こんにちは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様。
ご来店頂きまして、誠にありがとうございます。
お客様のフュージョンですが、走行中のメーター表示が異常との事で、故障診断をさせて頂き、修理をさせて頂きたいと思います。
まずは、試乗点検ですね。
体感では、法定速度の上限の速度で走っているのですが、表示は1桁だけしか表示されません…。
あと、ブレーキからのちょっとした異音が確認出来ました。
合わせて診ていきましょう。
お店に戻り、故障診断です。
診断結果は、メーターギアの問題のようです。
幸い、メーターギアボックス内のウォームギアは、問題ありませんでした。
まずは、洗浄してギアの動きを再確認します。
カラーも合わせてキレイにします。
メーターギアを新品に交換です。
車体に組み付ける前に、手で動きを確認します。
問題なく動いています😁
続いては、ブレーキの異音です。
パッと見た感じは、特に異常は感じられませんが、パッドを押した時の戻りがおかしいです…。
…なんと、パッドスプリングの組み方が違います💦
右側が新品ですが、90°折れ曲がってしまっています💦
これは交換です!
折り曲げて直す事も出来ますが、折れる可能性がありますので、修正はしません。
外した流れで、ブレーキの整備もします。
キャリパサポートは、出来るだけキレイにしました。キレイにする事で、外傷がないか?など確認が出来ます。
ピストンも磨きますが、動きがよくない為…次回はオーバーホールした方が良さそうです。
ブレーキフルードも、とても汚れています。
ピストンは、回しきれなかったので、ギリギリまで揉み出して清掃しました。
清掃しないで、押し戻してしまった跡がありました。
これで、安心です!!
ディスクローターも、交換した方がいいですね…
タッチを出して、引きずりがないか確認を行います。
手で回してこれだけ回れば、だいぶ良くなったと思います。
続いては、追加でご用命頂きましたカスタムです。
HELIXのリフレクターを取り付けます🇺🇸
カウルを外す前に、目視点検です。
足りないネジ類がありますね。
組む時に、取り付けましょう。
カッコよくなりましたー🇺🇸
不足していたネジやナットも、新品の純正品を取り付けました。
続いて、フロントのリフレクターですが、こちらも目視点検です。
お客様によると、メンテナンスカバーの浮きが気になるとの事で、組む時に診てみましょう。
…多分、修正でよくなると思います!
うん!
かっこいいですね🇺🇸
外したカウルを取り付けていきます。
メンテナンスカバーは…
ご覧の通りピッタリハマりました!
(クセがついており、若干ズレはありますが…)
続いては、次回の作業予定のオイル漏れの状況確認です。
恐らく、複数の箇所から漏れがありますね…
一度、気になる点をキレイにして…
エンジンをかけて、様子をみます。
エンジンオイル量が少なかったので、補充してからの確認です。
暖機運転を数十分…。
エンジンを止めては、また暖気運転…。
これの繰り返しです。
複数の内、1ヶ所は確認が出来ました。
作業完了後の試乗点検の後にもう一度確認したいと思います。
さて、スピードメーターは…
問題なく動いています😁
ブレーキの異音もなくなりました!
次回はエンジンオイル漏れの修理ですね!
またのご来店をお待ちしております。
Email: metalhalfhelmets@gmail.com
phone: 050-1400-3189