こんにちは。
“METAL
HALF
HELMETS
PARTS”です。
先日仕入れたリード90の整備を始めて行きます🧰
まずは、バラして交換が必要な部品のピックアップですね。
(90年代のスクーターという事もあって、マフラーはサビだらけですね。でも肝心なのは、サビによる穴が空いていないかなど。例えば…スズキのSW-1は、よく穴が空いてて使えない事が多いですからね。)
(エアクリーナーのフィルターは、完全に無くなってますね💦)
(走行に問題はなかったですが、開けてみると…ダメですね。要オーバーホールですね。)
(フロント周りは、汚れてますが問題はなさそうです。この後、全てバラしました。)
(キャリパは、ピストンのサビが酷くて、使用はできませんね…。この辺りは、全部交換ですね。)
(駆動系は、距離相応の摩耗具合です。…が、ドライブ側とVベルトは交換しましょう。)
プーリーカバーを外して思い出したんですが、リード90って一箇所、特殊なボルトで固定されているんですよね。
外すとギアオイルが少し漏れてくるんです。
自分が昔にリード90を所有してた時、それを知らなくて、「オイル漏れしてるなぁ…」って勘違いして、もう一台所有してたカワサキの“W”に乗り換えて出かけたんです。
今日のように、ツーリング日和の週末に。
自宅を出て、心地よく快調に走っていると…
「止まれ!」を持った警察官が道路の真ん中に飛び出してきて、止められたんです…。
この先は、想像にお任せしますが…
一時、運転免許証が無効になりましたねw
「リード90のオイル漏れ=免許一時返納」の苦い思い出…😅
でも、そのおかげで知識が身につきましたw
(勉強代が、かなり高かったですが)
さぁー、今回もやる事が、山積みです💦
でも、ベースとしては良い車両ですね。
(こう見えても、主となる箇所が良好であれば、良い状態の車両が作れるって事です。まずは一安心)
部品が届くまでは、細かいところの点検や補修や磨き上げなどをして行きます。
↑サビサビだったキャリアも、磨けばご覧の通り綺麗になっていきます。
今回も楽しくなりそうな、一台です!
METAL HALF HELMETS🪖
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