こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様。
ご来店頂きまして誠にありがとうございます!
先日、他店でご購入されたばかりで、ご購入後2週間。
ご購入時にも納車整備をされたそうですが、もう一度、点検をご希望されてご来店頂きました。
まずは、お客様と修理の方向性について、じっくりと打ち合わせします。
合わせて目視点検もおこないます👨⚕️
その後、試乗点検ですね。
実走行、約1,800kmと言うこともあり、気になるところはあまりありませんでしたが、制動距離が長く感じました。
馴染めば直る箇所かもしれませんが、とても大事な箇所ですので、重きを置き診ていきたいと思います。
リフトにあげて、下からもよく診てみます。
不足のネジや…
アンダーカウルの隙間が少し気になりますね。
作業と合わせて修正していきましょう。
試乗後、エンジンをかけ続けて、ファンの確認ですが、思いの外…早く回りました。
冷却水の劣化が考えられますね。
ファンが回るタイミングは、5メモリで…
停止する時は、4メモリでした。
動きは正常ですね。
でも、冷却水を交換した方がよさそうですね。
今回は、フロントブレーキから診ていきます。
ブレーキフルードは、少し汚れてますね。
こちらは交換させて頂きましょう。
キャリパを分解していきます。
残量は、十分残っていますが、整備の必要がありそうですね。
ピストンの動きは悪くありません。
全周清掃して、ピストンを戻します。
分解した部品です。
それぞれ整備をして、組み上げていきます。
これで制動距離も大幅に変わるはずです。
キャリパの準備は整いました。
続いて、ホイールです。
ベアリングの状態も、ディスクローターの状態も良好でした。
隅々まで洗浄します。
エアバルブも問題なさそうです。
仕上がったホイールです。
元からキレイでしたが、もっとキレイになりました。
メーターギアボックスも…
キレイにしましょう。
車体に組んで、転がり抵抗を確認します。
軽く回る状態になりましたので、試乗が楽しみです。
古いブレーキフルードを抜いて、新しいフルードに入れ替えます。
やはり新品はいいですね😁
ハンドルカバーのビスとナットを取り付けて、脱落防止です。
万が一、無くなってしまったら、なかなか手に入りませんからね。
タンクの状態も良好です。
バッテリーは、交換されたばかりなのか、見た目もキレイで、電圧も問題ありませんでした。
エンジンオイルは、交換させて頂きます。
続いて、リア回りを診ていきます。
フランジ部分のナットも増し締めです。
ご納車後の走行距離は、わずかですが結構汚れてますね…。
スイングアームのベアリングの状態は良好でしたが、汚れが気になるので、ホイールと一緒に洗浄します。
隅々まで洗いましょう😁
うん!
キレイになりましたね✨
続いては、リアブレーキです。
使われてるグリスやその量を見ると、丁寧に作業された跡があります。
ブレーキシュー向きも問題ありません。
しかし、汚れはあるので、キレイにしながら整備をしましょう。
とてもキレイになりましたね。
整備をした各部品を組んでいきます。
各部の動きも良好です。
試乗点検時より、効きはよくなっているはずです。
ドレンボルトを締めて…
新しいエンジンオイルを入れます。
ホイールやスイングアームを組んで行くのですが…
ネジ山が怪しいので、修正しておきます。
付いてたボルトを見ると、分かりますね。
新しいボルトに交換します。
マフラーバンドは、錆びてはいますが、機能は問題ありませんので、使用させて頂きます。
続いて、冷却水の交換です。
抜き終えたら、新しい冷却水を入れます。
ファンが回るまで、見える部分を診ていきます。
ん!?
不要なボルトが落ちてました。
バッテリーのボルトのようにも感じます。
エンジンハンガーの隙間に入っては、大変ですから救出しておきましょう😁
冷却水を交換した結果、交換前よりファンが回るタイミングが遅かったですね。
回るタイミング(メモリ)は、一緒です。
続いて、駆動系と吸気系です。
エアクリーナーは、問題なさそうですが、クーリングファンのフィルターは付いていないですね。
うん
エアクリーナーは、純正品で問題もありません。
あらら…💦
ラバーの代わりにビニールテープ💦
よく見かけますが、これは交換させて頂きましょう。
熱で粘着力も落ちて、外れる原因ですからね。
ドライブ側は、キレイですが…
クラッチアウターは、焼けすぎてますね…
これは交換させて頂きます。
Vベルトは、純正品で問題はなさそうです。
クラッチシューも、ベアリングも問題ないようです。
ミッションオイルを抜いている間に、駆動系の部品の整備です。
クランクケースもとてもキレイです。
久々に、こんなキレイなケースを見た気がします。
ウエイトローラーの摩耗は問題なさそうですね。
ミッションオイルを入れます。
…こうして見てみると、違いがよくわかりますね。
これらも新品に交換です。
準備は整いましたね。
動作確認です。
変速のタイミングも良好ですね。
些細な事かもしてませんが、ホース類がクランプされてないですね…
直しておきましょう😁
スパークプラグは、交換されたばかりかもしれませんが、交換させて頂きます。
※打ち合わせ済みです。
点検整備は、これでほぼ終わりです。
追加のご用命がなければ、日帰りも可能なくらい状態はよかったです。
続いては、カスタムです。
前のアッパーカウルを外して、USBのお取り付けです。
まずは、配線を繋いで通電の確認です。
問題ないですね。
あとは、キレイに配線を作っていくだけです。
配線の取り周りを考えて、シンプルになるようにお取り付けです。
もう一度、動作確認です。
問題ないですね😁
万が一の事も考えて、ヒューズはアクセスしやすい位置に設置です。
外装を組んで行くのですが、一本一本ボルトを見ていると、1ピンだけ使用できないミラーのボルト…
これは交換させて頂きます。
雌ネジも、若干怪しかったので、オーバートルクはかけません。
タッピングのビスは、バラバラに付いていたので、正しい長さと位置に直して取り付けます。
…そして、カバーハンドル+USBと言ったらこれ!
smart phone holder stayです。
スマホをナビとして、使用されても視線は前方を向きますから、安心な位置です😁
続いては…HELIXのリフレクターです。
安全面でもあるといいですね🇺🇸
JDMもいいですが、USDMもやはりいいですね🇺🇸
いいですね🇺🇸
リアのアンダーカウルの隙間は、修正して取り付けました。
うん!
カッコいい🇺🇸
さらにカスタムのご依頼を頂きましたので、明日到着する部品を待って、今日はここまでです。
明日の完成&試乗点検が楽しみです🎶
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phone: 050-1400-3189