Diary of Botch -2ページ目

Diary of Botch

「京都、歩いてます」
そんな日々、送ってます。

■宮津城城壁復元記念事業 宮津キャッスルハッスル ダンボール舟レースに出場してみた最中に食べてみた

ローストされそうな暑さの中、宮津でのもう一つの目的。
それは旨いモノ!

宮津では地域振興の一環として地元グルメがとても盛り上がっており、遥か洛中より指をくわえながら「宮津路地裏 満腹地図」(宮津市内食べ歩きマップ。この出来がまた素晴らしい!詳しくはこちら)を眺めていたのだ。



合間を見て食べたもの

・宮津バーガー
Diary of Botch
こちらは「山の芋deあっさり魚(とと)バーガー」
「山の芋のつなぎに、魚のすり身を少し使い、あさりの酒蒸しのスープで味をつけました。」(説明書きより)
揚げてあるので外はカリッと香ばしく、中は山の芋とすり身でふんわり。
横は「安寿の里みかんジュース」。由良地区で作られた由良みかんのジュース。優しい味や・・・。


・お茶、お茶アイス
Diary of Botch
こちらは「磯野開化堂」さんの「アイスグリーンティー」「ほうじ茶アイスクリーム」
「うまい茶の店 創業明治30年」を標榜するお茶のお店。
ほうじ茶アイスクリームはまさかのマッチング。深~い大人のお味。とても美味しい。


折角行くのだから、何か胃袋に収めねば勿体無いのだ。
その土地の物はその土地で食うのが一番旨い。



ごちそうさまでした。

舟作ってみた
■宮津城城壁復元記念事業 宮津キャッスルハッスル ダンボール舟レースに出場してみた


8月29日、宮津市で行われた「宮津キャッスルハッスル」(←イベント公式ブログへリンク)。
その中で、宮津の中心を流れる大手川を手作りの舟で疾走するダンボール舟レースに参加することに。

というからには舟を作らなければならない。
なので材料を集めなければならない。
ピーーkgの巨体で駆けずり回り、方々へお願いして・・・

ドン
Diary of Botch

ドドン
Diary of Botch

そして造船作業開始。
設計図はコレ
Diary of Botch

・・・
・・・えっ?



・・・よっしゃやったろかいな!




そして・・・




結果は映像でご覧下さい↓




リーダー頑張った!
今だから言うけどまさか完走できると思わなかった!(っておい
実際、着水した瞬間から水漏れしてたらしいし。



そんなわけでコードネーム「船鉾」改め「歩いてます。号」、1分53秒90で無事ゴール!
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
■京都駅八条口「みやこみち」でランチ

ちょっと前の話になるが、土用の丑にうなぎを食べようといつもの近鉄名店街「みやこみち」をいったりきたり。
さすがにそこかしこで鰻メニューを出している。しかしここはやっぱり普段から鰻一本でやっておられる「江戸川」へ。
ちょっと値は張るが、お給料入ったしね。スタミナつけないと、と自らに言い聞かせ暖簾をくぐる。

店内は照明をやや落として落ち着いた雰囲気。
香ばしい香りに気分が高揚する。丁重に案内されカウンターへ。


今日のオーダー「うな重 松」 2400円
普段の食事を考えたらこのお値段、相当な大冒険である。
実際、竹にしようかやっぱり丼でいいか等とうんうん悩んだが、清水の舞台から飛び降りる(京都だけに)気持ちで腹を括って注文した。
1回呑みに行くのを辛抱すれば・・・。

そして目の前にやってきたお重。

$Diary of Botch

背筋を正し、おもむろに蓋をあけ、神妙な心持ちで頂く。そして間もなく飛び降りたのは大正解(いや、飛び降りてないけど)だと気づく。

$Diary of Botch

うな重 松は、ご飯の上に鰻が1尾。食べ進めるとなんとご飯の中にさらに1/4尾埋もれているのだ。
これはビックリドッキリとても幸せ。

食にもこういった遊び心というのか、楽しみや驚きなどがあるとより美味しく、思い出として記憶が舌にも心にも残る。

東京風の背開きにした鰻を、白焼きにしてから蒸し、余分な油を落とした身に、ややあっさりめのタレが絡む。
濃厚さはさほどないが、鰻そのものの味がぎゅっと凝縮されて旨味たっぷり。
ゆっくりじっくり噛みしめ、頂く。


