こんにちは。

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。


先日仕入れたリード90の整備を始めて行きます🧰


まずは、バラして交換が必要な部品のピックアップですね。

(90年代のスクーターという事もあって、マフラーはサビだらけですね。でも肝心なのは、サビによる穴が空いていないかなど。例えば…スズキのSW-1は、よく穴が空いてて使えない事が多いですからね。)


(エアクリーナーのフィルターは、完全に無くなってますね💦)


(走行に問題はなかったですが、開けてみると…ダメですね。要オーバーホールですね。)


(フロント周りは、汚れてますが問題はなさそうです。この後、全てバラしました。)


(キャリパは、ピストンのサビが酷くて、使用はできませんね…。この辺りは、全部交換ですね。)


(駆動系は、距離相応の摩耗具合です。…が、ドライブ側とVベルトは交換しましょう。)


プーリーカバーを外して思い出したんですが、リード90って一箇所、特殊なボルトで固定されているんですよね。

外すとギアオイルが少し漏れてくるんです。


自分が昔にリード90を所有してた時、それを知らなくて、「オイル漏れしてるなぁ…」って勘違いして、もう一台所有してたカワサキの“W”に乗り換えて出かけたんです。

今日のように、ツーリング日和の週末に。

自宅を出て、心地よく快調に走っていると…

「止まれ!」を持った警察官が道路の真ん中に飛び出してきて、止められたんです…。


この先は、想像にお任せしますが…

一時、運転免許証が無効になりましたねw


「リード90のオイル漏れ=免許一時返納」の苦い思い出…😅


でも、そのおかげで知識が身につきましたw

(勉強代が、かなり高かったですが)


さぁー、今回もやる事が、山積みです💦

でも、ベースとしては良い車両ですね。

(こう見えても、主となる箇所が良好であれば、良い状態の車両が作れるって事です。まずは一安心)


部品が届くまでは、細かいところの点検や補修や磨き上げなどをして行きます。


↑サビサビだったキャリアも、磨けばご覧の通り綺麗になっていきます。


今回も楽しくなりそうな、一台です!



METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

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