こんにちは。

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



今日は、知人のフュージョンのパッドとディスクローター、ブレーキフルードの交換🧰

施工前に、目視による点検から行います。


…ん!?

いきなり発見‼︎

写真には写っていないですが、ブラケットを固定するボルトが、明らかに緩んでる💦

なぜこうなってるかの理由は分かりませんが…事故につながる前でよかったです💦


それ以外は問題なさそうですね😁


早速、作業していきます。

うーん…

もう少し、早めにご相談して欲しかった状態…

こう見えて、ピストンの動きは悪くなさそうですが、スリーブの動きが悪すぎる…💦

これも写真には写っていないですが、ピンブーツが劣化して、穴が空いてしまい、そこから水分が入り込み、スリーブが錆びてしまったのでしょう…

(後ほど、錆びたスリーブのお写真を貼りますね)

今回は応急処置をする事で、ご用命頂きました内容を進めていきます。🧰


適したグリスを塗布しながら、真鍮ブラシとピストン回しを使って清掃していきます。

マスターシリンダーキャップを外して、ブレーキフルードを少し抜いた状態で、ピストンがスムーズ動くようですので、問題はありませんね。

(強いて言うと点サビがあるので、次回はピストンも変えたいですね)


ブラケットは、ブレーキダストだらけ…💦

でも仕方ないですよね😅


…とは言っても、とても気になるので、

キレイにしまーす🧽

見えにくい箇所ですが、チラッと見えた時に見栄えが全然違いますね。


ハンガーピン(パッドピン)も…


キレイにしまーす🧽


そして、さっきお話ししました…

スリーブですね。

素手で触ればわかるほどの、ガサガサ感…。

これでは動きが悪いですね💦

今回は、磨きと専用グリスの塗布をしておきます。


既にご用意されていたブレーキパッド。(通称:赤パッド)

既存のパッドの残量も十分ありましたが、ディスクローターも交換するので、併せて交換します。


ディスクローター…

これはひどい…

レコード盤みたいに見える箇所全ては、波をうっています。


ホイールのココ‼︎

コレも気になる汚れ…

仕方ないですが…

キレイにします🧽

(ディスクローターも新品になりました✨)


2枚目または3枚目の写真と比較して頂ければお分かりになるかと思いますが、キャリパ本体も…

キレイにしました🧽


ブレーキフルードも交換して…


全ての作業は完了です👨🏻‍🔧

うん!

やはりチラッと見える箇所がキレイだといいですね😁


次回は…

スリーブとピンブーツともう一つのブーツを交換しましょうねー🔧


ご相談頂きありがとうございました🙇🏻‍♂️



METAL HALF HELMETS🧰

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加