こちらは鰻のほかに和膳や一品料理も豊富にあり、お酒も揃っているので夜に肝などつまみながら一杯、なんてこともできる。


ごちそうさまでした。



その他のメニュー(抜粋)
・おひつまぶし(一人前) 2000円
・京の里定食 1680円
・うなぎ丼 1470円


■東京風鰻料理 江戸川
 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅八条口みやこみち(近鉄名店街)
 075-672-2081
 11:00-22:00

京都駅八条口「みやこみち」のサイト

■京都駅八条口「みやこみち」でランチ

先日に引き続き近鉄名店街「みやこみち」へランチに出かけた。
どうしてもお肉が食べたくて!前回よりさらに奮発してハンバーグを食べようと、前から気になっていた「グリルアンドバー 東洋亭」へ。
いかにもといった洋食屋さんの雰囲気で、食べる前から気持も盛り上がる。

今日のオーダー「東洋亭ハンバーグランチ」 1155円。
・ハンバーグ
・トマトサラダ
・ご飯orパン

オーダーするとまずこちら
Diary of Botch
まるごとトマトのサラダがやってくる。
奇麗に皮を剥いてキンと冷やされたトマトが、オニオンポテトサラダの台座の上に鎮座する。
真っ赤に熟れて美味。上にかかったトマトソースと一緒に頂く。

そのうちに主役が。
Diary of Botch
お?ホイル包み!

ナイフで切り開けると・・・
Diary of Botch
たっぷりのビーフシチューとともにハンバーグが。
ハンバーグは「あぁ肉食ってる!」という気になる程ちゃんとお肉。しっかりと肉の味がする。が決してぎゅっと硬いわけではなく、ナイフを入れるとスッと崩れる柔らかさ。
じっくり煮込まれたであろうシチューは味が濃く、ハンバーグに絡めて食べると幸せのハーモニー。
ビーフシチューと言うからにはちゃんとビーフが入ってます。ハンバーグの影からコロンと出てきたお肉を見つけるとちょっと得した気分。

その横で付け合せと呼ぶには忍びない程の存在感を放つ、丸ごと一個ジャガバタ。
これがもうホクホクでバターも良い感じ。食べ応え抜群。

さらにごはんorパンはお替り自由!
いやーおかわりしなくても充分お腹イッパイ。


ごちそうさまでした。



その他のメニュー(抜粋)
・百年カレー 950円
・奇跡のオムライス 1050円
・養老山麓豚のカツカレー 1470円


■グリルアンドバー 東洋亭 近鉄店
 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅八条口みやこみち(近鉄名店街)
 075-662-2300
 11:00-22:00(ラストオーダー21:00)
 全席禁煙

京都駅八条口「みやこみち」のサイト

■京都駅八条口「みやこみち」でランチ

京都駅八条西口「みやこみち」は近鉄が運営する飲食・土産物屋街
以前は「近鉄名店街」と呼ばれたが改装に伴い「みやこみち」と改められた。
常にテーマソングが流れた近鉄名店街時代も懐かしいが、大変綺麗に作り変えられ、水のオブジェなども涼しげな今のみやこみちもまた良い雰囲気。

そんなわけで昼休憩にちょっと奮発してランチにでかけてみた。

改装と同時にオープンした「四川料理 洛楽(らくらく)」
今日のオーダーは「日替わりランチ」850円(税込)。
・海鮮塩炒め
・麻婆豆腐
・玉子スープ
・ご飯
・ザーサイ
・お新香
これにポットサーブのジャスミン茶がついて850円。しかもご飯はおかわりOK。

Diary of Botch

プリップリの海老と帆立にブロッコリーやベビーコーンがゴロンゴロン。
麻婆豆腐はあまり辛くないのでさらっと食べやすい。
どちらも本格的ながら日本人に馴染む優しい味付け。

ジャスミン茶はポットで頂ける(一人じゃ飲みきれない!)。
元々ハーブティーが苦手だったが、こちらのジャスミン茶はほんのり甘みがありとても飲みやすく、ぐいぐい頂いてしまった・・・。



ごちそうさまでした。



その他のメニュー(抜粋)
・エビチリ定食 1200円
・小籠包(3ヶ) 420円
・スーラータンメン 800円

Diary of Botch

■四川料理 洛楽(らくらく) 近鉄京都駅店
 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町27
 京都駅八条口みやこみち(近鉄名店街)
 075-661-7367
 11:00-22:00(ラストオーダー21:30)
 喫煙席あり(平日のみ。ランチタイムは分煙。土日祝は全席禁煙)

京都駅八条口「みやこみち」のサイト