こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



夕方から、@okina_mf02さんにご来店頂きました。

ありがとうございます。


表題の通り、“キャリパのオーバーホール”と“タイヤ交換”をさせて頂きます。

まずは、キャリパのオーバーホールからです。

閉店まで時間が限られているので、急いで💨。

…と、言う気持ちをおさえて、最も大事な箇所ですから、

丁寧に作業を進めたいと思います。👨🏻‍🔧


ブレーキフルードを見てみると…

とても汚れていますね。

触れた感触は、マスターシリンダーのオーバーホールも必要です。※1


キャリパを車体から外して、目視で点検します。


徐々にバラしていき、ピストンの状態を確認します。

…オーバーホール前提でご来店頂いているので、さっさとバラせばいいのかもしれませんが、「作業前がどういう状態だったか」を知っておきたいので、確認しています。


これらの部品をバラしました。


キャリパ本体もキレイにしておきましょう。

…「オーバーホールに本体を洗浄する必要はない!」と思われると思いますが、

ここは私なりの“サービス”です。


だって、キレイな方がいいですからね😄


そして、これらの部品を組んでいきます。


シールもきちんと入っているか、よく確認します🔍


問題なければ、ピストンを入れます。

ここで、入りにくい状態であれば、今一度シールの確認です。

指で入るくらい、軽く入りました。


キャリパサポートも洗浄しておきましょう😄


元々付いていたパッドを使いますので、サビが目立ちますが、肝心な摩擦材部分は状態は悪くありませんでした。

※面取りや新しいグリスの塗布はしています。


車体に組み付けてみると…

キレイな方がいいと思いませんか?


ブレーキフルードを入れます。




本来、無色透明に映ると思いますが、マスターシリンダーの汚れから、濁って見えると思います。


タッチを出して、空転させ、動きを確認します。

引きずりがないので、転がり抵抗も少なく済みますね。


これで、ブレーキの修理は完了です。


続いては、リアタイヤの交換です。


見づらいかもしれませんが、マフラーバンドがだいぶ錆びています。


なんとか外しましたが、マフラーバンドのフランジボルトは、錆びて全く動きません。

交換をお勧めしましたが、直さず現状で。という事でしたので交換はしません。※2


タイヤを外すのですが、スイングアームを外した瞬間、とても嫌な感触が伝わってきました。


この写真ではわからないですね…


こちらで、なんとなくお分かり頂けるかと思います。


これでお分かりですね。



そうです!

スプラインが大きく摩耗してます。

原因は、無理に組み込んだ可能性があります。

私の想像ですが…。

…と言いますのも、かろうじて残ってるスプラインの位置と、削れてしまってるスプラインの位置が、大きくズレてます。

これはホイール交換が必要です。※3


お客様にご相談したところ、タイヤ交換を進めるお話となりましたので、進めさせて頂きます。


LINEでご相談を受けていた際に、事前にエアバルブの交換もお勧めしていましたが、その時は見送られていました。

しかし、ご説明しましたところ、ご納得頂き交換させていただく事になりました。


ブレーキシューは、軽清掃しておきます。

これもサービスですね😄


新しいタイヤに組み替えたら…


隅々までキレイにします。

もちろん、エア漏れの確認もしております。


スイングアームも…


キレイにしておきましょう😄

もちろん、ベアリングの状態も診ています。


そして、仕上がったタイヤです。


写真ではわかりにくかった、スプラインの影響を動画に収めておきました。

いかに、危ないかお分かり頂けると思います。


外観の目視点検では、ボルトがない事が気になりました。※4


そして、ご用命通りの内容をご予算内で完成です。


…しかし!

※1〜※4まで、修理が必要な箇所が発見されました。

これは、お客様へ再三お伝えして、注意事項として書面でもお伝え致しました。

はっきり言って、とても危険です。

特に※3のホイールに関しては、シャフトが痛む事も考えらますし、動力の伝達が無くなり、不動になる恐れもあります。

先程も書かせて頂きました通り、お客様へは触れて確認して頂き、承諾を得て作業しました。


…近々、高速道路に乗られる予定があるとの事で、私はとても不安です…。

お気持ちはわかりますが、乗られずに我慢する事も、重要ですね…。

余計なお世話だったら、ごめんなさい…。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加