こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様。

ご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様のフュージョンですが、走行中のメーター表示が異常との事で、故障診断をさせて頂き、修理をさせて頂きたいと思います。


まずは、試乗点検ですね。


体感では、法定速度の上限の速度で走っているのですが、表示は1桁だけしか表示されません…。

あと、ブレーキからのちょっとした異音が確認出来ました。

合わせて診ていきましょう。


お店に戻り、故障診断です。


診断結果は、メーターギアの問題のようです。

幸い、メーターギアボックス内のウォームギアは、問題ありませんでした。


まずは、洗浄してギアの動きを再確認します。

カラーも合わせてキレイにします。


メーターギアを新品に交換です。

車体に組み付ける前に、手で動きを確認します。

問題なく動いています😁


続いては、ブレーキの異音です。

パッと見た感じは、特に異常は感じられませんが、パッドを押した時の戻りがおかしいです…。


…なんと、パッドスプリングの組み方が違います💦


右側が新品ですが、90°折れ曲がってしまっています💦

これは交換です!

折り曲げて直す事も出来ますが、折れる可能性がありますので、修正はしません。


外した流れで、ブレーキの整備もします。


キャリパサポートは、出来るだけキレイにしました。キレイにする事で、外傷がないか?など確認が出来ます。


ピストンも磨きますが、動きがよくない為…次回はオーバーホールした方が良さそうです。


ブレーキフルードも、とても汚れています。


ピストンは、回しきれなかったので、ギリギリまで揉み出して清掃しました。

清掃しないで、押し戻してしまった跡がありました。


これで、安心です!!


ディスクローターも、交換した方がいいですね…


タッチを出して、引きずりがないか確認を行います。

手で回してこれだけ回れば、だいぶ良くなったと思います。


続いては、追加でご用命頂きましたカスタムです。

HELIXのリフレクターを取り付けます🇺🇸


カウルを外す前に、目視点検です。

足りないネジ類がありますね。


組む時に、取り付けましょう。


カッコよくなりましたー🇺🇸



不足していたネジやナットも、新品の純正品を取り付けました。


続いて、フロントのリフレクターですが、こちらも目視点検です。

お客様によると、メンテナンスカバーの浮きが気になるとの事で、組む時に診てみましょう。

…多分、修正でよくなると思います!



うん!

かっこいいですね🇺🇸


外したカウルを取り付けていきます。


メンテナンスカバーは…

ご覧の通りピッタリハマりました!

(クセがついており、若干ズレはありますが…)


続いては、次回の作業予定のオイル漏れの状況確認です。



恐らく、複数の箇所から漏れがありますね…


一度、気になる点をキレイにして…


エンジンをかけて、様子をみます。

エンジンオイル量が少なかったので、補充してからの確認です。

暖機運転を数十分…。

エンジンを止めては、また暖気運転…。

これの繰り返しです。


複数の内、1ヶ所は確認が出来ました。

作業完了後の試乗点検の後にもう一度確認したいと思います。


さて、スピードメーターは…

問題なく動いています😁

ブレーキの異音もなくなりました!


次回はエンジンオイル漏れの修理ですね!


またのご来店をお待ちしております。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加