こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



ご成約頂きましたフュージョンの納車整備をして行きたいと思います。


…30年前のフュージョンで、走行距離が約5,800kmと、低走行です。

しかし、保管期間が長かった事もありますので、まずは燃料回りから診ていきたいと思います👨🏻‍🔧


タンクは、サビがありましたので交換します。


バラしていて驚くのが、ボルトやビスまでも、

とてもキレイである事です。

しっかりと、純正のタッピングで長さも全て適正です。


タンクを外しましたら、次はキャブレータを診ていきます。


なんと…前オーナー様はしっかりとガソリンを抜いて保管されていました。

(キャブレータのドレンボルトが故意で緩んでました。)


スロットルは、少々動きがよくないようですね。

これは後ほど、調整等していきましょう😄


車体からキャブレータを外したのですが、とてもキレイです。


しかし、念の為にオーバーホールはします。


全てバラして…


洗浄します。


エンジンには、ウエスを入れておきましょう。


ほとんど、汚れていなかったです。

保管の仕方もよかったんですね!


清掃しましたら、組んでいきます。


ガスケットは、もちろん純正の新品です。


オートチョークのOリングも交換します。


ガスケットは、年式相応で硬くなっていました…。


フューエルフィルターや、一部のホースは新品にします。


ストレーナークッションも、ゴムですから新品に交換です。


年式を感じますね…。


バッテリーは、再充電は不可能と判断しましたので、新品に交換させて頂きます。


タンクを組む前に、1度目の洗車です。


すでにキレイですが、もっとキレイにしましょう😄



これくらいキレイですと、気持ちいいですね!

低走行なので、砂利などもほとんど出てきませんでした。


タンクは、中古品ですが純正をご用意しました。


タンク内はとてもキレイです。


取り付ける前に、フューエルセンサーの抵抗(動き)も確認しておきます。


空の状態を示してます。


半分くらいガソリンが入っている状態を示してます。


満タンの状態を示しています。


抵抗も問題はないですね😄


車体に取り付けます。

カウルで見えない部分ですが、タンクの清掃しています。


これは予防整備ですが…


燃料ポンプも交換しておきましょう。

(動作確認済みの中古品になります。)


燃料の吐出が問題ない事も確認します。


無事、エンジンがかかり駆動しています。


チャンバーも洗浄しておきましょう😄


キレイな方がいいですからね!


オートチョークも、予防整備で純正の新品に交換しておきましょう。

写真をご覧になられてお分かり頂けるかと思いますが、ニードルの出幅は違いますね。


サーモユニットも、予防整備で新品に交換しておきます。

こちらは年式違いですが、復刻後のユニットに交換です。


エンジンがかかり、吹け上がりも悪くなかったのですが、スロットルのレスポンスが“合格”とは言えなかったので、スロージェットを新品に交換します。

…なので、またキャブレータをバラします。


組み上げたら…私が思う“合格”ラインに達しました!

これは気持ちいい吹け上がりです。

指導性、スロットル開度にあったレスポンス!

とてもいいですね!!


スロットル本体の動きもよくしました。

先ほどの写真と比べて頂ければ、戻りの速度が速い事がお分かり頂けると思います。


今日は、他のお客様2名と打ち合わせがありますので、ここまでです。
火を入れられて、燃料回りの整備、レスポンスの良さ…それぞれ“質”が上がりました。

まだまだ整備は続きますよー😄


METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加