こんにちは。

 

“METAL

HALF

HELMETS

PARTS”です。



今日はDIO(AF18)の続き…


前回は、V8ハワイアンチャンバーに交換した所までお伝えしたと思います。



車両を仕入れた時についていた外したチャンバー(DJ-1R用)は…

サビやオイルの付着もあったので…







バラして、洗浄して、再塗装を施して…

キレイに仕上げましたー!

そして、他のオーナーさんへお渡ししました。

とても喜んで頂きましたよー😁

なかなか、こんな綺麗なチャンバーは見つからないですし、現在はかなり高額なパーツになってしまったので、使って頂けて私としてもとても嬉しいです😁

「早速、取り付けて走るのが楽しみです🙇🏻‍♂️」っておっしゃってました😁



さてさて、前回の続きですが…

チャンバーを交換して、キャブ調整を行ったのですが…ちょっと駆動系が気になる…


と、言う事でKN企画さんのハイスピードプーリーとウエイトローラー、Vベルトを新品で交換🧰


コレで、0km/hから発進と最高速が伸びます。

ノーマルを加工しようかとも思ったのですが、ボクの工具では、6箇所均等に加工するのは無理‼︎

なので、KN企画さんの商品を選択しました。


何kmか試乗を繰り返しましたが、納得の仕上がりになりましたー🙌


「うんうん!この加速感と中間のモリモリ感がたまらない🤤」


この頃の原付のリミッターは、駆動系だったりするので、気になってた感覚が解消されるはずです!

※同じ車種でも、年式によって使用が違うのでAF18ディオ全車とは言えません。

CDIも試したいですが、今はデイトナの赤箱はなかなか手に入らないですもんね…🤔



で…

試乗する度に気になってたこのシート…。

(仕入れた時からも気になってたんですが)

残念な事に破けてるんです。

年式からしたら当たり前なんですが…。


うーん…

コレはダメですね🙅‍♂️


ココにも少し亀裂が…💦


…と、言う事で、カバーを被せるのではなくて、表皮を張り替えします🧰


純正の表皮は、手に入らなかったのでしゃがいひんですが、皮の収縮もあって座り心地も良くなりましたー!


そして、個人的にとても気になるのが、鍵。

給油口のキーシリンダーだけ、変わってて…2種類の鍵を使わないと、全部の鍵が開閉できなかったんです。

コレは、ストレス‼︎

なので、(全ての写真はないですが…)

ワンキー化するのに全てのキーシリンダーを交換しました。


左:交換するメインキー

右:ついてたメインキー

(コレ…意外と高いんですね💦この出費は誤算でした💦)

でも、ストレス解消されて大満足です。


あとは、外装関係で全ての作業が完了ですねー!

楽しみです😁



METAL HALF HELMETS🪖

Email: metalhalfhelmets@gmail.com

友だち追加