こんにちは🪖

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



お客様より、ご注文頂きました、

DRAGSTAR400の納車整備の様子を書きたいと思いまーす。

※投稿可能枚数に限りがある為、抜粋してご報告します。


まずは…

フロントブレーキです。

パッドの残量は充分残っていますし、ディスクの状態も良好でした。

しかし、キャリパの汚れはありますので、清掃します。清掃時にピストンの動きも確認します。

動きも良好ですね。


動きが良い為、ピストンの戻りも良いです。


続いては…

フォークのダストシールの交換です。

オイルシールに問題はなく、オイル漏れもありませんでしたが、ダストシールはひび割れちゃっていますね💦

放っておくとここから汚れや水が入り、オイルシールをダメにさせてしまいます…。

そうなる前に早めに交換しましょう。




新品のダストシール。

ホンダのパーツ供給がいいですが、ヤマハのパーツもすぐ入荷しますよ。


三又から外して、交換します。


ホイールのベアリングや、アクスルシャフト、スポークの状態も点検して、フロント回りは完了です。


エンジンオイルは、無条件で交換ですね。

しかし、思いの外…汚れてました💦

新しいエンジンオイルを入れます。


ちょっと問題があったのはリア回り…

駆動はシャフトドライブなのですが、アクスルシャフトが全く回らないくらい固着💦

汗だくになりながら、なんとか外したって言う…

(写真じゃその感じが伝わらないですよね💦

「低走行だから点検しなくていいか…」とはなりませんよ?

こうしてバラすことで、知ることもあるからです)


「スルっ!」ってシャフトが抜けそうでしょ?w

溶接したかのような固着具合…

フロント周りの作業のトータルの時間より、コレを外す時間の方が、かかってます😅


時間をかけて外して、シャフトは磨き込みました!

…タイヤはひび割れてて、本当は交換レベルだったのですが、お客様のご要望により、今回は見送り…

シャフトの状態を良くしてあるので、タイヤの交換作業は簡単ですよw


ブレーキシューや、ホイールハブなどなど点検整備して、リア回りは完了です。


続いては…

ブレーキフルードの交換です。

すごく汚れてるって感じではないですが…

もちろん新品に交換です。


次は点火系です。

エンジンは始動できるわけですから、イグニッションコイル、CDIは全く問題ありません。

スパークプラグは、これも新品に交換ですね!


続いては…

吸気系です。

マニホールドは、若干ひび割れはありましたが、二次エアーは吸っていませんので、このままでいきます。

フィルターも問題ありませんね!


灯火系、充電系、排気系などなど他の箇所も点検整備して…

納車整備が完了です。


自分で言うのも、おこがましいですが…

仕入れた車両がよかったです‼︎


いよいよ、間もなく納車の時間が来ます。

お客様の喜ばれる顔を拝見できるのが楽しみです。



METAL HALF HELMETS🇺🇸

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加