こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETSの杉山真也です。



今日は、@yakabu_hidejiさんにご来店頂きました。

いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️

表題の通り、ヘッドカバーガスケットを交換します。

作業は、とてもシンプル。

…ですが、オーバートルクで締めたら、M6のボルトはすぐ折れます。

(特に長いボルトは。)

何で、気を抜かず作業に集中します。


写真では、滲みが伝わりにくいですが、結構滲んでます。

厳密には、圧が漏れている為、シリンダーまでオイルの付着があります。


カバーを外す時、汚れが入らないように、清掃してから外します。


中は、キレイですね。

バルブのクリアランスもちょうどいい具合でした。


「カバーを外して、ガスケット交換をして、終わり!」

…って作業ですが、カバーもキレイにしておきましょう。

お客様は、「こんなに汚れてるんですねー!」と作業風景をご覧になられてました。


違いが分かりにくいかと思いますが、付着したオイルは取り除けました。


これが、既存のガスケットです。

見て、すぐわかるように、ガスケットの機能をしていません。


これが新しいガスケットです。


交換前


交換後


全ては言いませんが、もうお分かりですね。


ステーも汚れていたので、キレイにしておきました。


そして組み付けて、シリンダー辺りを清掃して、

漏れがないかチェックです。

各部締め忘れもないかなどもチェックです!


メーカー工数で言えば、単に交換だけですが、

+αキレイにする事や、触れたパーツ付近の目視点検をしながらの作業は、予防整備に繋がりますので、重要な事ですね。


今度は、セロー250のカスタムでご来店お待ちしてますね!

…フュージョンは、そろそろ駆動系を診た方が良いかもです。



METAL HALF HELMETS🌴

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189

https://www.facebook.com/people/Metal-half-helmets/100085301366317/

https://www.threads.net/@metal_half_helmets

友だち追加