・飛行機の速度の話になり、その流れで思い出したのがウルトラセブン
ウルトラセブンはマッハ7で両手を広げて飛ぶのですが・・・
実は、この飛び方は超音速で飛ぶ事で指先から発生する衝撃波でウルトラセブン自身が身体が裂ける事が判明しております
その事を、友達に話すと
ナニイッテルカワカンナイ
と、いう表情に・・・毎度の事だが何か
リアクションが欲しかった・・・
と、思うのは気のせいだろうか?



・さて、今回も鹿屋航空基地ネタです!
前回の最大の目的であるオスプレイが撮れなかったので(飛んでるやつ)今回リベンジ!
前日、仕事で疲れ果ててる筈の何時もの友達を
早朝に呼び出しそのまま鹿屋へGO→!
この日、アメリカ軍と合同演習最終日だったので
最後のラストチャンス(某アニメキャラの迷言です)と、言う事で凸しました!
ついて10分経ってP-1が帰投!
このアングルで撮ったのは初めて!
P-1帰投後暫くSH-60が旋回してたので眺めていました^ ^
暫くして、撮影場所で出会った方のエアバンドから何やら気になるやり取りが・・・
飛んで来たのがP-3C!
久々に見た!現在は、P-1のと入れ替えもあり機体数が少なくなっているとの事です
なので、見る事が出来て良かったです!
着陸して暫くするとP-3Cが何処かにドナドナ
エンジンチェックの為、昼下がりに点検場所に続く道へ!
P-3Cドナドナを見送って少ししてNINJAのコールサイン!
見ると米軍機のヘリUH-60が帰投!3機いたのですが、3機目は少し離れており更にバズーカの画角に入らなかった・・・
そして、暫くして3機とも帰投!
その時、ワルキューレの騎行でも流してやろうかと割と本気で考えてしまった^_^;
実は、UH-60が戻って来て程なくして
お目当てのオスプレイが帰投!
ランディングギアを降ろして着陸準備!
二機編隊で帰って来て二機纏めての着陸!
この機体の垂直尾翼に竜の文字が!
実は、コールサインがドラゴンだったのですが 
日本に駐留している一部の部隊は日本に因んだ名前を付けているそうです
着陸をみたなら離陸も見ないと!
と、言う事で離陸も!
ローターを斜めに傾けて離陸したのですが、
その場所で撮影してた方曰く、その前の日に見た時は垂直離陸が多かった!との事です
そして、完全に離陸しランディングギアを収納!
この時点でローターは斜めに!
そして、完全にローターが前に行きました!
オスプレイの離陸も今回初めて見ましたが
ローターが前に向く際、少しずつ傾けてるのですが、以外とゆっくり傾けるんのを知りました^ ^
今回、新田原と鹿屋どっちに行くか凄く悩んだ末に鹿屋に行きました^ ^
(ミリタリーの師匠は新田原に行ったそうです)
この日は、合同演習最終日だったという事もあり
演習後は直接普天間基地に帰る可能性もあったのでオスプレイを見れるのは運次第でした^_^; 
しかし、運良く見る事が出来たので
今年の運は使い切ったと言っても過言でもない(笑)
因みに、自分は現地で出会った方と凄く話が盛り上がりFacebookで友達申請をお互いにしたのですが・・・
一方で、早朝に自分に拉致られた友達は
視界がブレまくった状態で長時間ファインダーを覗いてたので酔ってグロッキー状態・・・
カメラ酔とか初めて聞いた💧