こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



ブログやInstagramをご覧になられて、遠方より初来店頂きましたお客様のフュージョンの、

定期点検・整備をさせて頂きます。

まずは、外観からの目視点検を行いながら、お客様と打ち合わせさせて頂きました。

打ち合わせの中には、今後お客様が行いたいカスタム等もございましたので、それも視野に入れて、様々な角度からお話をさせて頂きました。


早速、試乗点検です。

着手前の大事な確認点検です!

色んな乗り方をして、車体を確認します。


乗っていて、一番気になりましたのは、ハンドル軸のガタつきです。

他にも、駆動系も気になりました。


お店に戻り、詳しく診ていきましょう👨‍⚕️


まずは、ファンの動作確認です。


5メモリを示した所で、ファンが回り出し、4メモリで停止しました。

サーモスタット等は、正常に機能しているようです。


続いて、エンジンオイルの交換です。

古いオイルを抜いている間に、他の作業を致します。


カウルを外す前の、確認です。


割れや補修跡、不足のネジが確認できますね。


そして、駆動系からです。


プーリーに付くバンドも外れてますね。

きっと、ラバーも付いていないですね。


ここで大きな問題が一つ。

トランクのフレームが大きく曲がり、カウルが固定出来ない状態になっています。


推測ではございますが、左側に店頭されたか、外側からの衝撃があったのかと思います。

フレーム番号から検索しますと、本来はピュアブラックですが、今は外装が変わっています。

それが原因かもしれませんね。


横から見ますと、フレームが上部へ大きく変形し、ボルトの受けがカウルに隠れています。

(お客様へは、ご報告済みです。)


続いて、エアクリーナーですが、こちらの部品は社外品で、今までの経験上ではこのタイプはステーが折れる事があります。

よって、純正の新品に交換させて頂きます。


エンジンハンガーのナットが、トランクフレームと干渉している事がわかります。

トランクフレームの交換が必要となりますね。


クーリングファンのフィルターは、付いていませんでした…。

これも純正の新品を取り付けます。


駆動系は、クラッチアウターが焼けてしまっている事と、クランクケース内の汚れからして、クラッチシューが減っている事が予想できます。


Vベルトはこの社外品ですがまだ使用できそうです。


クラッチアウターは、交換させて頂きましょう。


クラッチシューは、だいぶ減っています。

写真では残量があるように見えますが、使用限度を超えています。


プーリーは、ウエイトローラーやスライドピースなど、社外品になっており、且つ乾式になっています。

ウエイトローラー本体もガタがあります。


これらが、試乗点検時に体感できた箇所になります。


ミッションオイルも交換させて頂きます。

これも写真ではわかりにくいですが、水のようにサラサラで粘度はありません。

蛇口を閉じてチョロチョロ水を出しているような感じでした。


汚れたクランクケースは、清掃します。


抜け切ったエンジンオイルですが、ドレンワッシャーを見てみると、小さい銅ワッシャーでしたので、交換させて頂きます。


ドレンボルトをしっかりと締めます。


それから、新しいエンジンオイルを入れます。


オイル量も問題ないですね。


ミッションオイルも、新しいオイルを入れます。


清掃前よりだいぶ綺麗になったと思います。

「まだ汚れているじゃないか!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、重要なのは肝心なオイルシールの状態等を確認する為の清掃です。


そして、これら全て新品に交換します。


まずは、フィルター類を新品にします。


続いて、プーリーですが、清掃をしてから組み上げます。


組み上げましたら、車体に取り付けます。


続いて、クラッチです。

だいぶ汚れている事と、クラッチシューをバラしてわかりましたが、遠心力で開くクラッチシューの軸が固着していました。


これも、試乗点検時に違和感を感じた点ですね。


クラッチシューを組み上げて…


車体に取り付けます。




クラッチアウターも新品にして、動作確認です。
ミートするタイミングも、とても良好になりました。

冒頭でもお伝えしました通り、お客様は遠方からお越し頂きましたので、夕方からの作業でしたが、ここまで進めることが出来ました。
「作業が遅いな!」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、単に部品交換をするのではなく、「なぜこうなっていたか?」など考えながらの作業になりますので、ご理解頂けたら幸いです。

明日は、続きを行いますが、途中で他のお客様のご来店もございますので、効率よく作業させて頂きたいと思います。

引き続き、お預かり致します。
“質”をあげてお返しする事をお約束します。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加