こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、レッカーにてお客様のフュージョンが入庫致しました。

事前にLINEでご相談を頂きまして…


簡単にお伝えしますと…

「オーバーヒートしてしまった」

「リザーバータンクの水が無くなってしまった」

「アフターファイヤーが頻繁に出るようになった」

「オートチョークの交換をしたい」

※これは前回に私がご案内しました内容です。

…などです。


まずは、お店に入庫してから目視点検をしていきます。


その後は、試乗点検ですね。

確かにアフターファイヤーの数が多い気がします…。

信号待ちでは、ガソリンの濃さを感じる匂いがします…。


お店に戻りましたら、リフトに載せて詳しく診ていきます。


応急処置で、水道水が入っていましたので、まずはファンの動作確認です。

ファンスイッチは問題なく、動いています。

サーモスタットの開閉も問題なさそうですね。


メモリは6メモリですので、少々水温が高い気がします。


ファンが停止しますと、4メモリまで下がりました。

まずは、冷却水を抜きます。

※今回は時間が限られていますので、熱いうちに抜きましたが、皆様は真似をされないようにして下さい。

100℃近い温度の熱湯が、飛び出してきます。


写真が曇って見えるのは、湯気です。


冷却水を抜いてみると…

メカニカルシールの痛みが確認出来ました。

お客様へご相談させて頂き、交換をさせて頂く事になりました。


早速、作業していきます。


メカニカルシールとその奥のオイルシールを交換します。


無事にキレイに抜けました。


ガスケットを剥がして、オイルストーンで処理をして、組んでいきます。



インペラもしっかりと締め付けます。


ウォーターポンプカバーの汚れもキレイにしておきましょう。


カバー側も、ガスケットをキレイに剥がして、組み付ける準備は完了です。


組み終えましたら水道水で圧送して、冷却水が通る通路をキレイにします。


しばらく、水道水を流し続けます。


終えましたら、キレイになりましたね。

冷却水を入れる前に、他の修理をしていきます。


キャブレータ回りの修理です。


オートチョークは、やはりニードルが動いていませんでした。

その結果、ガスがとても濃い状態でした。

在庫していた純正の新品に交換です。


リザーバータンクの水が無くなってしまった箇所の修理をしていきます。


ホースに亀裂が入っており、水圧がかかった時にこちらのホースから漏れて、路面に溢れている状態でした。

しかし、漏れた冷却水の大半は、路面に落ちる前にエンジン外部を伝って行くので、途中で蒸発してしまいます。

よって、気づかないうちに、タンク内の冷却水が無くなってしまいます。


ホースは修正して、留め方を変えます。


キャブレータ回りを点検してますので、気になる箇所も一応診ておきましょう。

※ジェットの番数なども、確認しています。


オートチョークを入れ替えて、キャブ回りは完了です。


スパークプラグは、真っ黒ですね…

新品に交換です。


念の為、エアクリーナーも点検しておきます。


クーリングファンのラバーは、交換ですね…。


そして、冷却水を入れます。




入れ替え終えたら、今一度ファンの確認です。


問題なく、ファンは回っていますね。


冷却水交換後は、5メモリでファンが回り出しました。

交換前と同じく、4メモリで停止しました。


続いては、マフラーの点検です。

排気音はとても静かで、排気漏れしているような音はしていませんが、念の為確認をします。


ガスケットは、使用限度超えてますね…。

マフラーバンドを限界まで締め付けてあり、なんとか機密を保っていたようです。


フランジ側も同様ですね…。

これでは排気漏れしますね。


新しいガスケットに入れ替えます。


マフラー側もガスケット交換とマフラーバンド交換をします。


これで、排気漏れは防ぐ事が出来ました。


最後にエンジンオイルの交換です。


ドレンボルトを締め付けて、


新しいエンジンオイルに入れ替えます。


そして、作業後の試乗点検です。

排気漏れは、ほぼ出なくなりました。


しかし、ガスの濃さはまだ感じますね…

長時間濃い状態で乗られていたので、それも影響があるのかもしれません。

もちろんエンジンの始動、走行は出来ていますが、バルブの機密性も気になるところです。


お客様には、しばらく様子を見て頂き、経過報告をお聞きしたいと思います。


今日も朝から晩まで、ずっと通しで作業していた為、LINEはこの後にご返信していきます🙇🏻‍♂️



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加