こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
昨日からお預かりしておりますお客様のフュージョンの点検整備の続きです👨🏻🔧
今日は、フロント回りからです。
ブレーキフルードは、交換をさせて頂きます。
(この後に、ブレーキホースを交換させて頂く事もあり…)
ブレーキパッドの残量は問題ないですね。
しかし、整備はあまりされていないようにも感じますので、各部整備をして状態を良くしましょう。
分解して、整備をしていきます。
ピストンの動きは、少し重いようにも感じますが、
全周磨いてから、ピストンを戻します。
キャリパのオーバーホールは、次回で良さそうです。
これが整備後の部品です。
古いグリスは取り除き、新しいグリスを塗布して、パッドの面取りもしています。
効きが大幅に変わる事でしょう。
タイヤの状態を診ていきましょう。
試乗点検時に、ハンドルの動きが変に感じたのは、空気圧の低下です。
タイヤも偏摩耗していました。
エアバルブの劣化により、徐々にエアー漏れしていたようです。
エアバルブの交換と合わせて、タイヤも新品にさせて頂きます。
※こちらは打ち合わせ済みです。
エアーバルブを新品にして…
タイヤも新品にします。
もちろん、エア漏れの確認と洗浄をします。
仕上げたタイヤがこちらです。
銘柄は、交換していないリアと合わせています。
メーターギアボックスも…
キレイにしておきましょう✨
ブレーキの引きずりもなく、転がり抵抗も少なくなりました。
これは、燃費にも関係してくる事です。
続いては、カスタムです。
ハンドル交換をさせて頂きます。
…作業前に、外観の確認をしていると、タッピングビスがバラバラです💦
組む時に直しましょう😅
リアのアンダーカウル同様、ナットが多いですね…
しかも、アッパーカウルがしたから止まってないですし、インナーフェンダーのタッピングも無いですね…。
これらも組む時に直しましょう😁
既存のハンドル・ハンドルポストを外していきます。
ハンドル交換の準備が出来ました。
今回はカバーハンドルに交換です。
ブレーキホースも交換させて頂きます。
途中経過の写真はないですが、仮組みが完成です。
微調整をしながら、隙間が無いようにします。
調整が終えたら、ブレーキフルードを入れていきます。
ブレーキレバーも交換させて頂きます。
ブレーキスイッチが付く面が、一部削られておりましたので、ブレーキスイッチも合わせてこちらも修正しました。
アッパーカウルが止まっていなかった原因はこちらです。
お詳しい方なら、写真でお分かりですよね?
ステーが左右で間違っています💦
これでは、タッピングビスは取り付けられません。
正しい向きに変えておきましょう。
そして、増し締めをして完成です。
ハンドル角度は、スクリーンを付けてから再度行います。
…あと、マスターシリンダーのブーツの交換ですね。
今日は、午前中に車両のご商談等がありましたので、午後からの作業になってしまい、作業はここまでです。
完成までもうちょっとですね!
前後のブレーキの効きがよくなって、ハンドリングも変わりますので、乗りやすさが向上したと思います。
完成後の試乗点検が、楽しみです😊
Email: metalhalfhelmets@gmail.com
phone: 050-1400-3189