こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は表題の通り、フュージョンのエンジンの載せ替えです。

既存のエンジンは、ミッションの歯が欠けているようで、駆動した際にすごい異音がします。

白煙も出ている事もあり、載せ替えさせて頂く事になりました。


まずは、エンジンオイルを抜きます。


エンジンを降ろしやすいように外装を外します。

外さなくても出来ますが、フェンダーに干渉してしまう事もありますので、取り外しました。

(このリフトなら、外装外さなくても大丈夫ですが…)


エンジンをフレームから外す準備ですね。


駆動系は、新しいエンジンに写しますので、外しておきます。


既存のエンジンから、ブリーザーホースを外します。

(載せ替えるエンジンには付いていない為)


ミッションオイルは、やはりひどい状態です…。


ミッションオイルを抜いたら…


ケースカバーを外します。


取り外したホースですね。

無理に引っこ抜いて、単に差し込むような事はしませんよ。


ミッションは…

想像通りでした…。


あとちょっと走っていたら、駆動せずに不動車になってしまいましたね💦


どうしたら…こうなるのか…

シャフトに付くベアリングが痛んで、センターが出てなかった可能性もありますね…。

時間がある時に、さらにバラしてみたいと思います。


これらは、ギアの破片です…。


キャブレータのガソリンを抜いて…


冷却水を抜いて…


外す準備が整いました。


右側が新しいエンジンです。

中古のエンジンなので、組んでみてから動作確認するまで、結果がわかりません💦

大丈夫だと信じましょう!


降ろしたエンジンから移す部品を取り外します。


これらは、次のエンジンに使用します。


さて!

新しいエンジンを載せましょう。


載せましたら、ブリーザーホースの取り付けです。


ケースカバーにホースをつけたら、新しいガスケットを開封して、組んでいきます。


無理なく、キレイに取り付けられました。

歯が噛み合ってないのに、無理に締め付けると壊してしまう場合があります。


載せ替えたエンジンには、エンジンオイルは入っていなかったですね。


ドレンボルトを締めて、新しいエンジンオイルを入れます。


ブレーキ回りも、整備してから組んでいきます。


ここまでで、2時間ちょっと。

焦らず、丁寧に作業をしていきます。


マフラーガスケットとナットは新品にします。


キレイにつきましたね。


しっかり増し締めします。


エアクリーナーボックスも付けて…


足回りの組んでいきます。


新しいエンジンのクランクケースの雌ネジは、潰れかかっていたので、修正しておきます。


無理にボルトを入れますと、M8でも簡単に折れてしまいます。

無理は禁物です。


ミッションケースカバーのガスケットも新品にします。


ミッションオイルを入れて…


駆動系を組んでいきます。


冷却水を入れて…


始動です!

この瞬間、いつになってもドキドキですねw


発生電圧も問題内容で安心しました。


しばらくエンジンをかけてから、空ぶかし等をしてテストをします。

いきなり高回転に回すのも禁物です。


一旦、エンジンを止めてミッションオイルの漏れがないか確認です。


もう一度エンジンをかけて、ファンの動作確認です。


4メモリで回り、ちゃんと停止も確認しました。

今日は、閉店間際に緊急入庫予定があるので、試乗は明日ですね😄



レッカー入庫をなっている間に、トランクの隙間の調整です。

お客様より追加でご用命頂いたのですが…


↑作業前


↑作業後


…いかがでしょうか?

多少は、良くなったと思います。

今回もご予算内で収める予定で作業していますので、ここはサービスですね😄


明日の試乗が楽しみです。

ちょっと長めに試乗してみましょう!



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加