こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



いつも定期点検・整備に来て頂いておりますお客様のフュージョンを、今年も点検させて頂きます。

(6ヶ月点検も受けて頂いております。)

毎年、点検させて頂きありがとうございます。

お客様と打ち合わせさせて頂き、ご予算も決めて頂きました。

目視点検を終えましたら、試乗点検です。



お店に戻りましたら、冷却機能の確認です。


問題なくファンが回っています。


4メモリで回りだしまし、停止も確認しました。


タンクの状態も悪くないですね。


エンジンオイルは、交換させて頂きます。

一度、ご自身で交換されているようですが、ドレンボルトが少し緩かったですね。

エンジンに付着していたエンジンオイルは、そのせいかもしれないですね。


エンジンオイルを抜いている間に、リア回りを診ていきます。

昨年は、折れていたボルトを取り除き、ネジ山修正してある事もあり、今年のマフラーの取り外しは問題ありませんね😄



仕方ない事ではありますが、ハブは少し減っていますね。


そのせいもあり、ブレーキの調整幅が残りわずかでした。


ブレーキダストを取り除き、


キレイにしてから、新しいブレーキシューに交換です。

お客様は、1,000km/月 くらい走られるので、1年は保たないと判断して、交換させて頂きました。


空気圧調整、ナットの増し締めをしてから、洗浄です。


だいぶ汚れていますね…。


仕上げたホイールがこちらです。

とてもキレイになりました。


スイングアームも点検を終えたら、洗浄です。



とてもキレイになりましたね😄


マフラーを取り付けて、リア回りは完了です。

今年は、作業がスムーズです😄


ドレンボルトのワッシャーは、新品に交換しておきましょう。


しっかりと締めて…


新しいエンジンオイルを入れます。


冷却水も交換です。


メカニカルシールが、若干痛んでいるようですが、今回は修理せずに後日に修理させて頂く事になりました。


ドレンボルトとワッシャーは、新品に交換します。

LINEでご相談を受けていた際に、添付して頂いたお写真にはワッシャーの痛みからか、滲んでいるように見えましたので、念の為させて頂きます。


新品はいいですね!

ここのワッシャーをずっと使うのは、オススメしませんよ?


新しい冷却水を入れて、再度ファンの確認です。


問題なく回っていますね。


交換前と同じく、4メモリで回りだし、停止も確認しました。


続いては、吸気系と駆動系です。


まずは吸気系からです。


エアクリーナーは、だいぶ汚れているようですね。


外してみると、やはり汚れがありました。

ビスカス式は、交換ですね。


エアクリーナーは、新品に交換させて頂きます。


気持ちいいですね😄


続いては駆動系ですが、クーリングファンのラバーは交換ですね。


駆動系も状態は良さそうです。


クラッチシューの汚れはだいぶ溜まっていますね。


残量は十分残っていますので、清掃させて頂きます。


以前は、クランクシャフトのオイルシールが痛んでいてオイル漏れしていましたが、修理をさせて頂きましたので、今年は漏れていないですね😄


Vベルトもまだ交換時期ではないですね。


ミッションオイルは、交換させて頂きます。

状態は良く、独特の匂いもせずキレイですが、交換させて頂きます。


ウエイトローラーは、次回のVベルト交換時に交換しましょう。


ミッションオイルを入れて…


清掃したクラッチを組んで…


ナットもしっかりと締めて…


動作確認です。

少し鳴きがありますが、鳴き止めをして静かになりました。


クーリングファンのラバーは、新品に交換させて頂き…


駆動系は完了です。


やはり今年の点検はスムーズです😄


続いて、フロント回りです。


パッドの残量も十分残っています。


これらを整備して“質”を上げます。


キャリパも昨年にオーバーホールしていますので、整備で問題ないですね😄


うん!

キレイになりました。


ブレーキフルードもキレイです。


キャリパはボディも綺麗にしてから、組んでいきます。


整備を終えた各パーツです。


これでまたブレーキの効きが、良くなります。


フロントホイールも、空気圧の調整とナットの増し締めをします。

空気圧は、前後共に低かったですね。


洗浄します🫧🧽🪣


だいぶ汚れてますね…。


そして、仕上げたホイールです。

ピカピカになりました😄


メーターギアボックスもキレイにしておきましょう。


車体に組み付けたら、空転させます。

これだけ回っていれば、抵抗も少なくスムーズに走ってくれますね。


キャブ回りも診ていきましょう。

ホースは、劣化が見られず、交換は大丈夫そうです。


スパークプラグは、新品に交換させて頂きます。


バッテリーの確認もします。

念の為、再充電しましょう。


そして、点検整備は完成です。

(バッテリーの充電待ち)


合計金額を計算してみると、ご予算内に収まりました😄


お客様へお伝えすると、追加でカスタムのご用命を頂きました。

明日は、カスタムですね😄


定期的に点検を受けて頂けてるお客様のフュージョンは、今年は大きな交換はありませんでした。

走行距離は、70,000km以上走られていますが、まだまだ現役ですねー!



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加