2024.04.27(土) 

THE YELLOW MONKEY

東京ドーム

 

image

 

image

 

グッズも事前購入していたのでそんなに早く行かなくてもいいかな

って事で

17:30くらいに現地到着。

でも時間あるようならグッズ売り場も少し覗いて行こうか

と思ったけど

会場前、もう人が多すぎてカオスだったので

グッズ売り場まで辿り着けず

バラ色募金の列に並びました。

列が進むのが早いのでそんなに時間かからなかった。

image

ピンク貰いました🩷

 

1階スタンド3塁側3列目だったので

なかなか見やすい席。

 

1曲目から「薔薇色の日々」で泣く。

 

2曲ずつくらいやって MCが入ったり

ギターソロやドラムソロ(途中からベース加わったけど)が入ったり

というのは、吉井さんの喉を気遣ってのことなのかな、と思ったり。

 

大画面でのスクリーンの映像が迫力満点。

センターというよりアリーナ後方にあるステージに

メンバーがくると小型のドローンカメラがメンバーの周りをグルグル回って撮影してて

その映像がまた面白い。

 

本編後半に

吉井さんのドキュメント映像が上映される。

咽頭がんの告知を受けているところとか

メンバーとのミーティングの様子とか。

その後に演奏された

「人生の終わり」でまた泣く。

早期だったとはいえ、ひとつ間違えたら

吉井さんはここにいなかったのかも、、、と思ったら

泣けてきた。

 

やれるかどうか分からなかったけど

東京ドームやっちゃってごめんねって

言ってたけど

最後までやり切れるかどうか手探りだったんだと思う。

声の調子から言うと万全ではなかった。

でも思いは伝わってきた。

MCも後半かすれ気味で、ちょっと心配したけど

曲が始まるとちゃんと歌ってて

ほんとすごいと思った。

 

「ホテルニュートリノ」の歌詞で

 

『人生の7割は予告編で

残りの命数えた時に本編が始まる』

 

本当にそう思って作りました。

一緒に本編を楽しみましょう。

 

って言ってた。

確かに、若い時はあまり考えてないけど

歳をとってきたりとか命の期限が決められた時に

これから何をしようとか何ができるだろうとか

真剣に考え始めるのかなぁって。

 

色々考えるところもあったけど

それでもいつも通りな感じもあって

終わってみれば楽しいライブでした。

 

アンコールの最後

「JAM」

で、また泣いちゃったよ。

 

Wアンコールで

「WELCOME TO MY DOGHOUSE」

やったんだけど

これって急遽やったらしいね。

 

吉井さん、最後まで歌い切れて良かった。

それにWアンコールまで、、、。

ほんとに良いライブでした。

 

全然エマちゃんに触れてなかったけど

安定のカッコ良さでしたよ。

ギターチェンジもタカミー並みにやりますからねw

1曲目とアンコール最初に使ってた

3ハムのレスポールカスタムはカッコよかった♪

 

それとツインキーボードでした。

帽子で三国さんだぁ!!!って思ってたら

向こうに鶴ちゃんもいる!!!ってなったw

 

モンキーさんの今後にまた期待。

まずはニューアルバム楽しみに待ちたいと思います。