こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、@leeree_1981さんにご来店頂きました。いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️💦


今回は、2度目の定期点検・整備をさせて頂きます。

だいぶ、久々の点検になりますので、まずは打ち合わせをさせて頂いてから進めていきます。


打ち合わせを終えましたら、早速試乗点検です。

色んな箇所を気にしながらの試乗点検です。


お店に戻りましたら、冷却水の循環を確認します。

強制ファンスイッチが付いていますが、ラジエータ本体のスイッチも正常で、


5メモリで、回り出しました。

問題ないですね😁

しかし、冷却水は交換していませんので、今回は交換させて頂きます。


続いては、エンジンが温まっているうちに、エンジンオイルを抜きます。

フィラーキャップのOリングは、硬化している為に滲みがありますね…。

ここは、後ほど交換しましょう。


交換時期の距離は、もうちょっと大丈夫そうでしたが、時期は過ぎていましたので、交換させて頂きます。


カウルのズレがちょっと気になる…

ので、取り付ける際に、調整して隙間を出来るだけ無くしたいと思います。


マフラーのステーは、曲がっちゃってますので、これも修正しておきましょう。


エンジンオイルを入れる前に、ジェネレータカバーを清掃しておきました。

この方がいいですよね😁


続いては、ブレーキです。

久々に拝見しましたが、だいぶ汚れてますね…


カムの動きも気になりましたので、外して清掃と新しくグリスを塗布します。

その前に清掃ですね!


ホールも、キレイにします。


ブレーキダストも、結構溜まってますね。


組み付ける前の洗浄が完了です。


各部、整備した部品を組み付けます。


ホイールは、いつものようにキレイに仕上げます。


だいぶ、汚れてますね…💦


仕上げたら、こんなにキレイになりました✨


ヘッドカバーのガスケットは、硬化してるようで滲みがありますね。


交換前に洗浄しておきましょう。

ヘッドカバーは、外した時にキレイにします。


ドレンボルトを締めて、


フィラーキャップのOリングを交換しておいて…


新しいエンジンオイルに交換です。


続いては、吸気系と駆動系です。


以前は先送りになっていたエアクリーナーも今回は交換です。

キレイではありますが、社外品でステーが折れる可能性があるので、交換しておきます。


交換は、もちろん純正の新品です。

クーリングファンのフィルターは、清掃しました。


駆動系は、以前に交換させて頂いた事もあり、とてもキレイです。

クラッチアウターを見ても、丁寧に乗られている事が分かります。


Vベルトは、交換後約4,500km走行ですので、交換しなくても大丈夫ですね。


クラッチも以前に交換させて頂きましたので、軽清掃で大丈夫そうです。


ウエイトローラーも、多少は減っていますが次回のVベルト交換時で良さそうです。


ミッションオイルは、光が当たってキレイに見えますが、独特の臭いと汚れが目立ちますので、交換させて頂きます。


抜き終えたら、新しいオイルを入れます。


マフラーステーは、修正させて頂きました。

ワッシャーもなかったので、入れておきましょう。

(この辺りは、サービスですね😁)


駆動系の動作確認です。

駆動系は、問題ないですね。


ラバーは、切れていたので新品に交換です。

(カバーは汚れていたので、洗っておきました😁)


駆動系は、これで完了です。


続いては、冷却水の交換です。

抜いている間に、他の作業を進めていきます。


プラグは、新品に交換させて頂きます。


バッテリーは、いつ交換されたかわからないとの事ですので(前回の点検でも交換はしてません)、今回は交換させて頂きます。


続いては、ヘッドカバーガスケットの交換です。


カムは、キレイですね!


傷んだガスケットを外して、


新品に交換です。


ヘッドカバーもキレイに洗浄しました。


冷却水を入れる前に、リザーバーからくるホースの補修です。


こうしてみるとお分かり頂けるかと思いますが、ヒビ割れています。


冷却水を抜くドレンボルトのシーリングワッシャーは、再利用出来ませんでしたので、新品に交換です。


ここは漏れやすいので、冷却水交換後は特に注意が必要ですね。


冷却水を入れて…


エンジンをかけて、再度動作確認です。

併せてオイル滲みが出ないか、よく確認をします。


問題なくファンは、回ってます。


4メモリで回り始めましたので、動きも正常です。


ヘッドカバーの滲みもなくなりましたね😁

とてもキレイになりました。


この後は、点検整備を終えた車両のご納車になるので…

続きは、明日ですね。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加