こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



昨日の作業の続きです。

冷却回りの答えは出なかったですが、

試す箇所を2箇所に絞りました。


また、冷却水を抜いて…


他店で変えられた…と思う、サーモスタットASSYを交換します。


見た目では問題なさそうですが、純正の新品に交換します。

冷却水を入れて、ファンの確認です。


ファンが回って…メーターを見てみると…


5メモリで回ってます!!

昨日は、オレンジやレッドの所まで上がる時もありましたが…。


4メモリで停止しました。

正常ですね😄


あと、もう一箇所修理をしてみて、もう一度ファンを回してみます。


同じように、5メモリですね!!

この状態でしばらく様子を見る事にしましょう😄


さて!

ようやく、定期点検・整備が出来ますね。

まずは、リア回りとリアブレーキです。

リアブレーキは、ペダルがスカスカでカムが動いていないので、故障探求をしていきます。


ペダルを踏んでいますが、カムは動いていません💦


まずは、ブレーキペダルのスプリングを疑いました。

…グローブボックスにETCや強制ファンのスイッチが付いているのはいいのですが、配線が短かかったりしますカウルを外せない取り付け方なので…苦戦💦

隙間から作業します。


スプリングは、付いており機能もしています。

戻す力は、ペダルのスプリングやカムのスプリングだけの力ではないので、ケーブルを診ていきます。


ココが原因ですね!

どうしてこうなったかわかりませんが、ケーブルのストッパーが、フレームに当たっていないですね。

これでは、正常に動きません💦


またまた、倉庫に行きケーブルを持ってきました。

ケーブルを入れ替えましたら、無事にカムが動くようになりました😄


タイヤは…もうちょっと保ちそうですが、交換させて頂くお話となりました。


塗装されているホイールは、エア漏れの原因にもなる事があることから、エア漏れのチェックも意識しながら、洗浄します。



エア漏れもなく、問題なく組めました。

※塗装の剥がれは、元々です。


動くようになったブレーキ。

分解清掃をしていきます。

今回は、ベスラ製が付いていますね。

今までの経験上、ベスラ製はハブを痛める事があるので、出来れば純正をお勧めします。


全部、分解して整備をしてから組んでいきます。


スイングアームも洗浄ですね!


よく緩む、ナットも増し締めです。


スイングアームのナットも締めて…


マフラーも取り付けて、リア回りは完成です。

ブレーキペダルの踏んだ感じも、とても良くなりました!


続いては、駆動系ですね。


ミッションオイルは、交換させて頂きます。


新しいオイルを入れます。


スライドピースから若干音が出ていますが、Vベルトの状態も悪くなかったので、ウエイトローラー等も含めて、こちらは次回ですね。


クラッチシューの残量は十分残ってます。

清掃をしておきましょう。


車体に組んだら、動作確認です。

変速も問題ないようですが、パワーフィルターが付いている為、回転数の谷がありますね…

これは、後で診ていきましょう。


クーリングファンのフィルターは、問題ないですね。


スパークプラグも交換させて頂きます。


整備の途中ではありますが、リア回りをバラしていたので、電装品の修理&取り付けをしていきます。

懐かしいパーツです!!

もう…18年くらい前(?)に作った、USサイドマーカーです。

これを取り付けます。


車体に付いてた配線…。

これは使用しません…。


新たに配線を引き直して、キレイに仕上げます。
もちろん、テールが脱着出来るように考えて取り付けますよ。


今日は、ここまでです。


続きは、木曜日に作業させて頂きます。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加