こんにちは。
“METAL
HALF
HELMETS
PARTS”です。
リード90の整備の続き…🧰
…整備と言うか、今回はカスタムですね!
実は…
車両を仕入れる前には、もうすでにwheelは仕入れていたんです。
車両製作をするのに、一任されていたわけなんですが、これだけは決めていたんです。
しかーし…
程度がいいホイールなんて、そう簡単に見つかるわけはないんです。
写真では綺麗に見えますが…
錆や腐食が多いんです。
↑リアは比較的綺麗に見えますね。
↑フロントもメーターギア側は、まぁまぁ💦ですね。
どちらもまたがって右側は、綺麗に見えるんですが、左側はひどいもんです。
↑こんな状態で、お客様に渡せるわけがない‼︎
・車両を見つけるまでの間。
・交換部品をピックアップ後の間。
・整備の休憩の間。
など…時間を見つけては、ずっと磨いてました💦
(動画を撮ってYoutubeに挙げようかと思いましたもん💻)
wheelからの車両製作は、少なくない話ですからね。AF18ディオやAF16タクトもそうでしたし、乗ってるASTROもそうでした。
完成形を想像しやすくするには…
まずは、足回りですよ。
↑元々、ついてたホイール。
状態は悪くないですが、汚れがひどい💦
このホイールで納める事は、皆無ですね。
タイヤも、おそらく新車から履いてる当時のタイヤ…
ないないないない‼︎
再利用は、ありえない‼︎
研磨屋さんじゃないので、機械もありません…
駆使してて手磨きですよ‼︎
簡単に言ってしまうと、剥離と#240番からのスタートでしたからね💦
いかがですか!?
だいぶ綺麗になったと思いませんかー?
磨きの素人にはコレが限界💦
道具が欲しい…です😅
タイヤは、いつも愛用のこのタイヤ。
タイヤ外径は…
ノーマル:434mm
交換後:406mm
その差:28mm
…つまり、14mmのローダウンになるわけです。
さらに…
当然、サスペンションでのローダウンもします。
約30年付いてたサスペンションとも、これまでです。
↑サスペンションで約30mmのローダウンです。
一見、純正に見せたかったので、カバー付きのサスを使用して、ノーマル感を演出しました。
↑リアのサスペンションも約30mmのローダウンです。
リアはほとんど見えないですし、むしろメッキを探していたのでちょうどいいです。
プリロード調整もできます。
しかし、ノーマルサスの減衰力には劣るかなぁーと思います。
ストローク量が短いので、仕方ないんですが…。
取付けた感じは、悪くないです。
車両単体で、体重をかけると少し戻りが早い気がしますね。
でも、跨って体重をかけた感じは悪くないです。
どうです!?
だいぶ雰囲気が変わったとおもいます。
ホイールも頑張って磨いた甲斐がありました。
程よい、44mmのローダウンに成功です😁
大満足‼︎
リード90は、アメリカ仕様の設定がないですが、ジョーカーは、Shadowシリーズで“ Shadow90”としてアメリカ🇺🇸で販売されてました。
そのパーツを流用してますので、好みの雰囲気は足す事が出来たかなと思います。
…ここまで形になると悪い癖で、納車するのが寂しくなるタイミングですね。
作業前に試乗はしてますが、ここからまたさらに試乗を繰り返して、トータルで100kmくらい試乗を終えて再点検をしたら、いよいよ納車です🎉
全体の写真は…また後日📲
METAL HALF HELMETS🇺🇸
Email: metalhalfhelmets@gmail.com