こんにちは🪖
“METAL
HALF
HELMETS
PARTS”です。
お客様より、ご注文頂きました、
DRAGSTAR400の納車整備の様子を書きたいと思いまーす。
※投稿可能枚数に限りがある為、抜粋してご報告します。
まずは…
フロントブレーキです。
パッドの残量は充分残っていますし、ディスクの状態も良好でした。
しかし、キャリパの汚れはありますので、清掃します。清掃時にピストンの動きも確認します。
動きも良好ですね。
動きが良い為、ピストンの戻りも良いです。
続いては…
フォークのダストシールの交換です。
オイルシールに問題はなく、オイル漏れもありませんでしたが、ダストシールはひび割れちゃっていますね💦
放っておくとここから汚れや水が入り、オイルシールをダメにさせてしまいます…。
そうなる前に早めに交換しましょう。
新品のダストシール。
ホンダのパーツ供給がいいですが、ヤマハのパーツもすぐ入荷しますよ。
三又から外して、交換します。
ホイールのベアリングや、アクスルシャフト、スポークの状態も点検して、フロント回りは完了です。
エンジンオイルは、無条件で交換ですね。
しかし、思いの外…汚れてました💦
新しいエンジンオイルを入れます。
ちょっと問題があったのはリア回り…
駆動はシャフトドライブなのですが、アクスルシャフトが全く回らないくらい固着💦
汗だくになりながら、なんとか外したって言う…
(写真じゃその感じが伝わらないですよね💦
「低走行だから点検しなくていいか…」とはなりませんよ?
こうしてバラすことで、知ることもあるからです)
「スルっ!」ってシャフトが抜けそうでしょ?w
溶接したかのような固着具合…
フロント周りの作業のトータルの時間より、コレを外す時間の方が、かかってます😅
時間をかけて外して、シャフトは磨き込みました!
…タイヤはひび割れてて、本当は交換レベルだったのですが、お客様のご要望により、今回は見送り…
シャフトの状態を良くしてあるので、タイヤの交換作業は簡単ですよw
ブレーキシューや、ホイールハブなどなど点検整備して、リア回りは完了です。
続いては…
ブレーキフルードの交換です。
すごく汚れてるって感じではないですが…
もちろん新品に交換です。
次は点火系です。
エンジンは始動できるわけですから、イグニッションコイル、CDIは全く問題ありません。
スパークプラグは、これも新品に交換ですね!
続いては…
吸気系です。
マニホールドは、若干ひび割れはありましたが、二次エアーは吸っていませんので、このままでいきます。
フィルターも問題ありませんね!
灯火系、充電系、排気系などなど他の箇所も点検整備して…
納車整備が完了です。
自分で言うのも、おこがましいですが…
仕入れた車両がよかったです‼︎
いよいよ、間もなく納車の時間が来ます。
お客様の喜ばれる顔を拝見できるのが楽しみです。
METAL HALF HELMETS🇺🇸
Email: metalhalfhelmets@gmail.com