こんにちは。
“METAL
HALF
HELMETS
PARTS”です。
今日は、表題の通り…
駆動系とリアブレーキの点検🧰
元々、固着はなかったのですが、残量の点検と併せて、ブレーキカムのオーバーホールです。
ライニングの厚さは、当然減っているものの、使用限度を越す減り方ではありませんでした。
使用限度は、2mm以下。
ホイールのブレーキドラムも問題なさそうです😮💨
シューを外して、綺麗に清掃していきます。
(写真は、清掃後)
肝心な、ブレーキカムが通る穴は、念入りに掃除して、専用グリスを塗布して、組み付けるだけ。
スプラインには、スレッドコンパウンドを塗布して、かじりや固着を防ぎます。
次は駆動系🔧
正直、ケースカバーを開けるまでは不安はありましたが、思いの外すごくキレイです。
外した際に、キックペダルと噛む、ドリブンギアも動きは良好でした。
ケースカバーの半分は紙のガスケットなんですが、キレイに剥がせたので、よかったぁ…
(コレ、均等に力を入れないとすぐ破けちゃったりするので、意外と慎重にやるのがコツだったりします)
ケース内は、汚れてますね…
コレは軽清掃をしておきましょう!
万が一、油分がクラッチシューに付着したら大変ですからね☝️
うん。
キレイ!
1988年のモデルとは思えないくらいキレイですね。Vベルトの使用限度は、14.5mmなんですがコレもクリアです。
しかし、亀裂があったり硬さがあったりしたら、必要以上に滑ってしまう恐れがあるので、実際に手で触れて確認が必要ですね。
ドライブ側とミッション側のオイルシールも問題なさそうです。
ブレーキのオーバーホールついでに、リアブレーキアームをブラックに塗装。
正直言って、特に意味はなしw
強いて言えば、錆があったって事が後付けの理由ですw
ポイントでブラックが入っているとカッコいいかなぁーって。
社外のアルミのブレーキアームに変えてもよかったんですが、クランクケースの汚れが際立っちゃうので、それもなしw
続きは、また後日…👋
METAL HALF HELMETS🪖
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