサービスで作業しておきましょう😄

キレイな方がいいですよねー!


部品自体は、たったこれだけですが、変える事で乗り心地は、ガラッと変わります。

実際に、ホイールを組む前にステムの動きを何度も確認しましたが、とても滑らかです。


ここまで来ると、ゴールが見えてきますが…

油断はしません。

バラした箇所を、3回づつ締め付け確認です。


ここは、メーターステーに裏側ですが、溶接されたナットが効かなくなっていましたので、ナット留めしておきました。

外す際にゆるゆるだったのは、これが原因ですね。


さて…

ブレーキの鳴きですが、ハブの痛みとブレーキシューが原因のようです。


ブレーキシューのスプリングが…


折れてます💦

(ブレーキシューは外していない状態です。)


鳴きが大きい要因はここにもありましたね…。


スプリングが効いていない箇所に擦れた跡があります。

支点になる方です。


たまたま、ヤマハのスプリングを持っていたので、交換しましょう。

もちろん新品です。


そして、無事に組み上がりました😄

試乗が楽しみで仕方ありません。


うん!!

とっても、よくなりました。

カーブも曲がりやすいですし、復元力(ハンドルを切って、真っすぐに戻ろうとする力)もあって、カーブの立ち上がりも、いいです!

ブレーキの鳴きもおさまりました😄

制動力も上がりましたね。


これはお客様が喜ばれると思います。

ご納車まで数時間…。

早くお客様にご説明したいです😄


個人的に持っていた当時のカタログ…。

お客様へプレゼント🎁です😊



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加