こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



エンジンオイルの交換等では、何度かお越し頂いておりますお客様のフュージョン

前回は、他店で定期点検を受けられたそうですが、今回は当店で受けて頂く事になりました。

ご利用頂きありがとうございます。


お客様との打ち合わせは、直接お話させて頂く事が難しかった為、全てLINEで打ち合わせさせて頂きました。

外観の目視点検を終えたら、試乗点検をさせて頂きます。


打ち合わせでは…

・強制ファンを回さないとファンが回らない

・ブレーキをかけると「カックン」って音がする

・ホーンが鳴らない など

複数の症状をお伝え頂きました。


他にも症状がないか、色んな視点で試乗点検をさせて頂きたいと思います。


ホーンは、接触不良だったのかすぐに鳴り、問題はありませんでした。

まずは、1番気になるオーバーヒートに重きを置き、診ていきます。

お客様からのお話では、ファンが回らないとの事でしたが、自動で回っております。



しかし、一瞬オレンジまで上がる事がありましたので、なんとか正常な状態に治したいと思います。


5メモリで停止していますが、5メモリくらいで回ってくれるといいですね。


冷却水を冷ましている間、タンク内等、診れる箇所を点検しておきます。


少し、冷めたら冷却水を抜きます。


メカニカルシールの痛みはなさそうですね。


ファンスイッチは、正常と考えて…

ラジエータキャップと、


サーモユニットを交換します。


交換は、純正の新品です。


新しい冷却水を入れて、


ファンをもう一度回します。


その間に、フロント回りの点検をします。

「カックン」となるのが、ステムベアリングではないと判断しましたので、その点はブレーキに重きを置きます。

目視点検では、キャリパサポートのボルトが少し緩んでました。

カラー等も気になりますので、分解整備の際に診ていきましょう。


ブレーキフルードは交換させて頂きます。


パッドの残量は十分残っていますね。


ピストンの動きもとても良好です。


全周磨くのも、楽にできました。


コレらの部品を整備していきます。


特にここカラーは、サビが多い為に磨きます。


整備をした部品を組んでいきます。


組み終えたら、ホイールの点検です。

ベアリングは良好で、空気圧の調整だけで大丈夫そうです。


ディスクローターも磨いてから、洗浄します。


隅々まで洗浄します。


とてもキレイに仕上がりました。


メーターギアボックスもキレイにしておきましょう。


車体に組んで、転がり抵抗を確認します。


マスターシリンダーの窓は、交換ですね。


窓を変えたら、マスターシリンダーも磨いておきます。


ブレーキフルードを入れ替える為に、古いフルードを抜きます。


新しいブレーキフルードに入れ替えます。


ハンドル回りの締め付け状態も確認しておきます。


そして、ファンが回りました。


5メモリで回るようになりましたね😁

念のため、何回か試してファンの確認を行います。


熱いうちに、エンジンオイルを抜いておきます。


抜いている間に、リア回りを診ていきます。


リアタイヤは、「2週間で空気圧が下がってしまう」との事でしたので、エア漏れの確認をしていきます。


空気圧を高めに設定して、エア漏れを見つけます。


リムからの漏れはなかったので、エアバルブからの漏れですね…。

他店で交換履歴はあったのですが、「以前から漏れがあった」との事でしたので、その時から漏れていたのかもしれません…


エアバルブを交換して、今一度エア漏れの確認をします。

漏れは止まり、

無事に安心して乗れる状態になりましたね😁


キレイに仕上げて、リアタイヤは完成です。


続いてブレーキ回りです。

リアブレーキは、今年交換したばかりですので、状態は良好です。


外して、整備をしたら、また車体に組み付けます。


センターのナットもしっかり締め付けます。


ドレンボルトを締め付けて、


新しいエンジンオイルを入れます。


スタットボルトのナットも増し締めして、マフラーを取り付けます。


吸気系や駆動系の点検の前に、目視点検です。


目視点検を終えたら、バラして診ていきます。


うーん…

ビスが一本ないですね…

合うネジを数十分探したのですが、見つからず…

すぐ発注しました💦

翌日には届くので、ここは到着を待ちましょう。


クーリングファンのフィルターやエアクリーナーはキレイです。


清掃で大丈夫そうです。


続いて、駆動系です。


クラッチは汚れてますが、

清掃で大丈夫そうです。


Vベルトは交換ですね…。


クラッチはシューの残量も十分残っておりますので、清掃です。


ミッションオイルを抜いている間に、


ドライブ側の点検です。

Vベルトを交換しますので、この辺りも交換させて頂きましょう。


単に交換するのではなく、全て洗浄します。


それからこれらの部品を交換します。


ミッションオイルを入れて…


駆動系を組んで、変速の動作の確認です。

問題なく、スムーズに変速しています。


これで駆動系は完了です。


ここのビスを除いてね…

なんで付いてないんだぁー💦


スパークプラグも新品にします。


リザーバーからのホースも整備します。


これで今日の作業は完了です。


お客様との打ち合わせで、「今回の予算はここまで!」と決めて頂いておりますので、ご予算内で質をあげますよ😁


続きは、明日ですね。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加