こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。

 

 

先日からお預かりしていた、

@teru0027さんの定期点検が終えましたので、

ブログを書きたいと思いまーす!

※当初の予定ではカスタムも行う予定でしたが、今回は定期点検のみ作業させて頂きます。

(一度に書ききれないので、何度かに分けて書きますね。)

 

"METAL HALF HELMETS"の前身のショップの時からのお付き合いなのですが、

お店に来て頂いて本当に嬉しいです!

早速、定期点検を行っていきましょうー!

 

まずは駆動系…

年に一度の定期点検を受けられてるTERUさん

全体的に車両の状態は良好です。

 

年間走行距離は短いのですが、傷んでいたり、

減っているところもありますね…。


写真ではわかりにくいですが、クラッチシューも減っていますね。

ご使用の用途や乗り方を知っているので、「まだ使用できます」とお伝えしましたが…そこは流石!TERUさん。

早めの交換をご希望と言う事で、交換します!

 

 

去年、他店で点検されて1,500㎞くらいの走行だったのですが、

ブリーザーのホースにはオイルが溜まってました。

エアクリーナーボックスまで戻ってました…。

ちゃんと抜かないといけませんね。

 

足回り…

タイヤの残量や、エアバルブの状態、ブレーキの残量も問題ないですね。

 

続いて、油種類…

クランクケースやジェネレータカバーはオイルで汚れていますね…

 

車高が下がっているとアンダーカウルが邪魔をしてしまい、洗いにくいので…

ここは、点検時に綺麗に洗浄しておきましょうね。

 

粘度もなくサラサラのエンジンオイルが出てきました。

結構汚れていましたね…。

早めの交換でよかったです。

 

ブレーキ系…

とても綺麗です。

残量やカムの動きも悪くなく、良好です。

(この後、分解して清掃していますが、写真枚数の関係から割愛します)

 

新しいエンジンオイルを入れます。

気持ちいい瞬間の一つですね。

エンジンオイルは…

高温でも油膜が強く、低温でも滑らかで、さらに洗浄作用も高いオイルを選ばせて頂きました。

 

足回り(ホイール)…

少量ですが、ブレーキダストは溜まっていますね。

湿気がある日などは、異音の原因の一つですね。

言うまでもありませんが、清掃ですね。

 

以前にもお伝え致しましたが、点検時やタイヤ交換時には、ホイールを洗わせて頂いております。

組んでしまうと洗いにくかったりしますし、洗っていると外傷がないか?など、ここでも確認する事が出来ます。

このブログでは言った事はないですが、洗車は早期発見にとても大事な事です!

 

ホイール以外にもスイングアームやマフラー等も洗わせて頂き、ピカピカにしてから組み付けていきます。

 

続く…

 

METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

phone: 050-1400-3189


友だち追加