こんばんは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。


作業でバタバタしてたので、更新がこの時間になってしまいました💦


@zatteyyyさんの定期点検とカスタムの続き…


ブレーキ回り…


少し前に、オーバーホールされたようですが、

試乗させて頂いた感じ、引きずってる様子で若干異音が出てました。

キャリパサポート内のグリスも入っていませんでした…

(キャリパサポートは真っ黒でしたので、この後、磨き上げました)

問題のピストン…

すごく固着してました…

この状態から…全く抜けない💦

写真じゃ簡単に抜けそうですが、大変だったんです…


なんとかピストンを抜いて、オイルシールとダストシールが入る箇所を時間をかけて清掃です。


これが今回、交換するフロントブレーキのパーツです。

以前にもお伝えしましたが、全て一新するのではなく、使える部品はちゃんと見極めて、必要な部品だけ新品にします。


そして、組み上げたキャリパ。

ピストンは、指一本で軽く入りました😁

動きがいい証拠です。


ブロバイからのオイルは沢山溜まっていたので、脱いてホースを洗浄します。


点火系…

プラグは当然交換ですね。

プラグキャップは、ただ乗っかってるだけの状態でした…💦

プラグのターミナル(端子)部分がガバガバに💦

これじゃちゃんと火が飛ばないですね…


最後はお楽しみのカスタム!

以前は、デュアルだったホーンが不調との事で、片方にされて修理されたようです。

配線を見てみると…

1個用のホーンをただ並列に分岐されてたようです…

これじゃ鳴りがよくないですよね…

今回はちゃんとリレーをつけます‼︎


…とその前に…

カウルを外したついでに色々目視で点検!

写真はつけた後ですが、ついていないといけないボルトが…多数ついていなかったです💦

約20本くらい足りていませんでした…


ハーネスのクランプも広がって、留まっていない状態…

コレはダメですね…


では…本題へ。

コレが増設したリレー

通称:パワーリレー

30Aの電流も流せて、配線も2.0sqの太い配線。

これだけ揃ったキットを使用すれば、デュアルのホーンも問題なし!

(消耗品に近いのでホーンは、永久保証ではないです)

車用にも使えるキットなので付属配線はすごく長いんです。

…が、そこはボクなりのやり方で、作業させて頂きました。

配線は抵抗になりますから、必要な長さ以外は全てカットです。

すごくシンプルなハーネスに作り変えました。


完璧ですね‼︎


社外外装に為、隙間が開く箇所が多数ありましたが、そこも補修しながら組み付けたので、社外外装でも、綺麗に取付ました!


最後はもう一度試乗です。

まずは、エンジンをかけずに車両を押して転がり抵抗を身体で確認。

めちゃくちゃ軽く感じました。

そして、試乗。

特に前後のブレーキの効き具合と異音の確認に重きを置き、乗らせて頂きました。


自分でも驚くほどの効き具合になりましたー!


いよいよ、明日は納車です。

ピカピカに仕上げて、お客様のご来店をお待ちしたいと思います。



METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加