こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、定期点検・整備で@emi_t.k.d.54pysさんにご来店頂きました。

2年くらいま前から当店へお越し頂いているのですが…

いつもありがとうございます!


…今日に至るまで、LINEで色々打ち合わせしましたね😄

今日は点検整備とカスタムをさせて頂きます。

1日上げの作業になりますので、朝から通しで作業させて頂きますよー👨🏻‍🔧

まずは、打ち合わせ内容の確認と、外観からの目視点検です。

目視点検を終えたら、試乗点検です。


雨が上がりましたが、路面は滑りやすい状況ですので、気をつけて運転します。

気になる箇所が数箇所ありました。

詳しくはこの後、診ていきましょう👨‍⚕️


お店に戻ったら、ファンの動作確認です。


5メモリを示した所でファンが回り、


4メモリで停止を確認しました。

冷却水の循環やそれらに関係するスイッチ類は、異常はなさそうです。


エンジンが温まっているうちに、抜いておきます。


吸気系と駆動系から診ていきましょう👨‍⚕️


まずは吸気系ですね。


エアクリーナーは、キレイな状態でした。

クーリングファンのフィルターは、清掃が必要ですね。


清掃を終えたら、車体へ戻していきます。


クーリングファンのラバーは、組み付ける時に、新品に交換しましょう。


駆動系はキレイですね。


当店へご来店前に、他店にて整備をされていたのですが、その時に交換されたVベルトです。

時期と距離からしますと、来年の交換でよさそうです。


クラッチシューの残量も十分残っています。


ウエイトローラーは、Vベルト交換時に併せて交換しましょう。


エンジンオイルのドレンボルトをしっかりと締めて、


新しいエンジンオイルを入れます。


クランクケースもキレイですね。


クラッチの清掃等を行う前に、ミッションオイルを抜いておきましょう。


抜き終えたら、新しいミッションオイルを入れます。


それぞれのナットをしっかり締めて、


エンジンの始動です。


変速具合も確認します。

スムーズに変速していますね。


プーリーカバーをつける前に、新品のラバーを用意しておきましょう。

そして、カバーを取り付けて、駆動系は完了です。


続いて、リア回りです👨‍⚕️


マフラーから外していきましょう。


スタットボルトのナットは緩んでいたので、増し締めです。


そうしましたら、ホイールを外してブレーキを診ていきましょう。


後ほど、空気圧の調整やタイヤの状態を点検してから、洗浄します。


試乗点検で気になった点で、リアブレーキです。

カムの戻りが少々悪かったです。


分解をして、整備をします。


スイングアームのベアリング状態も確認して、洗浄です。


だいぶ汚れてました…。


隅々までキレイにしましょう。


ブレーキは、ホールを磨くところからです。


ブレーキシューは、まだ残量はありましたが、お客様のご使用の用途が代わり、昨年以上に距離が伸びることから、早めに新品に交換させて頂きます。

試乗点検で、制動距離も気になっていましたが、ここまで整備をすれば、効きがよくなります。


整備した部品を組んで、新しいブレーキシューも取り付けます。


キレイに仕上がった、ホイールやスイングアームを組んでいきます。


とてもよくなりましたね😄


そして、カスタムは…

こちらです!

4cmローダウンです。


以前に都内某所でバッタリお会いして、私の車両を見て、ローダウンのご相談が始まりました😄

まずは4cmから下げていきましょう。


タイヤハウスに入り込む量が代わり、すでに見た目がいいですね。


マフラーを取り付ける前に、冷却水を抜いておきます。


冷却水を入れるネックフィラーもキレイですね。

…ただ少しだけ、汚れていましたので、来年はメカニカルシールの交換が必要かもしてません。


冷却水が抜けましたら、マフラーを取り付けて、リア回りは完成です。


新しい冷却水を入れて…


エンジンを始動して、再度ファンの確認です。

その間に進められるフロント回りを診ていきましょう👨‍⚕️



ピボッドカバーが付くステーが曲がってます…。

カバーを取り付ける時に、修正しておきましょう。


パッドの残量は十分残っています。


以前にキャリパのオーバーホールをさせて頂いておりますので、動きに問題はありません。

とても良好です。


ピストンとキャリパ本体もキレイにしましょう。


そうしているうちに、ファンが回りました。


今度は4メモリを示した所でファンが回り、同じく4メモリで停止しました。

やはり良好ですね😄


キャリパサポートもキレイにします。


これらの部品を全て整備してから組み付けます。


組み上がったキャリパですね、“質”がまた上がりましたね😄


メーターギアボックスも…


キレイにしておきましょう。


フロントホイールも点検や調整をしてから洗浄です。

以前にベアリングを交換していますので、転がり抵抗も問題ないですね。


グリーンのリムが、キレイになって気持ちいいです。


仕上げたホイールです。


フロントもローダウンします。


そして、車体に組んで、手で空転させます。

これだけ引きずりがなければ、いいですね!

燃費にも関わって来る事ですから、とても大事だと思います。

…試乗点検の際に、ちょっとだけ気になったステムの動きですが、タイヤを組み付ける時に点検しましたが、若干痛んでいるようでした。

来年は交換ですね。


ピボッドカバーが付くステーの間借りを修正して、ネジ山も修正しておきます。

壊れてしまっては、カバーがつけられないですからね。


外した流れで、カバーも洗浄しておきましょう。


だいぶ汚れてます…。


うーん…

キレイにはなったんですが、色褪せが気になる…


サービスで、スーパーハードを塗布して、ムラなく仕上げておきましょう😄


うん!うん!

いいっ!

自己満足ですが、気に入りました!


サイドスタンドも交換です。


もちろん新品ですから、キレイになっていいですね。


最後は、スパークプラグの交換と、


電圧の確認です。


以前に交換されていますので、今年も問題ないですね。


最後のカスタムは、コレ!


これはダメです…🙅🏼‍♂️

握るのが嫌になっちゃいます…。

(切って、外したりはしませんよ?)


差し色に合わせてグリーンのワッフルです。

いいじゃない!!


“質”も良くなり、見た目もとても良くなりました!


点検整備後の試乗が楽しい事🎶


カッコいいですねー🇺🇸


下がり具合もいいんじゃないでしょうか?


お店に戻り、ボディを拭き上げます。


無事に当日の点検整備を終えて、お客様へご納車です。

お客様のリアクションが楽しみです😊



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加