こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
昨日の作業の続きです。
冷却回りの答えは出なかったですが、
試す箇所を2箇所に絞りました。
また、冷却水を抜いて…
他店で変えられた…と思う、サーモスタットASSYを交換します。
見た目では問題なさそうですが、純正の新品に交換します。
冷却水を入れて、ファンの確認です。
ファンが回って…メーターを見てみると…
5メモリで回ってます!!
昨日は、オレンジやレッドの所まで上がる時もありましたが…。
4メモリで停止しました。
正常ですね😄
あと、もう一箇所修理をしてみて、もう一度ファンを回してみます。
同じように、5メモリですね!!
この状態でしばらく様子を見る事にしましょう😄
さて!
ようやく、定期点検・整備が出来ますね。
まずは、リア回りとリアブレーキです。
リアブレーキは、ペダルがスカスカでカムが動いていないので、故障探求をしていきます。
ペダルを踏んでいますが、カムは動いていません💦
まずは、ブレーキペダルのスプリングを疑いました。
…グローブボックスにETCや強制ファンのスイッチが付いているのはいいのですが、配線が短かかったりしますカウルを外せない取り付け方なので…苦戦💦
隙間から作業します。
スプリングは、付いており機能もしています。
戻す力は、ペダルのスプリングやカムのスプリングだけの力ではないので、ケーブルを診ていきます。
ココが原因ですね!
どうしてこうなったかわかりませんが、ケーブルのストッパーが、フレームに当たっていないですね。
これでは、正常に動きません💦
またまた、倉庫に行きケーブルを持ってきました。
ケーブルを入れ替えましたら、無事にカムが動くようになりました😄
タイヤは…もうちょっと保ちそうですが、交換させて頂くお話となりました。
塗装されているホイールは、エア漏れの原因にもなる事があることから、エア漏れのチェックも意識しながら、洗浄します。
エア漏れもなく、問題なく組めました。
※塗装の剥がれは、元々です。
動くようになったブレーキ。
分解清掃をしていきます。
今回は、ベスラ製が付いていますね。
今までの経験上、ベスラ製はハブを痛める事があるので、出来れば純正をお勧めします。
全部、分解して整備をしてから組んでいきます。
スイングアームも洗浄ですね!
よく緩む、ナットも増し締めです。
スイングアームのナットも締めて…
マフラーも取り付けて、リア回りは完成です。
ブレーキペダルの踏んだ感じも、とても良くなりました!
続いては、駆動系ですね。
ミッションオイルは、交換させて頂きます。
新しいオイルを入れます。
スライドピースから若干音が出ていますが、Vベルトの状態も悪くなかったので、ウエイトローラー等も含めて、こちらは次回ですね。
クラッチシューの残量は十分残ってます。
清掃をしておきましょう。
車体に組んだら、動作確認です。
変速も問題ないようですが、パワーフィルターが付いている為、回転数の谷がありますね…
これは、後で診ていきましょう。
クーリングファンのフィルターは、問題ないですね。
スパークプラグも交換させて頂きます。
整備の途中ではありますが、リア回りをバラしていたので、電装品の修理&取り付けをしていきます。
懐かしいパーツです!!
もう…18年くらい前(?)に作った、USサイドマーカーです。
これを取り付けます。
車体に付いてた配線…。
これは使用しません…。
今日は、ここまでです。
続きは、木曜日に作業させて頂きます。
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