Diary of Botch

Diary of Botch

「京都、歩いてます」
そんな日々、送ってます。

Amebaでブログを始めよう!
■いにしえの 山のふもとに 鯖煮込み

休日の昼過ぎ、そういえば朝から何も食べてないなと思い、近所にある上賀茂神社すぐ横にある「今井食堂」のサバ煮が食べたくなって行ってみた。

夏の暑い日にも一度上賀茂神社に行ったが、このときは境内を流れる「ならの小川」で水遊びをする子供達、素足を浸し読書する人などがいて、恐れ多くも真似をして素足をどぼん。しばらく流れる水を眺めていると、すーっ、と心も体も軽く透き通るような気持ちになる。

Diary of Botch
Diary of Botch
(夏に撮った写真)


今回は上賀茂神社はスルー。お腹がすいているのでごめんなさい。
さてこの今井食堂、相変わらずの人気店。14時をとうに過ぎているのに店の前には何人か並んでいる。

ようやく席が空き、店内へ。しかし案内もなければオーダーを取りにもこないので、自発的な行動が望まれる(笑
勘定の時など丁寧にハキハキと応対してくれるので、決して愛想が悪いわけではないのだ。


そしてこちら
Diary of Botch

コロッケサバ煮定食。
サバ煮とコロッケが一度に楽しめる幸せメニュー。

Diary of Botch

濃いめの色のダシで煮込まれた鯖は骨まで余すところなく食べられる。
芯まで味が滲みており、下の上でほろろと崩れる。

また、こちらのオススメは鯖だけにあらず。お味噌汁がなんとも美味しいのだ。
ずずっとすすると思わず「あ~~」と唸ってしまいそうになる。



聞くところによると最近(12月10日現在)、土日は持ち帰りのみに限定し、店舗で食べることができないそう。なんでも行列が長く近隣の迷惑になるからだそうで。人気店ならではの悩みどころ。
持ち帰ってももちろん美味しく頂けるのでご安心を。



ごちそうさまでした。



本日のオーダー
・コロッケサバ煮定食 830円



その他のメニュー(抜粋)
・サバ煮定食 680円
・チキンカツ定食 600円



■今井食堂
京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
075-791-6780
(月木金)10:30~15:00
(火)  11:00~15:30(LO15:00)
(土日祝)持ち帰りのみ
禁煙
休日、四条をふらふらと。お昼時、友人に教えてもらったのをふと思い出して四条川端、南座の北向かい「レストラン 菊水」へ。
Diary of Botch

お店の入っている建物もレトロだが、中の雰囲気もいかにも老舗の洋食屋さんといった雰囲気で素敵。こういう所が落ち着くのよ・・・。

せっかく来たので大枚はたいて今日のオーダー「ビーフシチュー」

まずコーンスープ。
Diary of Botch

つづいてライス、サラダに主役のビーフシチュー。
Diary of Botch

空のお皿を目の前に出されたが、恥ずかしながら「お作法」がわからなかったのでウェイトレスの(昔)お姉さん(だった女性)に尋ねると、大きな丸いスプーンで火にかかったシチュー鍋からお皿に移しとるのだと、とても丁寧に、綺麗な言葉で教えて頂いた。
そうか、だからお皿が暖められているのか。これは嬉しい。幸せ。

シチューはやや酸味の効いたさっぱりめの味付け。お肉も野菜もゴロンと大きく食べ応えがある。
火にかかっているので最後までアツアツ。また幸せ。



シチューを食べ終わるとお皿が下げられ、食後のデザートとコーヒーが。
Diary of Botch

デザートもオマケのようなものではなく、見た目にも豪勢で幸せのダメ押し。



通りの喧騒や、店の中の話し声、調理場の勢いある音でそれなりにガヤガヤしてはいるのだが、なんだろう、雰囲気で全てを包み込んでしまっている様な、ガヤガヤが耳障りでなくなる空気。
ゆったりとした気持ちで一服させて頂き、店を後にする。

Diary of Botch



ごちそうさまでした。



本日のオーダー
・ビーフシチューセット 2625円



その他のメニュー(抜粋)
・ハンバーグセット 1890円
・ポーク定食 1300円
・ケーキセット 800円


■レストラン 菊水
 京都府京都市東山区四条大橋東詰南座前(この住所表記がいかにも京都!)
 075-561-1001
 10:00-20:00
 喫煙可


レストラン菊水のウェブサイト
■京都駅八条口「みやこみち」でランチ

さて、今日はさらっと軽いものが食べたいなぁ、と思ってやってきた「京風そば・うどん おそば処 葵」。

Diary of Botch

温かいのもいいけどざるそばが好きなのでざるは決定。でもそばだけじゃちと物足りない、だけど天ぷらは重い・・・
そんなわけで今日のオーダー「山菜ざる」
あっさり山菜がおなかに優しい。

