こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



昨年、カスタムやETCのお取り付けをさせて頂きましたお客様。

今日は定期点検・整備でご来店頂きました。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️


早速、診ていきましょう。

まずは、目視点検を行い外側から見える消耗品の箇所や、着手前の外装の傷なども確認しておきます。


目視点検を終えましたら、試乗点検です。

試乗点検は、作業前を知るとても大事な点検です。


ツーリング気分で乗るわけではありません!

(…ちょっと、心地よく感じる時もありますが)

真剣です‼︎


お店に戻りましたら、ファンの動作確認ですが…

目視点検で状態がいい事を感じましたので、

通常の点検内容日帰り点検を目標としました。


…と、言う事でエンジンをかけながらの作業です。

⚠️危険ですから、皆さんはマネしないようにして下さい。

(写真には写っていないですが、車両を安定させて作業してます。)


まずは、フロントブレーキからです。

見た目からしても状態はいいですね。


パッドを外して、ピストンを見ると…

ビックリするくらいキレイでした。

※清掃前です。


ピストンを揉み出して、清掃しましたが…

違いがわからないくらいキレイでした。

動きも良好です!


マスターシリンダーは、作業時にブレーキフルードが溢れる角度でしたので、エアが混入しない程度に抜きとります。


これらを清掃していきます。


キャリパサポートもキレイに洗浄します。


ブレーキ回りで気になった点は、一つだけです。

ブーツです。

左:新品

右:付いていたブーツ


膨らんでしまっているのが、お分かりいただけるかと思います。

これは交換させて頂きます。


ブレーキの組み上げは、コレで完了です。

(古いグリスは取り除き、新しいグリスを塗布してます。)


その頃、ファンが回りました。


5メモリで回り出し、4メモリで停止しました。

正常ですね。


空気圧が低かったので、調整をしてから洗浄です。


隅々まで洗浄します。


メーターギアボックスもキレイにします。


ブレーキフルードを補充して…

タッチを出して…


ブレーキの引きずりがないか、点検です。

転がり抵抗が低く、とてもいいですね!


ガソリンタンク内も、


キャップもキレイです。


続いては、エンジンオイルを抜いている間に、リア回りを診ていきます。



ローダウンしてますので、エンジンを傾けて出来るだけオイルを抜いています。


リアブレーキは、やや汚れてますね。


分解をして、整備を行います。


カムも清掃です。


清掃を終えましたら、組んでいきます。


リアホイールも洗浄です。


車体に付いていると、フロントより洗車しにくい箇所ですので、リアも隅々までキレイにします。


仕上げたタイヤです。

まるで新品みたいです。

リアも空気圧調整しました。


スイングアームを取り付けるのですが…

強化スイングアームに交換です。

ベアリング類やブッシュも新品ですので…

新品と言っても過言ではないかもしれないですね。


ドレンボルトを締めて、


新しいエンジンオイルを入れます。



続いては、吸気系と駆動系です。


エアクリーナーもクーリングファンのフィルターもキレイですね。

ただ…一点残念なのが、エアクリーナーを固定しているボルトが純正ではないですね。

しかし、固定には問題がないので、ここもお客様へご報告させて頂きます。


とてもキレイです。


クーリングファンのラバーは、仕方ないですね…

交換です。


クラッチアウターを見ると想像出来ますが、お客様は無理な運転はされていないですね。

丁寧に乗られている事が分かります。


Vベルトは、劣化によるヒビが大きかったので、交換させて頂きます。


クラッチは清掃で大丈夫です。


駆動系(プーリー)の部品交換する間に、ミッションオイルを抜いておきます。


プーリーを分解します。


摩耗している事とVベルトを交換する事から、ウエイトローラーも新品にします。


部品交換前は、清掃してからです!


これらの部品を交換します。


プーリーを組み終えたら、ミッションオイルを入れて…


車体に組んでいきます。


変速の動きも確認します。


続いては、冷却水の交換です。

抜き終えたら…


新しい冷却水を入れます。


スパークプラグも交換です。


始動時の電圧降下と発生電圧も測定します。


エンジンをかけ続け、ファンが回った事を確認します。


正常ですね。


最後は、試乗点検です。

作業前と出来るだけ同条件で乗って、変化を確認します。


問題なく完成です!

お店に戻り、ボディを磨いたらご納車です。


…いつもは、2日間お時間を頂いてましたが、

日帰り点検が出来ましたー!!

…もちろん車両の状態の違いがありますが。


いつもの点検整備内容で、スムーズに行くと日帰りも可能です😄


年間の走行距離が短くても、1年毎に点検整備をお勧め致します。

早期発見に繋がる事もありますしね😄



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加