こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



1限目は、図工で…

2時限目と3時限目は自習でした😅

(意味がわからない方は、1つ前のブログをご覧ください😅)

4時限目は…

当店でご購入頂きましたお客様の1年目の定期点検・整備です。

(数ヶ月、点検時期は遅くなってしまいましたが…)


早速、診ていきましょう。

まずは、試乗点検です。

単に乗るだけでなく、色んな走り方をして、感じ取りながら試乗します。


お店に戻りましたら、ファンチェックです。


5メモリで回ってますので、問題ないですね。


熱いうちに、エンジンオイルを抜きます。

(…前にもお伝えしましたが、車両によって点検の順番を考えて、作業させて頂きます。)


続いて、リア回りです。


ブレーキシューの残量は、ほとんどなく、交換が必要ですね。


ブレーキダストは少し溜まってます。


販売前点検と納車整備を行なった事もあり、動きはとてもいいです。

ケース側に付着するブレーキダストも少なかったです。


ブレーキシューを新品にします。


ホイールやスイングアームはだいぶ汚れてますね…


外した流れで、隅々まで洗浄します。

スイングアームのベアリングも、問題ないですね。


洗い終えたら…


タイヤも仕上げます。

新品ではないですが、まるで新品のようです。


センターナットは、ロックナットの機能が下がっていましたので、新品に交換させて頂きます。


足回りは、とても良くなりましたね!


ドレンボルトを締めて…

エンジンオイルを入れるのですが…


カラーオイルレベルゲージに交換させて頂きます。


新しいエンジンオイルを入れて…


カッコいいーーー‼︎

…と、思うのは私だけでしょうか?😅



続いては、駆動系です。

診ていきましょう。


クーリングファンのフィルターは納車時に交換しているのですが、汚れてますね…

こちらは、スポンジがまだ柔らかい状態ですので、エアーブローして清掃です。


エアクリーナーは、交換ですね。

エアーブローする人もいますが、ビスカス式ですので、洗浄などではなく、交換しましょう。


駆動系は、キレイですね。

大事に乗られていて、嬉しく思います。


Vベルトも問題ありませんね。


ミッションオイルも、キレイです。

…最近、ミッションオイル問題が重なっていたので、打ち合わせ時に交換させて頂くお話をさせて頂きました。


新しいオイルを入れます。


クラッチは…悩みました。

確かに減ってはいます。

しかし、測ると使用限度内です。

今回は、交換せずに清掃のみ行います。


ウエイトローラーなども、次回のVベルト交換時で大丈夫です。


こう比べてみると…

汚れが目立ちますね。


マフラーを取り付けて…


駆動系の動作確認です。

異常はありません。


クーリングファンのラバーは、交換ですね。


ラバーを新品に交換して、駆動系は完了です。


スパークプラグも交換させて頂きます。


続いては、冷却水を交換します。


ここまで外せば、お察しの方も多いはず。


カラーラジエータホースに交換です。


カッコいいーーー‼︎

…と思うのは私だけでしょうか?😅


冷却水を入れますが、オイルが混ざってないかチェックします。


新しい冷却水を入れて…


リザーバータンクも、もちろん確認して…


ファンの動作確認です。


正常に循環していますね。


15:00〜の作業でしたので、

今日の作業は、ここまでです。

明日は、続きを行います👨🏻‍🔧


明日もブログをご覧頂けたら嬉しいです😁



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加