こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様のフュージョンの定期点検・整備をさせて頂きます。

まずは、よく打ち合わせをさせて頂きます。

1時間弱くらいお話させて頂きました。

しっかりと方向性も決まり、早速始めていきます。


まずは、試乗点検ですね。

色んな事を気にしながら試乗をさせて頂きます。

空気圧の低下と少しの排気漏れ以外は、とてもいい状態の車両です😄


お店に戻ったら、ファンの動作確認です。


若干、水温が上がるのが早い気がしましたが、問題なくファンも回りました。


5メモリを示した所で回りだし、


4メモリで止まりました。


ガソリンタンクの状態もいいですね。


エンジンが暑いうちに、エンジンオイルを抜いておきます。


今回は、問診で少し気になった吸気系と駆動系から診ていきます👨‍⚕️


吸気系から、診てみましょう。


多少は汚れていますが、純正のフィルターが付いてますね。


外すとよく分かりますが、フィルターはとてもキレイです。


クーリングファンのフィルターを清掃して、戻します。


クーリングファンのラバーは付いていなかったので、組む時に新品を取り付けましょう。


駆動系も綺麗ですね。

クラッチアウターの焼けもありません。


クラッチシューの残量も十分残っています。


Vベルトは、少しヒビ割れがあります。

この判断は難しいので、お客様とLINEでのやり取りで、ご説明しましょう。


プーリーの状態も悪くないですね。


お客様から返信が来るまでの間に、進められる箇所を進めていきます。

ミッションオイルは交換させて頂きます。


クランクケースもとてもキレイです。


お客様とお話させて頂き、Vベルト等を交換させて頂く事になりました。


ウエイトローラーやスライドピースも交換するので、一度洗浄します。


これらの部品を新品にします。


ミッションオイルを新しくして、


新品の部品を組んで車体に組みつけます。


エンジンオイルのドレンボルトをしっかりと締めて、


新しいエンジンオイルを入れます。


そうしましたら、駆動系の動作確認です。

変速も問題ないですね😄

とても良くなりました!


これで駆動系と吸気系の整備は完了です。


続いては、冷却水の交換です。


メカニカルシールの痛みもなさそうですね。

新しい冷却水を入れて…



もう一度、ファンの確認です。

今度は、水温の上がり方が緩やかになりました。


4メモリで回りだし、停止も確認しました。


続いてはリア回りです。

試乗点検で、ちょっとだけ排気漏れが気になったのでそこも診ていきましょう。


マフラーを取り外して、


診てみます。

ガスケットは交換させて頂きます。


付いてたガスケットは、だいぶ減っていました。

排気漏れの原因の一つはコレですね。


リアホイールの状態も確認します。

タイヤの状態も悪くないので、空気圧を調整して、後ほど洗浄しましょう。


その前にブレーキを整備します。


まずは、軽清掃をしてからバラします。


カムのオーバーホールもします。


これらの部品を整備します。


整備を終えたら、車体に組みます。

これで制動距離も大幅に変わります!



ホイールやタイヤを洗浄します。

隅々までキレイにしましょう。


そして、仕上がったホイールです。

タイヤもキレイだと、気持ちいいですよね😄


スイングアームも点検後は、洗浄します。


センターナットは、ロックナットの機能が衰えていたので、新品に交換させて頂きます。


うん!

とてもいいですね‼︎


先ほどもお伝えしましたが…

ガスケットは、新品に交換です。


キレイに収まりましたね😄


マフラー側もキレイに収まりました。


マフラーを取り付ける時は、このようにクランクケースの雌ネジが見える状態で、ボルトを入れましょうね。

これが“正解”です。


これでリア回りが完成です。


とてもいい状態の車両ですが、“質”がもっと上がりましたね。

続きは、また後日おこないます👨🏻‍🔧



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加