お盆がやってくる前に

ちゅーちゅーちゅー石屋のちょっぴり情報ちゅーちゅーちゅー


お参りに行かれたらお線香、ろうそく、供花などを持っていかれると思いますが、、、

ろうそくは🕯持ち帰りされた方がいいですよニヒヒ

ろうそくって暑さに弱いんです滝汗

これが溶けたらなかなかやっかいチーン

本当に取りにくいし、ムリして取ると

ろうそく立てが壊れてしまうことも滝汗

お参りが終わったら持ち帰って

いただけたら最高ですデレデレ


そして最近造花を入れておられる方が増えてきてるんですが

なかなかお参りに来れない方や

生花が動物に食べられてしまったり

寂しいお墓よりは造花を入れてあげたい方

みなさんの御先祖を思われる気持ちにキュンキュンニヒヒ

そんなワタシなんですが

お寺さんからお聞きした話しを

聞いてから生花をおすすめするようになりましたウインク



お寺さんからお聞ききした話しなんですが

お墓にお供えするお花は
やはり生きた花💐ほど素晴らしいものは無いんですよ…

やがて枯れていく運命、まさしく私たちの事。儚い運命。だからこそ生命は尊く、素晴らしいその事を教えていただける場であるんですデレデレ

造花をお供えするよりかは
お参り時に生花を供えください。
動物などが気になる場合は持ち帰りくださいウインク
そしてご仏壇に供えたり、なければお部屋に飾っていただければいいんですよデレデレ



ワタシこのお話を聞いて

涙腺がゆるゆる笑い泣き笑い泣き

御先祖様にお花を供え💐ていたけど

そのお花から毎回教えをいただいていたんだデレデレ

お墓ってもしかしたら確認の場かも⁉️

毎日後悔しないように生きとるかいね⁉️

生花のようにいつかは枯れてしまう

運命だけど精一杯輝いて枯れていきなはれ‼️


お参りをされる時は生花にしてみませんか?


お参りできない方は御先祖様をおもい

お花を💐お部屋に飾ってみてくださいちゅー

そして

いつか枯れるまで
輝きつづけるどぉ!

って宣言してみてくださいちゅー