こんにちは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
今日は、@au.1981ちゃんのフュージョンの続きです。
今日は、フロント回りです。
ブレーキフルードは、少し汚れてますね。
キャリパは、だいぶ汚れてます💦
パッドは、もう少し使えそうですが、打ち合わせ時に交換のお話をさせて頂きましたので、交換をします。
ピストンの動きは悪くありません😁
全周磨いて、清掃します。
キャリパ本体もキレイにして、組み上げる準備が完了です。
キャリパサポートも磨いてから洗浄します。
キレイになりました。
それぞれの部品を整備して、組んでいきます。
古いグリスは全て取り除き、新しいグリスを塗布します。
続いて、ホイールです。
空気圧の調整とベアリングの点検をしてから、洗浄です。
だいぶ汚れてますね💦
仕上げたホイールはこちらです。
とてもキレイになりました。
メーターギアは、動きが悪かったので、古いグリスを全て取り除きました。
メーターギアも、油塗れになっていたので、一回洗浄です。
メーターギアボックスも、キレイにします。
ギア類には、新しいグリスを塗布します。
スピンナーは水洗いせず、吹上げでキレイにします。
スピンナーのグリスは、とても状態が悪かったので、洗浄して回転しやすくします。
ここで思ったのが、ミニ四駆の抵抗抜きw
これは、レースなので長距離走らす前提ではないので、ポイントだけ、おさえました。
知識がこんなところで役立つとは…w
勢いよく回ってくれるはずです。
ブレーキの引きずりもないですね😁
スピンナーもよく回ってます。
ブレーキフルードも交換です。
やはり新品はいいですね。
ブレーキレバーの動きが、悪く感じましたので、清掃してグリスを塗布しておきましょう。
レバーを付けっぱなしで、スプレーグリスで「シュッシュッ」でもいいですが、“きしむ”音が出ていたので、分解しました。
磨いておきましょう😁
点検前の試乗で、カウルの異音が大きかったので、ここはサービスで補修しておきましょう。
※お客様は、アンダーカウルを当店で買って頂いて、すでにお持ちなので応急処置です。
これで全ての作業が完了です。
お預かり中、エンジンオイルの滲みや冷却水の漏れなども確認してましたが、出て来ませんでした。
エンジンオイルに関しては、ガスケット交換が必要ですから、次回作業させて頂きましょう。
点検後の試乗点検です。
足回りがキレイなだけで、見た目が全然違いますね😁
当然ですが…
・加速の滑らかさ
・制動力の向上
・転がり抵抗の軽減
などなど…作業前よりとてもよくなっています。
特に制動距離は、全然違います。
「ノーマルのブレーキは効かない」って言われた事が何度もありますが、対抗ピストンに比べたら、それは正しいですが、ノーマルのブレーキも整備次第で効きは大幅に変わります!
50km/hで走行して、停止線前で止まり…
降りて撮影。
よく回ってます😁
カッコいいなぁー…
Email: metalhalfhelmets@gmail.com
phone: 050-1400-3189