久しぶりに、仕事の話をします!

最近めちゃめちゃ多い!とにかく多い!という消費者トラブルをご紹介します。


それは、「健康食品の送りつけ」です。

頼んでもいないのに、
「ご注文の健康食品をお送りします」
と、知らない業者から突然電話がかかってきて、そこではっきり断らないと、代引配達で健康食品が送りつけられるというものです。


電話がかかってきたらはっきり断れたらよいのですが、その時がなかなか大変で苦痛を伴うようです。

「そんなもの頼んでいません」
と言うと、
業者は、
「注文受けた時の録音がある!」
とか、
「注文受けたからあなたの名前や電話番号知ってるんでしょっ!」
とか、
「注文生産なのでキャンセルできない。買わないのなら裁判を起こす!」
とか怖いことを怖い言い方でいっぱい言ってきて、購入の承諾をさせます。

健康食品の代金はだいたい3万とか5万とか高額なのですが、
『高いけどすごく怖いし、お金払って終わるのなら払ってしまおうか…』
と思って払ってしまうようです。


私の職場には、
送られてきたらどうしよう…
とか、
送ってきてお金を払ってしまった…
とかいう相談があり、相談を受けたら私から業者にキャンセルの連絡をすることもあるのですが、業者の態度はいろいろで、

◇結局キャンセルには応じるけど、その前に「うちはそんなひどい商売はしていない!」と怒る業者

◇機会的に(でも態度はあまりよろしくない)、「わかりました。キャンセルします。」と言う業者

◇「うちはそんな電話してません。うちの名前を騙ってどこかの誰かがそんな商売をしているんです。うちも被害者です!」と芝居をする業者など、さまざまです。

被害に遭わないためには、電話がかかってきた時にはっきり断ることです。
よい断り方は、「絶対に頼んでないので送ってきても受取拒否します」です。

送ってもまた送り返されてきたら送料がムダになるので、業者はそういう相手には電話だけで商品は送らない傾向にあります。

それでも商品が届いてしまった場合は、受取拒否をすることです。
代引配達は、「受け取る=お金を払う」ということになってしまいます。
なので、受取拒否をしないとお金を払うことになり、業者によっては一度払ったお金を取り戻すことがかなり難しい場合があります。


全国的に今一番多いこの健康食品の送りつけ、いつまで続くのでしょうか・・・









ごぶさたしております。

前回の更新から1年3ヶ月ほどがたってしまいました…。

長い間放置していたこのブログ、きっともう忘れ去られていると思います。

が、ずっと仲良くしてくださってたブロガーさんから、全然更新がないのでどうしているのか心配してるとのメールをいただいて、それがとってもうれしくて、と同時に、なんてことない日常をやり過ごしブログのことを忘れていた自分にはっとして、いまこうして久しぶりに記事を書くことができました。


この記事を何人の方が読んでくださってるのかわかりませんが、やっと更新できました!

これからまた、ちょっとずつ日々のことを綴っていければなと思います。

そうそう、今も消費生活相談員としてなんとかやってます。
仕事のこともまた書きます。

よろしくお願いします♪

photo:01


東日本大震災から1年がたちました。

この1年、いろんなことを考えました。

胸がはりさけそうな思いになり涙を流したことも、何度も何度もありました。


3月11日。
被災者の方々が1日も早く地元で元気に笑顔で、そしておだやかに暮らせることを心から願います。


そして私は、いつも人に優しく、誠実に正直に生きたいです。