こんにちは

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



最近、ご用命いただくクラッチの修理で、

@yakabu_hidejiさんにご来店頂きました。

雨の中、ご来店頂きありがとうございます🙇‍♂️

ちょっと談笑してから、作業に入らせて頂きます。


外観はとても綺麗なので、分かりにくいですが…


バラしてみると、消耗具合がよくわかります。


シューの残量が減っているのは、写真からもお分かり頂けると思いますが、レコード盤みたいに多数の溝が付いてしまっています。

コレでは本来の駆動はしないですね…。


クラッチシューやスプリング、ダンパーやプレート…それからアウタークラッチも新調します。


交換前のクラッチです。

溝がご確認頂けると思います。


外したついでに、再利用する部品は、綺麗に清掃します。


クラッチを組み上げて、車体に組み付けて行きます。


やはり…新品はいいですね!

気持ちがいいです。


組み直した後、ベルトの音がしますので、

あるケミカルを塗布して、音を消してあげます。

カバーで共振する音なので、コレだけでもだいぶ静かになります。


完成ー‼︎

…と思ったんですが、ベルトの音が静かになったら、別の音が気になるように…

エンジンに耳を傾けていると…エンスト💦

再始動しますが、何か不調がある感じです。


覗き込んでみると不圧のホースが抜けてます💦

音の原因はコレです‼︎

この写真だと、おわかり頂けると思います。

ココが抜けているだけで、だいぶ不調になります。

チャンバー等を外して、差し込みます。


回転数も上がり、電圧も安定しました。

早期発見でよかったです😮‍💨


…やはり、現車を診せていただく事で気付ける事がありますね!

こちらは無料で作業させて頂きました。


作業前の談笑の中にオイル漏れのご相談も頂きました。

クランクケースにオイルがギトギトですね…💦

洗浄して、しばらくエンジンかけていると、滲みを発見‼︎

コレも早期発見でよかったです😮‍💨

今回のご用命は、クラッチ修理でしたが、他にも発見できてよかったです!


次回はオイル漏れ修理で、ご来店をお待ちしております。

安心して乗って頂けるように、連休前に直しましょうね!



METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加