こんにちは。

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



リード90の整備の続き…🧰

…整備と言うか、今回はカスタムですね!


実は…

車両を仕入れる前には、もうすでにwheelは仕入れていたんです。

車両製作をするのに、一任されていたわけなんですが、これだけは決めていたんです。


しかーし…

程度がいいホイールなんて、そう簡単に見つかるわけはないんです。


写真では綺麗に見えますが…

錆や腐食が多いんです。

↑リアは比較的綺麗に見えますね。


↑フロントもメーターギア側は、まぁまぁ💦ですね。

どちらもまたがって右側は、綺麗に見えるんですが、左側はひどいもんです。


↑こんな状態で、お客様に渡せるわけがない‼︎


・車両を見つけるまでの間。

・交換部品をピックアップ後の間。

・整備の休憩の間。

など…時間を見つけては、ずっと磨いてました💦

(動画を撮ってYoutubeに挙げようかと思いましたもん💻)


wheelからの車両製作は、少なくない話ですからね。AF18ディオやAF16タクトもそうでしたし、乗ってるASTROもそうでした。


完成形を想像しやすくするには…

まずは、足回りですよ。


↑元々、ついてたホイール。

状態は悪くないですが、汚れがひどい💦

このホイールで納める事は、皆無ですね。

タイヤも、おそらく新車から履いてる当時のタイヤ…

ないないないない‼︎

再利用は、ありえない‼︎





研磨屋さんじゃないので、機械もありません…

駆使してて手磨きですよ‼︎

簡単に言ってしまうと、剥離と#240番からのスタートでしたからね💦



いかがですか!?

だいぶ綺麗になったと思いませんかー?

磨きの素人にはコレが限界💦

道具が欲しい…です😅



タイヤは、いつも愛用のこのタイヤ。


タイヤ外径は…

ノーマル:434mm

交換後:406mm

その差:28mm


…つまり、14mmのローダウンになるわけです。


さらに…

当然、サスペンションでのローダウンもします。

約30年付いてたサスペンションとも、これまでです。


↑サスペンションで約30mmのローダウンです。

一見、純正に見せたかったので、カバー付きのサスを使用して、ノーマル感を演出しました。


↑リアのサスペンションも約30mmのローダウンです。

リアはほとんど見えないですし、むしろメッキを探していたのでちょうどいいです。

プリロード調整もできます。

しかし、ノーマルサスの減衰力には劣るかなぁーと思います。

ストローク量が短いので、仕方ないんですが…。



取付けた感じは、悪くないです。

車両単体で、体重をかけると少し戻りが早い気がしますね。

でも、跨って体重をかけた感じは悪くないです。



どうです!?

だいぶ雰囲気が変わったとおもいます。

ホイールも頑張って磨いた甲斐がありました。


程よい、44mmのローダウンに成功です😁


大満足‼︎



リード90は、アメリカ仕様の設定がないですが、ジョーカーは、Shadowシリーズで“ Shadow90”としてアメリカ🇺🇸で販売されてました。

そのパーツを流用してますので、好みの雰囲気は足す事が出来たかなと思います。



…ここまで形になると悪い癖で、納車するのが寂しくなるタイミングですね。

作業前に試乗はしてますが、ここからまたさらに試乗を繰り返して、トータルで100kmくらい試乗を終えて再点検をしたら、いよいよ納車です🎉


全体の写真は…また後日📲



METAL HALF HELMETS🇺🇸

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加