こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
先日からお預かりしておりますお客様の定期点検・整備をさせて頂きます。
今日はキャブ回りから、診ていきます。
…と、言いますのも冷感時の始動性と不安定さがとても気になりました。
(エンジンをかけても、停止してしまう症状)
…その前にスパークプラグを交換させて頂きます。
それと細かい事かもしれませんが…
タンデムバーのボルトが付いていない事…
これは後ほど、直しましょう😄
キャブレータのフロートのガソリンを抜きます。
キャブレータを外して…
オートチョークの点検です。
明らかにニードルの長さが違いますね…。
純正のオートチョークに交換させて頂きます。
取り付けて、始動してみると…
指導性や安定さが向上しました😄
外した流れで、チャンバーも洗っておきましょう😄
キレイに仕上がりました😄
タンデムバーは、純正のボルトを使用して取り付けます。
やはり、こうでなかきゃ!
続いて、フロント回りです。
ブレーキフルードは交換させて頂きます。
パッドの残量は十分残っています。
…が、整備は必要ですね。
これらの部品を整備します。
ピストンの動きは、驚くほどスムーズです。
全週磨き上げます。
キャリパサポートも…
磨きました😄
整備を終えた部品です。
これで制動力も大幅に変わります。
フロントタイヤは、空気圧の調整やベアリングの点検をしてから洗浄です。
隅々までキレイにします。
仕上げたホイールです。
とてもキレイになりましたね😄
メーターギアボックスもキレイにしておきましょう。メーターギアの給油も忘れていませんよ。
車体に組んで、抵抗がないか確認です。
とても良好ですね。
最後にブレーキフルードを交換します。
新しいフルードは気持ちいいですね。
整備は終わり、これからカスタムです。
カスタムの途中で気になった箇所の整備もしたいと思います。
タッピングビスは、違いますね…
組み時に交換しておきましょう。
ハンドルは、カバーハンドルに交換します。
スイッチボックスも、交換します。
キレイだと気持ちいいですよね😄
左右共、交換します。
気になった点は、ステムです。
動きが若干シブいので、アッパーだけですが、バラして給油します。
ベアリングも給油します。
そして、カバーハンドルを組んでいきます。
爪が数箇所割れていたのと、歪みが若干ありましたが、調整しながら取り付けて、ピッタリ取り付けられました。
(どうにもならない箇所は、ほんの少しだけ隙間あります…)
今日は、ここまでです💦
明日、続きの作業をさせて頂きます😄
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