ご無沙汰しております。皆様、お元気でいらっしゃいますか?
 
前記事のトラ(享年16歳10ヶ月)の旅立ちの記録もアップ
したいし、でも今は調理師の夫の転職記も先に書きたいし?
 
しかし、私は相変わらずコロナ禍でも往復3時間通勤で時間
がホント足りない・・!!と、、日々バタバタしています。。
 
転職活動中の夫には⇒「包丁を置いても、貴方にはバイクが
あるじゃないの!」と、10年前同様にハッパ掛けていたら
 
俺、バイク便に応募しようかな?と、検討しているみたい☆
 
 

 

↑今は亡きメタちゃんと(享年16歳)家の中でスーパーカブの

ボアップ(50ccから⇒80ccにエンジンアップ)する夫君♪

 

今から、10年前(2010年)の夫は6月に交通事故に遭い

全治2ヶ月で12月の今頃、左足首2本のボルト抜き手術を

受けました。。

 

その時も私は夫に⇒「バイクに乗れなくても、

バイクメンテが出来るでしょ?」

 

「今から、自動2輪をマニュアルで取るから!私用に改造してよ」と、

私自身、母の認知症介護の傍ら、バイクの免許(400cc)を取りに

教習所へ行きました。

 

母をデイサービスさんに預けて必死に通ったっけ?

(当時、私は43歳。夫44歳)

 

母の認知症介護の傍ら、夫はバイクの大型免許取得。

 

私も自動2輪(400ccまで)を取得。「将来、

在宅介護者の自宅に手作り弁当を届けられたら

良いね☆」と・・

 

夢を語り合っていました。(2010年の頃は

母の介護で夫婦で失職してました。。)

 

どんな時でも、夢や希望を失ってはいけないと、

53歳の今も、そう思っていますキラキラ

 

以下は、旧ヤフブロの古いブロ友さん方には、

もう「目にタコ(笑)」な記事ですが ^^;

 

2020年のクリスマスにちなみ、再載したいと思います。

(良かったら読んで下さいませ)

 
 
<2008年12月24日「これが認知症介護の
決定版(?)」父との最後のクリスマス>
 
 
場所:実家の居間にて☆ 
(コタツの上には私が買ったクリスマスケーキ他並ぶ)
 
登場人物: 父:79歳(この頃は元気だったナ。。
亡くなる約1年前/2009年12月没) 
 
 母:75歳(アルツー中期) 身体機能は今と変らず・・☆
 私:四十路女 (当時は工業製品総合商社の派遣OL)
 
 
父ヒデさんから秘蔵のお酒を勧められ(ブランデーだったかな!?)
私も父も気分良く、ヨッパ


 
私の夫はクリスマス=繁忙期☆(洋食のコックさん)私は自分の
マンションへ(=実家から自転車5分の距離)帰ろうとしてました。



そこへ。。母K子さんが・・
 
「あらテクコ、もう帰るの?」

「アンタとボルちゃんにお土産あるのよ~」
 
 
 
嫌な予感がする☆ おもむろに母が冷蔵庫から
持ってきたのは。。

うやうやしく?陶器に入った・・
 
 
 
レインボー色に光輝く(!?)
「カビご飯・・!!」
 
 
うわ~!来た~!母さんの
クリスマスプレゼントだ!

 
 
■以下、全て実話です。。
 
コレが→認知症介護家族の日常ですョ♪
 
 
母 「ホラ、綺麗でしょう? 花チラシよ~」 
 
(私の心の中・・「ゲッ 母さんには、コレが
ちらし寿司に
見えるのか~」 )

 
母 「おかあさんね~テクコ達の為に食べずに
取っておいたのよ
 
(私の心の中・・「何週間前の残り物だろう・・?
天丼の下のご飯・・?」)
 
 
どうやら母は父が残した天丼の下のご飯?を
そのまま冷蔵庫にしまい・・

色とりどりにカビが発生☆ソレを自分が作った
「花ちらし」と勘違いしてた

 
 
 
父 「あーはっはっ! テクコや~ お前、アーメンだな!!」
 
父 「お前、良かったナ! コレで神のお膝元へ行けるナ!」
 
 
シラフの父なら? 「お前はムスメにカビの
生えたメシ食わすのか!」

母を怒鳴るけど・・
 
この日の父は酔っ払ってご機嫌でした^^; 
 
 ビニール袋に詰めながら上記の
台詞を言ってカビご飯(花ちらし)を
私に持たせてくれたのです
 

後で洋食のコックさんで、この日大忙しの
ボルちゃん(夫)にも大うけでした(爆)
 
 
両親と過ごした、最後のクリスマスです☆ 楽しかったナ~~♪ 
 
皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね(*^^*)  
 
サービス業の皆さま、ファイトですョ!(介護職の皆さまも~!)
 
 
それぞれにメリー・クリスマス
 
 
■ ヤフブロの過去記事の内容なのでコメント欄は
閉じさせていただきますm(_)m