こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。


ちょっとプライベートな話を少々…。


小学校に通う息子が、グランツーリスモ6にどハマりしてるんですが、その会話の中で…

「80スープラは、フロントのナンバープレートがない方がかっこいいよねー」とか…

「FD(RX-7)や、シビックもフロントのナンバーダサいね…」とか…

「(国内メーカーで)US設定がある車種は?左ハンドルの国産車はないの?」とか…言ってる。



…ヤバい方向に行ってるwww

合ってるのか!?

ちょっと不安な父親をやってるボクです😅








さて、本題です!


先日、出張買取させて頂きましたPCXの販売前点検を行っていきたいと思います。


ワンオーナー車なので、不安要素は少ないですが、診ていきましょう。


まずは、外観の目視点検です。

私が気になる箇所は、交換させて頂きます🧰


吸気系と駆動系から診ていきましょう。


エアクリーナーは、微妙…ですね。

まだ使用できますが、新品に交換します。


駆動系はどうでしょうか…


クラッチ・ウエイトローラー等問題なさそうですね。


Vベルトは…これまた微妙…💦


うーん…交換しましょう‼︎


…と、言う事は…ウエイトローラーやスライドピースも交換します。


クランクケース内は、とてもキレイですね‼︎


ミッションオイルは…


当然、交換です。


エンジンオイルも抜いて、触れたり嗅いだりしてチェックしてるんですが…


ドレンボルトを締めて…


交換です!!


続いて、フロント回りです。


パッドの残量は、2/3くらいですね。

こちらは整備して、交換せず組み上げます。


汚れはありますが、動きはとても良好です!


ピストンを磨いて…


元に戻して、さらに清掃です。


パッドも清掃して仕上げます。


パッドスプリングも清掃し、キャリパ本体もキレイにします。


ホイールは一旦外して…置いておきましょう。


…ここからがボクの楽しみです🇺🇸


うまくいくか?

失敗で終わるか…

そんな楽しみです😄


まずはフェンダーを外して…


フロントフォークも外します。

何をするかは…お楽しみ😄


フロントフォークやフェンダーは、表裏とも清掃します。🧽🫧🪣

組んだ状態では、洗えないですからね!





〜中略〜





現行モデルは、メーカーの施策から情報がなかなか得られません…。

アメリカの友人にも聞きましたが、見てるパーツリストは同じwww

(多分、フォークもUS仕様は違いがあると思います。ボルトの長さとかも違いがありますし。)


苦戦した結果…

リフレクターの取付成功ー!🇺🇸


あー!!

楽しいーーー!!(本音)

(これが、海外から輸入した部品でした。)

リフレクターは、新品にしましたよー


…同じ事を考えられている方…は、ほとんどいないと思いますが、正直お勧めしませんwww

輸入する為の送料の方が、部品の倍以上でしたからwww


ただ、PCX用のUSパーツです🇺🇸


自己満足が勝っちゃいましたねwww


一旦置いておいたホイールも洗浄します。


キレイに仕上げて…


車体に取り付けます。


フロント回りは、バッチリ決まったんじゃないでしょうか?


…情報がない中で、色々調べてUSDMにするこの感覚は、昔を思い出します。

楽しみながら、作業していきたいと思います。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加