こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、@au.1981ちゃんのフュージョンの続きです。



今日は、フロント回りです。


ブレーキフルードは、少し汚れてますね。


キャリパは、だいぶ汚れてます💦


パッドは、もう少し使えそうですが、打ち合わせ時に交換のお話をさせて頂きましたので、交換をします。


ピストンの動きは悪くありません😁


全周磨いて、清掃します。


キャリパ本体もキレイにして、組み上げる準備が完了です。


キャリパサポートも磨いてから洗浄します。


キレイになりました。


それぞれの部品を整備して、組んでいきます。


古いグリスは全て取り除き、新しいグリスを塗布します。


続いて、ホイールです。

空気圧の調整とベアリングの点検をしてから、洗浄です。


だいぶ汚れてますね💦


仕上げたホイールはこちらです。

とてもキレイになりました。


メーターギアは、動きが悪かったので、古いグリスを全て取り除きました。


メーターギアも、油塗れになっていたので、一回洗浄です。


メーターギアボックスも、キレイにします。

ギア類には、新しいグリスを塗布します。


スピンナーは水洗いせず、吹上げでキレイにします。

スピンナーのグリスは、とても状態が悪かったので、洗浄して回転しやすくします。


ここで思ったのが、ミニ四駆の抵抗抜きw


これは、レースなので長距離走らす前提ではないので、ポイントだけ、おさえました。

知識がこんなところで役立つとは…w


勢いよく回ってくれるはずです。


ブレーキの引きずりもないですね😁


スピンナーもよく回ってます。


ブレーキフルードも交換です。


やはり新品はいいですね。


ブレーキレバーの動きが、悪く感じましたので、清掃してグリスを塗布しておきましょう。

レバーを付けっぱなしで、スプレーグリスで「シュッシュッ」でもいいですが、“きしむ”音が出ていたので、分解しました。


磨いておきましょう😁


点検前の試乗で、カウルの異音が大きかったので、ここはサービスで補修しておきましょう。

※お客様は、アンダーカウルを当店で買って頂いて、すでにお持ちなので応急処置です。


これで全ての作業が完了です。

お預かり中、エンジンオイルの滲みや冷却水の漏れなども確認してましたが、出て来ませんでした。

エンジンオイルに関しては、ガスケット交換が必要ですから、次回作業させて頂きましょう。


点検後の試乗点検です。

足回りがキレイなだけで、見た目が全然違いますね😁

当然ですが…

・加速の滑らかさ

・制動力の向上

・転がり抵抗の軽減

などなど…作業前よりとてもよくなっています。

特に制動距離は、全然違います。

「ノーマルのブレーキは効かない」って言われた事が何度もありますが、対抗ピストンに比べたら、それは正しいですが、ノーマルのブレーキも整備次第で効きは大幅に変わります!


50km/hで走行して、停止線前で止まり…

降りて撮影。

よく回ってます😁


カッコいいなぁー…


お店に戻ったら、洗車です。
キレイにして、お客様へご納車です🌴
いつも来てくれてありがとうー🤙🏼
今回の点検で、良いところも悪いところも知る事が出来ました。
修理箇所は、徐々に直して行きましょうね🧰


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