こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



空いた時間で、先日入庫しましたフュージョンの

販売前点検を行います🌴

現状では…

ボクの許容範囲を超えている状態ですので、販売に向けて直していきたいと思います。


最近は、80年代や90年代のフュージョンを販売してきましたが、それに比べて2003年モデルのこちらは、整備する箇所が少ないかなぁーなんて、淡い期待を抱いてましたが…

あまい!!ですね😅

…もう、21年も経つんですね。


2003年の当時は…

“再販”という事もありすごく売れたので、

トラックに最大8台積んで、お店に降ろしてましたねー

鮮明に覚えてますが、20年以上前の記憶なんですね💦



さて、診ていきましょう👨‍⚕️

燃料タンクは、とてもキレイですね。

サビは、見た感じはないですね。


エンジンの下回りもとてもキレイです。


まずは、エンジンオイルを抜いて…

その間他の作業を進めていきます。


駆動系を診ていきましょう。


クーリングファンのフィルターは、無くなってますね…

エアクリーナーは、キレイな状態です。


うーん…

でも、社外品ですね。

今までの社外品より、質はよさそうですね。


Vベルトは、恐らく新車時からのベルトですね。

これは交換が必要です。


クラッチシューは、残量は残ってますので、清掃します。


プーリーは…

一度開けてますね。

グリスが新車の時と違います。


Vベルトを交換しますので、この辺りも交換しましょうね。


ドレンボルトを締めたら…


新しいエンジンオイルを入れます。


ミッションオイルも抜いておきましょう。

その間に他の作業をします🧰


プーリーは、古いグリスを取り除き、キレイにしてから組んでいきます。


これらを新品にします。

Vベルトも純正の新品です。


ミッションオイルが抜けきったら、新しいオイルを入れましょう。


クランクやミッションのオイルシールも問題無いようで、安心しました。


駆動系を組んだら、次は排気系、リア回りです。


マフラーは色褪せていますので、塗装しましょう。


リアホイールは…

うーーーーん…

このままじゃ納得いかないですね。


エアバルブやタイヤを新品にして、洗浄していきます。


うん。

だんだんキレイになってきました。🧽🫧🪣


じゃーーーん!

これならどうです!?

いいんじゃないでしょうか!


ちょっと、この辺りも診ておきましょうね👨‍⚕️


…。😔

でしょうね。


整備で最も重要なブレーキも診てみましょう。

だいぶ汚れてますね。


まずは、軽清掃して…


それからバラします。

…カムは、オーバーホールですね。

茶色いのは、ブレーキダストを含んだサビですね。


ピカピカにしておきましょう。

錆びた状態で、動かし続けてしまったら、減ってしまってガタが出てしまいますからね。


オーバーホールをしたら、組んでいきます。

各パーツも整備してます。


そして、この瞬間を待ってましたー!

いいじゃないですかー!!😄

こうでなきゃ!!


マフラーも、取り付けましょう。



おぉーーー!
いいじゃないですかー😄
これですよ!


そして、指導して動作確認です。

変速に問題はないですね。


駆動系・リア回り・リアブレーキなど、終えましたね。

翌営業日は、キャブレータから診ていきたいと思います。

他店で、キャブレータの整備をされたそうなのですが、微かに二次エアの音が出てます。

整備のやり直しですね。




カメラはボクが持っているので、当然写真はないですが、エンジンがかかった状態でキャブレータに耳を当ててるボクを想像してみてください💭

「五感」👀 👂 👃 👅 ☝️で、販売前点検をしています😄

※👅は、ガソリンを舐めるとかじゃないですよーw

※花粉症で👃の機能がちょっと故障してますがwww


…笑われそうですが、実はそんな感じで作業してまーす👨🏻‍🔧


続きは、また今度ですね🔧


続く…



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加