こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
先日、出張買取をさせて頂きましたフュージョンXの販売前点検を行なっていきます👨⚕️
まずは試乗点検ですね。
…他店でフルメンテナンスされて450kmのみ走行との事ですが、気になる点がありましたので、修理も含めて点検をしたいと思います。
お店に戻ったら、リフトに載せて詳しく診ていきます。
まずは、ファンの動作確認からですね。
ファンは問題なく回りました。
5メモリを示したところで回り出し、
4メモリを示したところで、停止しました。
問題はありませんね。
エンジンが温まっているうちに、入ってたエンジンオイルを抜きます。
その間に、リア回りを進めていきます。
「点検されたばかり」という前提でいましたので、スムーズに進むかと思いましたが…
マフラーバンドは完全に固着しており、ボルトが全く動きません…。
…なんとか外して、6カクナットを増し締めします。
タイヤは中古ではありますが、純正サイズに戻します。ホイールもだいぶ汚れてますね…。
組み直したら、洗浄しましょう。
ブレーキの状態は、とてもいいです。
ブレーキダストを落として、各部給油していきます。
カムの動きは、元々いい状態でした。
外した部品は、整備と新しいグリスを塗布して、組み付けます。
タイヤ交換を終えましたら、エア漏れの点検と洗浄をします。
エア漏れはなく、問題なく組めています。
仕上げたホイールはこちらです。
とてもキレイになりました✨
スイングアームのベアリングの状態も良好です。
汚れが気になるので、こちらも洗浄します。
リア回りは、とてもキレイになりました😁
機能していないマフラーバンドは、グラインダーでカットです。
マフラーの隙間から、謎のナットが💦
ドレンワッシャーは、アルミでない固い材質でしたので交換します。
ドレンボルトをしっかり締めて…
新しいエンジンオイルを入れます。
マフラーは、外した流れで耐熱塗料で再塗装です。
乾くまで、他の作業を進めていきます。
冷却水の交換ですね。
メカニカルシール・オイルシールの痛みもなさそうです。
新しい冷却水を入れます。
リザーバーは、やや多めに入ってますね。
完成したマフラーを取り付けて…
マフラーバンドも使用できる部品に交換して…
エンジンを再始動です。
もう一度、ファンの動作確認です。
交換前と同じ数値ですね。
正常と判断し、問題はありません。
タンク内の状態も見ておきましょう。
とても綺麗ですね。
続いては、吸気系と駆動系です。
エアクリーナーやクーリングファンのフィルターはキレイですね!
交換は不要ですね。
駆動系を診ていきましょう。
Vベルトは、社外品ですが状態は良好です。
問題はクラッチアウターです…。
これは再利用できない状態です…。
こちらの写真の方がわかりやすいと思います。
このまま使用する事はせずに、純正の新品に交換します。
プーリー側は問題なさそうです。
ミッションオイルは、交換されてないかもしれないですね…。
断定は出来ませんが…。
新しいミッションオイルに入れ換えます。
そして、動作確認です。
変速もスムーズですし、クラッチのミートも良くなったと思います。
テールバルブは、球切れしていましたので…
交換して、ブレーキの点灯も確認です。
…今日はここまでです。
続きは明日作業させて頂こうと思います。
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