こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



ブログやInstagramをご覧になられて初来店頂きましたお客様。

ご来店頂きまして誠にありがとうございます!

先日、他店でご購入されたばかりで、ご購入後2週間。

ご購入時にも納車整備をされたそうですが、もう一度、点検をご希望されてご来店頂きました。


まずは、お客様と修理の方向性について、じっくりと打ち合わせします。

合わせて目視点検もおこないます👨‍⚕️


その後、試乗点検ですね。

実走行、約1,800kmと言うこともあり、気になるところはあまりありませんでしたが、制動距離が長く感じました。

馴染めば直る箇所かもしれませんが、とても大事な箇所ですので、重きを置き診ていきたいと思います。


リフトにあげて、下からもよく診てみます。


不足のネジや…


アンダーカウルの隙間が少し気になりますね。

作業と合わせて修正していきましょう。


試乗後、エンジンをかけ続けて、ファンの確認ですが、思いの外…早く回りました。

冷却水の劣化が考えられますね。


ファンが回るタイミングは、5メモリで…


停止する時は、4メモリでした。

動きは正常ですね。

でも、冷却水を交換した方がよさそうですね。


今回は、フロントブレーキから診ていきます。

ブレーキフルードは、少し汚れてますね。

こちらは交換させて頂きましょう。


キャリパを分解していきます。


残量は、十分残っていますが、整備の必要がありそうですね。


ピストンの動きは悪くありません。

全周清掃して、ピストンを戻します。


分解した部品です。

それぞれ整備をして、組み上げていきます。

これで制動距離も大幅に変わるはずです。


キャリパの準備は整いました。


続いて、ホイールです。

ベアリングの状態も、ディスクローターの状態も良好でした。


隅々まで洗浄します。

エアバルブも問題なさそうです。


仕上がったホイールです。

元からキレイでしたが、もっとキレイになりました。


メーターギアボックスも…


キレイにしましょう。


車体に組んで、転がり抵抗を確認します。

軽く回る状態になりましたので、試乗が楽しみです。


古いブレーキフルードを抜いて、新しいフルードに入れ替えます。


やはり新品はいいですね😁


ハンドルカバーのビスとナットを取り付けて、脱落防止です。

万が一、無くなってしまったら、なかなか手に入りませんからね。


タンクの状態も良好です。


バッテリーは、交換されたばかりなのか、見た目もキレイで、電圧も問題ありませんでした。


エンジンオイルは、交換させて頂きます。


続いて、リア回りを診ていきます。

フランジ部分のナットも増し締めです。


ご納車後の走行距離は、わずかですが結構汚れてますね…。


スイングアームのベアリングの状態は良好でしたが、汚れが気になるので、ホイールと一緒に洗浄します。



隅々まで洗いましょう😁


うん!

キレイになりましたね✨


続いては、リアブレーキです。

使われてるグリスやその量を見ると、丁寧に作業された跡があります。

ブレーキシュー向きも問題ありません。


しかし、汚れはあるので、キレイにしながら整備をしましょう。


とてもキレイになりましたね。


整備をした各部品を組んでいきます。

各部の動きも良好です。

試乗点検時より、効きはよくなっているはずです。


ドレンボルトを締めて…


新しいエンジンオイルを入れます。


ホイールやスイングアームを組んで行くのですが…


ネジ山が怪しいので、修正しておきます。


付いてたボルトを見ると、分かりますね。


新しいボルトに交換します。


マフラーバンドは、錆びてはいますが、機能は問題ありませんので、使用させて頂きます。


続いて、冷却水の交換です。


抜き終えたら、新しい冷却水を入れます。


ファンが回るまで、見える部分を診ていきます。


ん!?

不要なボルトが落ちてました。

バッテリーのボルトのようにも感じます。

エンジンハンガーの隙間に入っては、大変ですから救出しておきましょう😁


冷却水を交換した結果、交換前よりファンが回るタイミングが遅かったですね。


回るタイミング(メモリ)は、一緒です。


続いて、駆動系と吸気系です。


エアクリーナーは、問題なさそうですが、クーリングファンのフィルターは付いていないですね。


うん

エアクリーナーは、純正品で問題もありません。


あらら…💦

ラバーの代わりにビニールテープ💦

よく見かけますが、これは交換させて頂きましょう。


熱で粘着力も落ちて、外れる原因ですからね。


ドライブ側は、キレイですが…

クラッチアウターは、焼けすぎてますね…

これは交換させて頂きます。


Vベルトは、純正品で問題はなさそうです。


クラッチシューも、ベアリングも問題ないようです。


ミッションオイルを抜いている間に、駆動系の部品の整備です。


クランクケースもとてもキレイです。

久々に、こんなキレイなケースを見た気がします。


ウエイトローラーの摩耗は問題なさそうですね。


ミッションオイルを入れます。


…こうして見てみると、違いがよくわかりますね。


これらも新品に交換です。


準備は整いましたね。


動作確認です。

変速のタイミングも良好ですね。


些細な事かもしてませんが、ホース類がクランプされてないですね…

直しておきましょう😁


スパークプラグは、交換されたばかりかもしれませんが、交換させて頂きます。

※打ち合わせ済みです。


点検整備は、これでほぼ終わりです。

追加のご用命がなければ、日帰りも可能なくらい状態はよかったです。


続いては、カスタムです。


前のアッパーカウルを外して、USBのお取り付けです。


まずは、配線を繋いで通電の確認です。

問題ないですね。

あとは、キレイに配線を作っていくだけです。


配線の取り周りを考えて、シンプルになるようにお取り付けです。

もう一度、動作確認です。

問題ないですね😁


万が一の事も考えて、ヒューズはアクセスしやすい位置に設置です。


外装を組んで行くのですが、一本一本ボルトを見ていると、1ピンだけ使用できないミラーのボルト…

これは交換させて頂きます。

雌ネジも、若干怪しかったので、オーバートルクはかけません。


タッピングのビスは、バラバラに付いていたので、正しい長さと位置に直して取り付けます。


…そして、カバーハンドル+USBと言ったらこれ!

smart phone holder stayです。

スマホをナビとして、使用されても視線は前方を向きますから、安心な位置です😁


続いては…HELIXのリフレクターです。

安全面でもあるといいですね🇺🇸


JDMもいいですが、USDMもやはりいいですね🇺🇸


いいですね🇺🇸


リアのアンダーカウルの隙間は、修正して取り付けました。


うん!

カッコいい🇺🇸




さらにカスタムのご依頼を頂きましたので、明日到着する部品を待って、今日はここまでです。


明日の完成&試乗点検が楽しみです🎶




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