こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
今日は、朝一から@tengjapan さんにご来店頂きました。
いつも遠くからお越し頂きありがとうございます🙇🏻♂️💦
これまで、カスタム等でご来店頂いておりましたが、今日は、定期点検・整備でご来店頂きました。
…先日、LINEで「ファンが回っていないようで、水温が高いです」と、お聞きしていましたので、その点に重きを置き診ていきましょう。
まずは、目視点検ですね👨⚕️
始動してアイドリング時の音なども確認します。
…様々な、多くの異音がしております。
複数の箇所から音が出ているようですね。
他店でエンジンを載せ替えられていますので、その伝票と照らし合わせながら、診ていきます。
試乗点検をして、更に詳しく確認していきましょう。
試乗していると、異音が大きく成る箇所もあれば、小さくなる箇所もありました。
お店に戻りましたら、ファンが回るかの確認をしますが…
問題なく回っていますね!
うーん…🤔
しかし、水温は高く示してます。
ファンが止まる時には、5メモリまで下がりました。
昨年…
・サーモスタット,スイッチASSY
・サーモユニット
・ヒートブロックに交換 等様々な個所を修理させて頂いたので、
それらは、問題なく動いていたようです。
異音を先に診ていきましょう👨⚕️
簡単な個所で言えば…
・トランクカウル
・ヒートガード⁽インシュレーター)
が原因ですね。
ここは、ショルダーボルト⁽段付きボルト)で固定が正しいですが、
この状態になってしまうと、段付きが悪さをしてしますので、
全ネジのボルトに交換して、ヒートガードを固定ですね。
※カウルの補修が一番理想ですよ?
これで、甲高い異音はなくなりました。
続いての異音は、試乗点検時に小さくなってしまう「ゴロゴロ(ゴンゴン?)」と言う音です。
色んな箇所から聞こえてきます。
駆動系からの異音もあるようです。
駆動系をフリーにして、異音を探していきます🔍
ブロバイが大気開放になっているので、エンジンオイルが噴出してきました。
これも気になりますね…。
何かが原因ですね。
リアタイヤより前にある位置ですから、付着したら危険ですね。
マフラー辺りからも異音がしています。
これは、加工マフラーのステーの箇所が鳴っていたようです。
増し締めで問題ありませんでした。
しかし…まだ肝心な音の特定が出来ていません…。
整備士の方ならご存じだと思いますが、異音をわかりやすくする方法がありますよね?
その方法で、特定していきます。
…どうやら、ジェネレータカバーから鳴っています。
スタータークラッチの異音のような音にとても似ています。
お客様と打ち合わせして、ジェネレータカバーを外す事の許可を得ました。
…でも、その前に確認出来る事がありますよね。
初心に戻る事が大事です☝️
エンジンオイルの量が異常に入っています。
これは、交換を試す価値があります。
古いエンジンオイルを抜いて…
ドレンボルトを締めて…
新しいエンジンオイルを入れます。
※この時は、マフラーはエンジンを消音する為の目的ですので、仮り組みです。ボルトの締め忘れではありません。
そして、エンジンをかけてみると…
異音が消えました!!
消えた理由は、色々考えられますが明確な答えは出せていません。
自分自身の勉強の為にも、仕組みを想像しながら考える事にしますが…
ハッキリ言えることは、エンジン内部の内圧がかなり高かった事です。
よって…
上記の症状も納得いきます。
案の定、エンジンオイル交換後は、ほぼ出ませんでした。
※構造から多少は出ますよ?大気開放ですから。
続いては、問題の冷却回りですね…
これがまた、大変そうです…💦
と、言いますのも先にお伝えさせて頂いた通り、昨年に主となる箇所の修理は済んでいるわけですので。
でも、短期での故障なども視野に入れて、冷静に故障診断していきます。
もちろん、車体には冷却水は入ってますが、リザーブタンクは空ですね。
まずは、冷却水を抜きます。
私は、冷める時間まで待てない状況でしたので、熱いうちに抜いてしまいましたが…
⚠️火傷を負う恐れがありますので、絶対に真似しないで下さい。
一先ず、いつも使用する冷却水を入れて、水温系が上がってしまう故障診断をしていきます。
これが、ハマる(悩ませる)始まりでした…
ファンは、回りましたがメーターを振り切ってしまいました。
こうなってくると、わからない事が一気に増えます。
カルテを見て、昨年交換した部品の再確認をします。
うん!
間違いなく、気になる箇所は交換した履歴がちゃんと残っていました。
うーん…
すごく悩みます…
こういう時は、どうするかと言うと…
30分だけ!と決めて、全く違うことをします🇺🇸
何をしたかは、後日Instagramに書きますね😄
頭の中を一旦スッキリさせた後は、倉庫に行き…
試したい部品を取りに行きます。
それは、メーターです。
お客様のHELIXは、1986年式ですのでメーターの誤差が生じていてもおかしくありません。
また、エンジンをかけてファンを回します。
待ってる間に、水が循環しているか…再再再確認です。
ファンは、問題なく回りましたね。
※外れている平型ギボシは、他店で施工された強制ファンの配線です。自動で動くかどうかが肝心ですから、デフォルトの状態で確認します。
今度は、6メモリで回り始めました…。
さっきより良いですが、腑に落ちない感じがたまりません(嫌だという事です)…。
あと、私が交換していなくて、他店で交換された社外品のサーモスタット本体。
※中身は、純正らしいですが、定かではないです。
しかし、サーモスタットが開いているから、循環もするわけで…🤔
今日は、閉店時間を過ぎてしまったので、続きは明日にしたいと思いますが、
布団に入って寝ようとしても、気になって眠れる気がしません…🤯🤯🤯
・ファンが回らなかった為、定期点検整備でご入庫頂いた
・しかし、ファンは回った
・ファンは回るが、高温を示してから回る
・メーターは異常がないと判断
・回るタイミングがにバラつきがある
・しかし、回れば水温計は下がる
・エンジン内部は問題ないと判断
…しかし、疑う所は自分で挙げた箇所ですね。
今晩は、目をつぶって考える事にします…
Email: metalhalfhelmets@gmail.com
phone: 050-1400-3189