こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



昨日からお預かりしております、

@yokoyama_masamiさんのフュージョンですが、昨日もお伝えしました通り、“エンジンオイル漏れ”の修理でお預かり致しました。


…しかし、作業前の目視点検も含め、先を見据えて様々な事を考えて、着手前にお客様と今一度打ち合わせをさせて頂きました。


…と、言いますのも、他にも多数修理が必要な箇所が見つかったのです。

単に「エンジンオイルの漏れの修理を終えました。

◯万円です。」

と言うのは簡単です。


その後の言葉が重要で…

「他にも〇〇を交換したり、〇〇を交換したり、色々費用がかかります。」

と、後出しでお伝えしては、お客様は事前にお知りになりたかった事かもしれません…。


私にも経験はあります。


「今回の修理は、〇〇万円です。…ただ、乗り換えた方がいいと思いますよ?」…と。

そうなりますと、その時かかった〇〇万円は戻ってはきません…。

(…「それ、先に知りたかったです。」)と心で思いましたが、言えませんでした。


私もユーザーとして、バイク屋さんへ修理を依頼した過去はたくさんあります。

それなりに経験をしてきたつもりです。


…なので、ご相談する事は心苦しかったですが、よく話し合った結果…

修理を中止する事になりました。


お客様は、私の言葉をご理解をして頂き、とてもありがたく思いました。

ここまでの点検費用は、どうしても掛かってしまいますが、それも含めてご理解頂けたのです。


よって、今日の作業は点検後の戻しの作業です。


ホイールは、汚れていましたので、空気圧を調整してから洗浄です。



キレイになりましたね😁


車体に組んで行きます。



マフラーのスタットボルトなども、本来は純正の新品に変えたいところです。


駆動系も元に戻していきます。


キャブレータも外しましたので、取り付けていきます。


プラグも取り付け、動作確認です。

駆動系も交換が必要な箇所が複数ありました。


リアケーブルのクランプは、取り回しが違いましたので、直しておきました。


エンジンオイルは交換させて頂きます。


エンジンオイルは、添加剤と混合のオイルにして、入れ替えます。


ドレンボルトを締めて…


新しいエンジンオイルに交換します。

今回の場合は、エンジンオイルの性質の機密性を増す為の応急処置になります。


そして、外装も組み付けて完成です。


重ねてお伝えしますが、今回の件は…

何も相談せずに着手しなくてよかったと思っております。

“サービス”と言う言葉は、「=無料」と言うイメージを持たれがちですが、決してそうではないと…

私は思います。

「事前の状況説明」「先を見据えた修理の方向性」「それに掛かる費用」など…。

お伝えする事も、“サービス”だと思っております。


これをご覧になられてる皆様、それぞれのご意見がある事は承知の上です。

バイクの保有台数は約3,400万台と言われています。

もしかすると、3,400万通りのご意見もあるかもしれませんので、私の判断はほんの一例です。

ただ、着手前のご相談によって、お客様が安心され喜ばれた事は事実です。


やはり気が変わり、修理をされたい。と言う事になれば、私ができる事は全ての知識と技術を使って、修理させて頂きたいと思います。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加