こんにちは。

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



リード90の整備の続き…🧰

フロントブレーキの次は、リアブレーキのオーバーホールです。

ブレーキシューの残量や剥がれも問題なさそうですが、カムの動きが少々悪いようです。

ケーブルやレバーが原因ではない、“あの感じ”。

触れた事がある方なら感覚はわかって頂けるかと思います。


うーん…

やはりホールがサビサビですね💦


傷をつけないように、キレイに清掃します。

写真を見比べて頂ければ、一目瞭然ですね。


カムもサビているので、これら全てキレイにしていきます。



適したグリスを塗布して、組み上げます。

この時、指で軽く動作確認するのですが、まるで“振子”のように軽い力で動きます。

完璧ですね!


ホイールを取り付けてしまうと手が届かない、クランクケースも汚れを落とします。


こんな感じにキレイになりましたー✨

海外の友人🇺🇸は、ここから更に磨き上げて、鏡面仕上げにするらしいんですが、ボクはここまで😅


シリンダーの状態も見ます。

車両によっては、腰下との合い面にオイル汚れのような物が付着してるんですが、この車両はかなりキレイです。

「錆びあるじゃん!!」って聞こえてきそうですが、重要なのはそこではないんですよねー。

合い面が密着してないと、二次エアーを吸う事があり、アイドリング不調になる事もあります。



スパークプラグも新調して、調子は更に良くなります!

よく“ガイシ”が狐色になっていると良いとされていますが、このプラグはキャブレータの目詰まりの原因からかガソリンが濃く、真っ黒でした。

吸気系は、清掃+パーツを新調しているので、“指導性”、“アイドリング”、“吹け上がり”、が良好になり、狐色になる事でしょう😁



細かい所ですが、色褪せたメーターケーブルの塗装もしました。

コレも見比べると、一目瞭然ですね。

塗装をしてある事で、劣化する速度も遅くなると思います。


メーターギアもキレイにします。

(この状態でもだいぶよくなっているんですが。元は油汚れがひどくて、触れば手が真っ黒になる状態。且つ、グリス切れ間近💦)


次回の“METAL HALF HELMETS OFFICIAL BLOG”は…

個人的には1番楽しみな“カスタム”の事を書きますねー👨🏻‍🔧

お楽しみにー😁



METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加