こんにちは。

 

昨日、Team E-Quartzが動画、私が

音楽制作した作品がYouTubeにて公開されました。

 

なんと!演歌の神髄!

八代亜紀さんの名曲「舟唄」 !

歌い手はJosepha Keiko Nishiyamaさんです。

 

演歌や歌謡曲と言えば以前、「天城越え」や「伊勢佐木町ブルース」等

を制作させていただいたのですが、今回の「舟唄」は一直線の演歌。

さすがにこの手のサウンドは、これまで私の経験してきた音楽制作の

引き出しには無いものでしたから難しいかと思っていました。

 

しかし、サウンドを冷静に分析するとドラム、ベースのリズム隊があり、

アコースティック、エレキの2種類のギター、ピアノ、ストリングス、そして

オーボエのような管楽器、以上の様な編成ですので意外とポップス等の

バックサウンドに近い構成でした。

 

なので制作可と判断し、なんとか歌っていただけるようなサウンドを

目指し、制作いたしました。

 

英語が堪能なJosephaさんですが純日本の音楽、演歌も

素晴らしいですね。要所要所の唸りも見事に決まっています。

 

是非、ご視聴願います。

 

舟唄 Josepha Keiko Nishiyama

 

 

 

 

今回も生演奏無しの全て打ち込みです。

音源は全てSteinberg Halion Sonic2です。

生ギターのフィンガリングのビビリも再現できて

良い感じかな、と思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。