Diary of Botch

そば自体がとても美味しい。ダシもしっかり。
そして自ら言わずとも食べ終わりを見計らって「そば湯ご用意致しましょうか?」と声をかけてくれる。
そば湯も大好きなので遠慮なく頂き、このために少し取っておいたわさびを溶いてずずずっと。

あ~温まる。幸せ。



お店の外、みやこみちの通路側の壁には一面、色とりどりのそば猪口が飾られていてつい見入ってしまう。
Diary of Botch

あ~、この柄でおそば食べたら美味しいだろうなぁ~・・・あ、こっちの柄も・・・



そんなわけで、ごちそうさまでした。




おまけ:
こちらは以前頂いた山かけそば(冷)。冷たいそばにダシをかけて頂く。山芋のねばりでスタミナ回復!
$Diary of Botch




本日のオーダー
・山菜ざる 900円



その他のメニュー(抜粋)
・にしんそば 1050円
・鳥なんばそば定食 950円
・他一品やアルコール類多数(蕎麦屋で蕎麦焼酎なんてのもOK!)



■おそば処 葵
 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅八条口みやこみち(近鉄名店街)
 075-661-8998
 11:00-22:00(L.O 9:15)
 喫煙可


京都駅八条口「みやこみち」のサイト
いや歩いてないんだけども。
友人がくれたメール。なんと平安神宮で桜が咲いているらしい。

Diary of Botch

おお、今年は早いのね、ってちょっと待って、ついこないだ秋になったばかりじゃないか。
時代祭に桜が見られるなんて、一風変わった粋だが、次の春にもちゃんと咲いてくれるのだろうか。



--京都新聞より以下引用--

記事URL:http://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101019000114

 樹齢100年を超えるアカメヤマザクラで、「右近の橘」とともに平安神宮を象徴する木とされる。今年は夏の猛暑で一部の枝の葉が早く落ち、その枝に花芽がついて数日前から咲き始めた。

 府立植物園によると、今秋は市内各地でサクラの開花がみられており「葉に含まれる花芽の抑制物質が落葉で失われたためではないか」という。

■京都駅八条口「みやこみち」でランチ

今回は近鉄名店街みやこみちの改装前から営業しておられるお店「Amici(アミーチ)」に行ってきた。
カジュアルな雰囲気で入りやすいので昼・夜は特に人がいっぱい。ティータイムにはお茶をしに来るお客さんも多い。さらにはモーニングまでやっている。
こちらの真髄はイタリアンだが、とても安価な飲み放題のコース(料理コースとセット)があったり、居酒屋的な使い方もできる。

学生時代、ちょくちょく呑みに行っていたのだが、今日は初めてランチに。


今日のオーダー「唐揚げ定食 ピリ辛トマトソース」 720円
・唐揚げ・ピリ辛トマトソースがけ
・ライス(おかわりOK!)
・コンソメスープ

普通の唐揚げ定食もあるのだが、店頭サンプルのプライスカードに「ピリ辛トマトソースもできます」とちっちゃく書いてある。
イタリアンの美味しいお店、これは試さねばなるまいと上記オーダーに。

$Diary of Botch


唐揚げ自体、衣カリカリ中ジューシーで美味しいが、さらにトマトソースでばっちりイタリアンに。
ただ、付け合わせがケチャップスパゲッティだったので「しまった」と思ったのは内緒。
辛さは程々。辛いのが苦手な人にはややきついかなー、という感じ。私には辛味で味が引き締まるこれくらいが丁度良い。

横にグリーンサラダ、ポテトサラダ、ケチャップスパゲッティが付け合わせとしてお皿を彩る。



先述のとおり、こちらはイタリアンがメインなので、オススメはパスタやピッツァ、ドリアなど。
私はペンネアラビアータが一押し。一緒にガーリックトーストを頼み、お皿に残ったアラビアータのソースをつけて食べるとこれまた幸せ。(昔こちらのシェフが教えてくれた)



そうそうしょっちゅう通っているわけではないので偉そうには言えないが、昔からあるお気に入りのお店が今もこうして残っているのは嬉しい気持ちになる。
また食べに行きます。



ごちそうさまでした。




その他のメニュー(抜粋)
・キノコドリア 750円
・ボンゴレロッソ 730円
・おまかせ郷土料理7品+飲み放題 2000円(90分)
・日替わり定食(ランチタイム) 750円
・ペンネアラビアータ 880円



■コーヒー&パスタ Amici(アミーチ)
 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
 京都駅八条口みやこみち(近鉄名店街)
 075-661-3005
 6:00-23:30
 喫煙席あり

京都駅八条口「みやこみち」のサイト