こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



先日、出張買取させて頂きましたフュージョンの販売前点検の続きです👨🏻‍🔧


排気漏れをしていた事もあり、リア回りから診ていきます👨‍⚕️


約4cmくらいのローダウンサスがすでに付いています。オイル漏れもないようなので、ローダウンの仕様で進めます。

しかし、この状態で少し気になる点がありますので、サスペンションは後ほど確認しましょう。


ホイールとスイングアームは、洗浄します。

スイングアームのベアリングは、少し痛んでいるようにも感じますが、引っかかるような事はない為、このまま使用させて頂きます。


だいぶ汚れてますね💦

隅々まで洗浄しましょう🧽🫧🪣


洗浄して見えてきたのは、“軽点マーク”です。

普通であれば、軽点マークは、エアバルブの位置にきますが、130°ほどズレてますね…💦

直すには、ビートを落とす必要があります。

…ので、エアバルブも新品にしましょう。


洗浄は、大事ですね😁


仕上がったホイールです。

エアバルブも新品になって、質が上がりましたね。


続いてブレーキ回りですが…

ブレーキシューは、表裏が逆ですね…

組む時に直しましょう。


スプリングダンパも、ありません…

新品を取り付けましょう。


ブレーキカムは、オーバーホールですね。


これらの部品を整備します。


整備し終わったら、組んでいきます。

スプリングダンパも用意しました。


カムには、新しいグリスを塗布してから、組んでいます。

シューを付けたら、ブレーキは完成ですね。


エンジンを傾けている間に、エンジンオイルを抜いておきます。

普通であれば、少し工具を当てれば、指で動くドレンボルトも…


ドレンワッシャーの使いすぎで、ナットのような状態になっていましたので、新しいワッシャーを用意しました。


取り付ける時は、スムーズで安心しました。

しっかり締め付けます。


新しいエンジンオイルを入れます。


続いては、マフラー周辺のタップで修正をします。

使用出来ると判断した部品に関しては、直して使います。


マフラーバンドや…

クランクケースなど、ネジ山を修正しておきます。

取り付けに問題はないかと思いますが、無理をするとボルトが折れる可能性もありますので、後々の事を考えて修正しておきます。

上部の雌ネジは、すでにダメになってました。


フランジも気になりますね…。


マフラーガスケットが入っていません…。

排気漏れの原因はココですね。


純正の新品のガスケットを取り付けます。


6角ナットも専用品に交換します。

交換の理由としましては、スタットボルトが剥き出しになっていますと、錆びなどでネジ山が痛んだり、熱で山が変形してしまう場合があります。

袋ナットになっている意味はちゃんとありますよね。


もう一つの排気漏れは、筒状のガスケットです。


新品にして、補修したバンドで締め付けてみます。

ちゃんと機能しています。

フランジボルトは、再利用不可と判断しましたので、新品に交換です。


続いては、サスペンションです。

手で触れた時に、違和感を感じましたので診てみると…

カラーがM10のサイズになってました。

本来は、M8ですからサイズが全く合っていませんね…

ブッシュとカラーを交換します。


そうしますと…

このように、ネジ径に適したサイズになります。


反対側を見て見るとわかりやすいかと思います。

カラーの内径が大きいですね…。

これではガタが出てしまいます。


反対側のこちらも、ブッシュとカラーを交換します。

カラーの中にさらにカラーを入れる方法もあるかと思いますが、ブッシュが新品になる為、今回はこのように対策をしました。


この箇所は、雌ネジがダメになっていましたので、貫通させてナット留めですね。

ここ以外のボルトは、新品にしたり中古品を使って固定しました。


これで、リア回りの完成です。

見た目は、変わっていないように見えると思いますが、“質”は上がっています。


マフラーを取り付けましたら、冷却水の循環を確認します。


問題なく自動で、ファンが回りました。


ファンが回り出したのは、4メモリで正常ですね。


続いては、駆動系です。

診ていきましょう。

試乗点検時は、あまり気にならなかったですが、ケースカバーを開けて点検します。


クラッチアウターは、異常な焼けはなくキレイな状態だと思います。


ベルトは、社外品ですが良好ですので、このまま使用させて頂きます。


クラッチシューも問題ないですね。

ベアリングの動きも正常です。


クランクケース内もキレイですね。

クランクシャフトのオイルシール等もキレイです。

シャフトの歪みもありません。


ミッションオイルは、綺麗でしたが交換をします。


ミッションオイルを抜いている間に、プーリーやクラッチ等の整備をします。

ウエイトローラーの状態も悪くないですね。


しかし、洗浄はします。


新しいグリスを入れて、組み上げ完了です。


新しいミッションオイルを入れて…


動作確認です。

変速もスムーズで問題ないですね。


続いては、吸気系です。

UNI🇺🇸のフィルターが付いていて、個人的には好きな仕様ですが、通年を考えますとノーマルがいいと思います。


エアクリーナーボックスを取り付けます。


クーリングファンのフィルターが無かったり、エアクリーナーは、すごく汚れていた事から、新品の部品に交換です。


これらを新品にします。

もちろん、純正の新品です。


組み付けていきます。

ブロバイのホースなども直していきます。


…そして、今日は時間切れです💦
朝から通しでずっと作業していたのですが、所々で修正や補修が必要でしたので、こんな状態で今日は終了です…。
変わり映えがなくて、ブログをご覧になられても、面白くない記事だったかもしれませんが、ご了承下さい。

今日も最後まで、お読み頂きましてありがとうございます🙇🏻‍♂️💦
明日は、ご予約のお客様がいらっしゃるので、次回の作業は…いつになる事か…💦

出来るだけ早く形にしたいと思っております🇺🇸


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