こんばんは🪖
“METAL
HALF
HELMETS”の杉山真也です。
1限目は、図工で…
2時限目と3時限目は自習でした😅
(意味がわからない方は、1つ前のブログをご覧ください😅)
4時限目は…
当店でご購入頂きましたお客様の1年目の定期点検・整備です。
(数ヶ月、点検時期は遅くなってしまいましたが…)
早速、診ていきましょう。
まずは、試乗点検です。
単に乗るだけでなく、色んな走り方をして、感じ取りながら試乗します。
お店に戻りましたら、ファンチェックです。
5メモリで回ってますので、問題ないですね。
熱いうちに、エンジンオイルを抜きます。
(…前にもお伝えしましたが、車両によって点検の順番を考えて、作業させて頂きます。)
続いて、リア回りです。
ブレーキシューの残量は、ほとんどなく、交換が必要ですね。
ブレーキダストは少し溜まってます。
販売前点検と納車整備を行なった事もあり、動きはとてもいいです。
ケース側に付着するブレーキダストも少なかったです。
ブレーキシューを新品にします。
ホイールやスイングアームはだいぶ汚れてますね…
外した流れで、隅々まで洗浄します。
スイングアームのベアリングも、問題ないですね。
洗い終えたら…
タイヤも仕上げます。
新品ではないですが、まるで新品のようです。
センターナットは、ロックナットの機能が下がっていましたので、新品に交換させて頂きます。
足回りは、とても良くなりましたね!
ドレンボルトを締めて…
エンジンオイルを入れるのですが…
カラーオイルレベルゲージに交換させて頂きます。
新しいエンジンオイルを入れて…
カッコいいーーー‼︎
…と、思うのは私だけでしょうか?😅
続いては、駆動系です。
診ていきましょう。
クーリングファンのフィルターは納車時に交換しているのですが、汚れてますね…
こちらは、スポンジがまだ柔らかい状態ですので、エアーブローして清掃です。
エアクリーナーは、交換ですね。
エアーブローする人もいますが、ビスカス式ですので、洗浄などではなく、交換しましょう。
駆動系は、キレイですね。
大事に乗られていて、嬉しく思います。
Vベルトも問題ありませんね。
ミッションオイルも、キレイです。
…最近、ミッションオイル問題が重なっていたので、打ち合わせ時に交換させて頂くお話をさせて頂きました。
新しいオイルを入れます。
クラッチは…悩みました。
確かに減ってはいます。
しかし、測ると使用限度内です。
今回は、交換せずに清掃のみ行います。
ウエイトローラーなども、次回のVベルト交換時で大丈夫です。
こう比べてみると…
汚れが目立ちますね。
マフラーを取り付けて…
駆動系の動作確認です。
異常はありません。
クーリングファンのラバーは、交換ですね。
ラバーを新品に交換して、駆動系は完了です。
スパークプラグも交換させて頂きます。
続いては、冷却水を交換します。
ここまで外せば、お察しの方も多いはず。
カラーラジエータホースに交換です。
カッコいいーーー‼︎
…と思うのは私だけでしょうか?😅
冷却水を入れますが、オイルが混ざってないかチェックします。
新しい冷却水を入れて…
リザーバータンクも、もちろん確認して…
ファンの動作確認です。
正常に循環していますね。
15:00〜の作業でしたので、
今日の作業は、ここまでです。
明日は、続きを行います👨🏻🔧
明日もブログをご覧頂けたら嬉しいです😁
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