こんにちは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
今日は、@leeree_1981さんにご来店頂きました。いつもありがとうございます🙇🏻♂️💦
今回は、2度目の定期点検・整備をさせて頂きます。
だいぶ、久々の点検になりますので、まずは打ち合わせをさせて頂いてから進めていきます。
打ち合わせを終えましたら、早速試乗点検です。
色んな箇所を気にしながらの試乗点検です。
お店に戻りましたら、冷却水の循環を確認します。
強制ファンスイッチが付いていますが、ラジエータ本体のスイッチも正常で、
5メモリで、回り出しました。
問題ないですね😁
しかし、冷却水は交換していませんので、今回は交換させて頂きます。
続いては、エンジンが温まっているうちに、エンジンオイルを抜きます。
フィラーキャップのOリングは、硬化している為に滲みがありますね…。
ここは、後ほど交換しましょう。
交換時期の距離は、もうちょっと大丈夫そうでしたが、時期は過ぎていましたので、交換させて頂きます。
カウルのズレがちょっと気になる…
ので、取り付ける際に、調整して隙間を出来るだけ無くしたいと思います。
マフラーのステーは、曲がっちゃってますので、これも修正しておきましょう。
エンジンオイルを入れる前に、ジェネレータカバーを清掃しておきました。
この方がいいですよね😁
続いては、ブレーキです。
久々に拝見しましたが、だいぶ汚れてますね…
カムの動きも気になりましたので、外して清掃と新しくグリスを塗布します。
その前に清掃ですね!
ホールも、キレイにします。
ブレーキダストも、結構溜まってますね。
組み付ける前の洗浄が完了です。
各部、整備した部品を組み付けます。
ホイールは、いつものようにキレイに仕上げます。
だいぶ、汚れてますね…💦
仕上げたら、こんなにキレイになりました✨
ヘッドカバーのガスケットは、硬化してるようで滲みがありますね。
交換前に洗浄しておきましょう。
ヘッドカバーは、外した時にキレイにします。
ドレンボルトを締めて、
フィラーキャップのOリングを交換しておいて…
新しいエンジンオイルに交換です。
続いては、吸気系と駆動系です。
以前は先送りになっていたエアクリーナーも今回は交換です。
キレイではありますが、社外品でステーが折れる可能性があるので、交換しておきます。
交換は、もちろん純正の新品です。
クーリングファンのフィルターは、清掃しました。
駆動系は、以前に交換させて頂いた事もあり、とてもキレイです。
クラッチアウターを見ても、丁寧に乗られている事が分かります。
Vベルトは、交換後約4,500km走行ですので、交換しなくても大丈夫ですね。
クラッチも以前に交換させて頂きましたので、軽清掃で大丈夫そうです。
ウエイトローラーも、多少は減っていますが次回のVベルト交換時で良さそうです。
ミッションオイルは、光が当たってキレイに見えますが、独特の臭いと汚れが目立ちますので、交換させて頂きます。
抜き終えたら、新しいオイルを入れます。
マフラーステーは、修正させて頂きました。
ワッシャーもなかったので、入れておきましょう。
(この辺りは、サービスですね😁)
駆動系の動作確認です。
駆動系は、問題ないですね。
ラバーは、切れていたので新品に交換です。
(カバーは汚れていたので、洗っておきました😁)
駆動系は、これで完了です。
続いては、冷却水の交換です。
抜いている間に、他の作業を進めていきます。
プラグは、新品に交換させて頂きます。
バッテリーは、いつ交換されたかわからないとの事ですので(前回の点検でも交換はしてません)、今回は交換させて頂きます。
続いては、ヘッドカバーガスケットの交換です。
カムは、キレイですね!
傷んだガスケットを外して、
新品に交換です。
ヘッドカバーもキレイに洗浄しました。
冷却水を入れる前に、リザーバーからくるホースの補修です。
こうしてみるとお分かり頂けるかと思いますが、ヒビ割れています。
冷却水を抜くドレンボルトのシーリングワッシャーは、再利用出来ませんでしたので、新品に交換です。
ここは漏れやすいので、冷却水交換後は特に注意が必要ですね。
冷却水を入れて…
エンジンをかけて、再度動作確認です。
併せてオイル滲みが出ないか、よく確認をします。
問題なくファンは、回ってます。
4メモリで回り始めましたので、動きも正常です。
ヘッドカバーの滲みもなくなりましたね😁
とてもキレイになりました。
この後は、点検整備を終えた車両のご納車になるので…
続きは、明日ですね。
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